忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

安曇野〜高山の旅その2

見頃だと思っていた蕎麦の花。
一面蕎麦ー! というより、稲・稲・稲で黄金色。
長閑な風景を横目にひたすら国道を走る。

なんとか峠も越え宿に到着。






「匠の宿 深山桜庵」
客室に置いてあるマッサージチェアに惹かれてww







夜御飯の飛騨牛おいしー。
刺身が苦手なので予約時に伝えておいたら、
火を通したメニューに対応してもらえたのは嬉しかった。







デザートの桜の和菓子にさり気なくついてる「さるぼぼ」がかわいい。


食後は貸切の温泉に入って、無料で振る舞っている牛乳を頂く。
そして部屋でマッサージチェアで癒された後に
もう今度は大浴場へ。
終了30分前だったせいか大浴場も貸切状態。
あらゆる温泉を凄まじい勢いで全部入る。

体ぽかぽか、肌つるつる。
空いていれば貸切にできるお風呂が4つあるのも嬉しい。







朝御飯はたっぷりのみそ汁と朴葉みそがおいしかった。




チェックアウト後は高山へ。







高山といったら「宮川朝市」







きれいに並べられた小茄子を購入。
揚げびたしと天ぷら、しょうが醤油和えになって胃袋へ消えていきました。







1個50円の洋梨もゲット。
何も言わないのに1個サービス。おばちゃんありがと。







お昼は川沿いにある和食のお店で。
新さんまのランチ。
脂のっておいしー。一緒に頼んだ飛騨牛串もこれまたおいしー。
ごちそうさま。

後は高山陣屋や街並を散策して名古屋へ。
そうそう、途中に寄ったサービスエリアのソフトクリームが美味しかった。

拍手[0回]

PR

2011/09/20 Comment(2)

安曇野〜高山の旅

先週、安曇野〜高山を旅してきました。
山道だらけの奥飛騨方面…。
軽自動車は無謀…。
一車線の山道で味わう、後ろからの威圧感。
いや〜怖かった。
仕方ないよ、なんせ軽なんだから。

名古屋から長野を目指し、平湯温泉〜高山と
ぐるっと左周り。




「安曇野ワイナリー」でワインを購入。







辺り一面はりんご畑。






食べごろ、おいしそー。







安曇野に来たらやっぱり「蕎麦」でしょ。
行きたかったお店には行けませんでしたが、ここのお店も美味しかった。







そして、王道の「大王わさび農場」







一面に広がるわさび。






レトロな秤もありました。







朝の連続ドラマで使用されたセットの一部がまだ残っています。


時間があればもう少し散策したかった。
長閑な場所にある雑貨屋さんとか、カフェとか。美術館とか。


さて、次は宿のある平湯温泉まで、峠超え。


つづく…。


拍手[0回]

2011/09/18 Comment(2)

装着

ETCつけました。
これで心置きなく車の旅ができるー。

明日早速旅に出ます。


今日の夕焼け。



グラデーションがキレイ。

拍手[0回]

2011/09/10 Comment(0)

沖縄旅レポ3日目

えーなんとか熱も下がりました。
しかし鼻がぐずぐずです。

そして遅くなって申し訳ないです。
もう忘れ去られている沖縄旅行…。
旅レポ3日目です。

============================

3日目。
やっぱり沖縄に来たらアクティビティなものを!
ということで、ウェットスーツ着るのも面倒だけど何かやりたい。
そこで、「マングローブカヤック」を体験。


朝いち、7時半〜のコース。
米軍基地を横目に車を走らせる。
集合場所に着いたのは7時。やる気満々ww。

ただカヤックに乗って、川を下るだけだろ〜なんて
思っていましたが、これが中々深い内容。
ガイドのお兄さんの功名な話術(!?)で説明される
マングローブとはなんぞや、から始まり、
ガジュマルの木の下で願い事をしたり、
最後にはマングローブの種を探したりと、充実した内容。

マングローブの種は拾うことができましたよ。
ただ今、家で育てています。








午前中にカヤックは終わったので、
少し北を目指して残波岬へ。

30mもある断崖が2km続いているとか。
灯台にも上りました。
高所恐怖症ですがね。

絶景ーーーというより怖い。
風つよ!

灯台降りてからは辺りを散策。







岬を満喫後はランチを食べにカフェ「七色の風」へ。




ランチおいしー。
もずくやゴーヤの天ぷら、沖縄料理いいね。







ランチ後は私の中で一番行きたかった場所。
外国人住宅街。
いくつかある住宅の中の一つ「ippe coppe(イッペコッペ)」

もう外観からしてかわいいの一言。




残念ながら、パンはもう売れてしまっていましたが、
スコーンを購入。




  

内観も撮影させていただきました。
セレクトされた雑貨も惹かれる。
ドリップバッグコーヒーと、
Kalitaの陶器でできたコーヒーメジャーカップを購入。





ちなみにこんなかわいい包装をしてくれます。
これを見たいがために何か買いたくなってしまう。








「ippe coppe」からほど近い場所にある、
「oHacorte(オハコルテ)」へ。
こちらも外観かわいい!
店内はバターの香りと宝石のようなタルト。
雑貨も置かれています。
お土産として「しあわせはこぶ」とりサブレと、
イマバリハンカチを購入。






外にある「はなれ」でお茶を。






青と白のコントラストも絶妙。







いちごのタルト、いただきました。




外国人住宅街はねこもたくさん。






美人さん。







最後にパワースポットへ行きたかったのですが、
時間が遅く行けず…。
風車を見ながらホテルへ。






実はお茶をしている時に携帯を見たら、
すさまじい量のメールと着信。
何事かと思ったら、あの大地震が起きていたのです。

情報を取り入れたくても、カーナビはテレビ機能がなく、ラジオのみ。
なんだか実感もなく、メールの内容と電話で「どうしよう」と思うばかり。

ホテルに着いてからテレビを見て、愕然としました。
夜ごはんが喉に通らない。
海沿いのホテルだったため、津波警報が出ていたせいもあり、
パトカーが24時間態勢で見回っていたり…。

とにかく、次の日が帰る日だったので、
飛行機が飛ぶのかが心配でしたが、セントレアは無事でよかった。

と、きっと忘れることができない旅になりました。
東北地方が早く復興することを願っています。

拍手[0回]

2011/05/07 Comment(2)

沖縄旅レポ2日目

いつの間にか4月。
まだ足先が冷えるのは私だけでしょうか。
昼間は家の中より外の日なたがとても気持ちいいです。
桜もようやく五分咲き。
満開が待ち遠しいです。
続きは沖縄旅レポ2日目です。


沖縄旅2日目。

朝いちから「美ら海水族館」へ。





初めて見るジンベイザメと、
思っていた以上に大きかったナンヨウマンタが可愛かった。
ちょうど食事タイム。
みんな立ち泳ぎ中。


美ら海水族館は海洋博公園内にあり、
海洋博公園自体は無料です。




そんな無料エリアにある「オキちゃん劇場」。
沖縄音楽に合わせて「キューキュー」鳴くイルカがかわいい。
遠足がてら遊びにきている保育園児たちも一緒に見てました。
いいな、こんな遠足。




水族館から行ける小さなビーチ。
貝殻なんかを探してみる。



足早に水族館を後にして、
すぐ近くにある「備瀬のフクギ並木」を散策。
今回の旅の目的は「沖縄らしい風景を見る」。




細い小道に生い茂るフクギ。
小道を抜けると真っ青な海。
長閑です。


  

宿として営んでいる家もあります。
平屋の家と、赤い花が素敵です。



  

次の目的地へ行く途中で見つけたカフェ。
「natural cafe haru」でランチ。
高台にあり見晴らしが抜群。





よく煮込まれた「ソーキカレー」のソーキは
スプーンでも取れるくらいほろほろ。美味しかった。
本当は行きたかったカフェがあったのですが、
ことごとく定休日。(またハマった定休日トラップ)
しかし、道ばたにあったカフェの看板を見て「ビビビ」ときたので、
寄ってみたら、アタリでした。
お店の外でも食べられるので、これからの季節にぴったりです。





せっかくなので、世界遺産も寄ってみる。
「今帰仁城跡」
お城のイメージが変わります。
たくさんの石を敷き詰めてある城壁。
日本じゃないみたいです。


そして「古宇利島」へ。
まるで海の上を走っている気になるくらいキレイな景色です。
ドライブにはぴったり。

2日目はこれでおしまい。
古宇利島からはこの日の宿泊先、恩納村へ。






拍手[0回]

2011/04/04 Comment(0)

沖縄旅レポ

3/9〜12(水)〜(金)に行ってきた沖縄旅レポです。
まずは初めて乗るセントレアラインにドキドキ。
名鉄電車はどうも苦手で…。
なぜか間違えて乗ったり、ホームを間違えたり…。

一緒に行く友は富山から高速バスで名古屋入り。
そしてセントレア集合。





乗り込んだ飛行機はほぼ満席。
そして学生が多い。

飛行機が動き出しただけで歓声。
若いね、君たち。
修学旅行に混ざった気分でしたww。

今って、機内のドリンクも種類少ないし、
ヘッドホンも希望者だけ。
経費削減ですかね。


沖縄に着いたのは夕方。
そこら中に書いてある「めんそ〜れ〜」。
意味もなく連呼してみる。
「なんくるないさ〜」。

レンタカーを借りてから即行ホテルのある本部方面へ。
高速使ったのに遠かった。
夜ご飯のことを全然考えていなかったので、
高速を出た近くにある道の駅許田に隣接するお店、
「琉球薬膳料理ぬちぐすい」で。





ザ、沖縄料理!「ソーキそば定食」。
おいしい! お肉柔らかい! だしがおいしい!
沖縄の炊き込みご飯、クァージューシーも美味!
メニューも豊富でおすすめです。
ボリュームありすぎるので、単品で十分です。


ここからホテルまではあと少し。
プロ野球のある球団のキャンプ地があったり、
見所たくさんありそうな気配。

ホテルは「美ら海水族館」のすぐ近く。

2日目はまた後日…。



拍手[0回]

2011/03/28 Comment(0)

ただいま

無事、沖縄から帰ってきました。
3泊4日では見足りない、楽しい場所でした。
旅レポはまた後日。

沖縄中を走り回っていたため、地震があったことすら知らず、
親や友人の大量のメールで知りました。


そして、地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

拍手[0回]

2011/03/12 Comment(0)

明日から

旅に出ます。
3泊4日です。初沖縄です。

思っていた以上に荷物多いです。
国内なのに…。

海外仕様のスーツケースで丁度いい。
いったい何がそんなに入っているんだろう…。

天気予報見ていたら、晴れ、曇り、くもり時々雨、晴れ
えーーーー。行きと帰りだけ晴れってどうよ。

名古屋は晴れマークのオンパレードなのに!
なんとか青い海を見せておくれーーーー。


拍手[0回]

2011/03/08 Comment(0)

3日目in toyama

富山レポ3日目。

この日は和倉方面へピクニック。
前日に、バーベキューとか持ち寄りのホームパーティとか、
なんかそういうのやりたいよね〜って話しから、
ピクニックに決定。

七尾市にある道の駅「いおり」の近くに車を停め、
荷物をもっていざ、海へ。

テーブルに椅子、そして屋根までついた絶好ポイント。



友人と一緒に作ったお弁当。
私は高野豆腐フライと卵焼きを作りました。

・椎茸と干しえびと人参の玄米おにぎり
・自家製紅ショウガと胡麻のおにぎり(大葉で巻いて)
・高野豆腐のフライ
・ウインナーソーセージ
・きゅうりの梅かつお和え
・ニラ入り卵焼き
・ぷちトマト
・自家製ミントソーダ

おにぎりは、ルクルーゼで炊いた玄米に、
前日仕込んでおいた椎茸と干しえびと人参の甘辛煮を混ぜたもの。
もう一つは友人のおばあちゃん(←だったよね?)の手作り紅ショウガと
胡麻を混ぜたもの。

どちらも絶妙な味。
干しえび美味しすぎ!
帰ってから、自分のお弁当に作っていったくらいお気に入りに。
紅しょうがもさっぱりで美味しかった。

高野豆腐フライは、最初に高野豆腐をお出汁で炊いて、
冷めてから軽く水分を切って、
水で溶いた小麦粉→パン粉をつける。
少し多めの胡麻油をフライパンにひいて揚げ焼きに。

ニラ入りの卵焼きは、和風味で出し巻き風に。
栄養も取れるし、色合いもいいんです。
これも好評でよかった。

ミントソーダは、
遊びに行く時にいつも出してくれてお気に入りだったので、
私からのリクエストで。
うちで育てているミントを持参して、
作ってもらいました。

海辺で美味しいお弁当。
楽しいー。
今度は高原とか涼しいところへピクニックしに行きたい。




この後足湯に行くよーって話しをしていたら、
ご機嫌のmoiちゃん。
いい笑顔。





和倉温泉、「湯っ足りパーク」の足湯「妻恋舟の湯」へ。





海を眺めながらの足湯。
なんて贅沢。



和倉にはパティシエ辻口さんのお店
「LE-MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)」があるので、
こちらでケーキを購入。



友人宅へ戻り、帰りのバスまであと1時間弱。
ケーキを食べ、おしゃべり。
今回の旅はとても充実していて、
時間がたつのもホント早かった。

今度は能登島いきたい。
ひるがの高原ピクニックも捨てがたい。

2日間泊めてくれた友人にも感謝。
ありがとう。

以上富山旅レポでした。
長かったですね。
最後まで読んでくれた方々にも感謝。

拍手[0回]

2010/08/28 Comment(0)

2日目in toyama

富山レポ2日目です。

今回のメイン、「立山黒部アルペンルート」へ。
朝の8時には立山駅に到着。
何があるかわからない、早め早めの行動。

そして、ありえないくらいの晴天。
雨女二人いるのに!
前日天気が心配だったので、カッパを買おうとしたのですが、
100円ショップで見た青色のカッパに衝撃を受け、
かなり悩んだ…。
買わなくてホントよかった

立山ケーブルカー→立山高原バス→立山トンネルトロリーバス
→立山ロープウェイ→黒部ケーブルカー→黒部ダム到着。

乗り物という乗り物をフルに使い、
ダムまで一直線。





ひたすら山を上るバスではカーブで軽く酔いつつ、
でも広がる緑と山の景色に感動。


この後は日本で一番高いところで走るトロリーバス。
2450mですって。寒いはずだわ。





たった7分の乗車なのに、とても長く感じたロープウェイ。
駅から駅までの間にロープウェイに鉄柱がないんです。





ダムまで最後の乗り物ケーブルカー。
最大勾配31度だそうです。
よくわかりませんが、とにかく急です。





到着しました「黒部ダム」
放水も見れました。



  


展望台で発見。
風見鶏が雷鳥!さすが富山ー。
名古屋までは170kmだそうです。
意外に近い?


ダムを後にして、お昼を食べるために「室堂」へ。
ここからは、長野方面から室堂へ向かう観光客がたくさんいたため、
乗り物は整理券を配っていました。
とはいっても15分〜20分程度だったので、まだよかった。
ピークの時は2時間待ちだとかいう話しも聞きます。






この壮大な景色を見ながらのご飯。格別。
そして涼しい!
14度くらいだったとか。
はぁずっとここにいたかった。


  

お水はペットボトルに汲んで。
南アルプスではないですが、これこそ本物の天然水。

うまっ!





少し歩くと「みくりが池」があります。
腰を少しおろして、ぼーーーーっと。
はぁ〜癒される。

もう少し行ったところにある「地獄谷」にも
行ってみたかったのですが、今回はここまで。





4時には立山駅に戻ってくることができたので、
この後は前回お茶をした「CALMET」ヘ。






早めの夜ごはんをいただきました。
他にお客さんもいなく、
ご飯を食べながらまったりと3日目の計画。


この日の夜、友人のおこちゃまmoiちゃんが
ダンナさんの実家から帰ってきました。
かなりご機嫌。
粘土で遊んだり、写真見せてもらったり。
5月に会った時よりも成長してる。
子どもの成長って早いですね。

moiちゃんと遊びつつ、
3日目に行くピクニックのお弁当の用意。
私は高野豆腐のフライを作ったのですが、
moiちゃんに味見してもらったところ、

出てきた言葉は


「ごうかく〜♪」


はは、合格もらっちゃったよww


2日目はここまで。
3日目は海方面へ。

拍手[0回]

2010/08/27 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア