忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

マイブーム



最近ハマっていること。


それはキッシュ作り。
なんだか女子力アップに頑張る子っぽい。


いやいや、全然そんなんじゃないですよー。
ずっと簡単に作れるレシピを探していて、
これだーってのを発見。
そしてアレンジ〜。

以前作った、土台の生地にオリーブオイルを入れて作るのは
たしかに簡単だったけど、香りがキツくて…。
やっぱりバターの方が美味しい。
カロリーもそんなに変わらない。
そのかわり、バターは植物性です。
粉は小麦粉と強力粉を使うことで、
サクサクの歯ごたえ。うんうん、これこれ!

卵は1個で具材多め。
今回はしめじとズッキーニと玉葱、ウインナー、
トッピング用にぷちトマト。
見た目は中々のできじゃないでしょうか。

今日の夜ごはんです。

拍手[0回]

PR

2012/08/05 うちごはん Comment(4)

ピザ




昨日のお昼。
生地から作ってみた。
適当レシピ。
お湯、どんだけ足しただろう…。

発酵しなくても食べられるレシピらしいけど
時間置いた方が生地がふわふわ。

ブロッコリーおいしいー。
トマトソースはこれまた即席。
ジェノベーゼソースにトマトホールを混ぜたもの。

また今度は違う具材で作ってみよう。

拍手[0回]

2012/03/26 うちごはん Comment(0)

パーティー?

いただきもののワインを飲もう飲もうと思って
ようやく飲むことができました。

このワインを飲むときは絶対チーズフォンデュ!
と勝手に決め、かれこれ1年ww

涼しくなってチーズが無性に食べたくなり
昨日仕事帰りにチーズフォンデュの器を購入。



そんな今日の夜ごはん。
●チーズフォンデュ
 <ウインナー、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、バケット>
●サラダ
 <レタス、カイワレ、人参、トマト、ゆで卵、ブラックオリーブ>
●洋風まぜご飯のおにぎり
 <玉葱、人参、ピーマン、ベーコン>
●なすとピーマンとじゃこのオイスターソース炒め
●スパークリングワイン(ロゼ)

洋風まぜご飯は、炊飯器に具材を入れて炊くだけ。
とっても簡単。これを卵で巻けばオムライスにも変身。

野菜たっぷりのご飯でした。

拍手[0回]

2011/10/01 うちごはん Comment(0)

料理いろいろ

昨日は法事で親戚の家へ。
なんだろ、久しぶりだからとても疲れた。
そして夕方からずっと朝まで寝てた。
約15時間…。二日分。なんだか損した気分。


使わなくちゃいけないと思っていた生クリームを消費するため、
今日はキッシュを作ってみました。
生地も冷凍パイシートじゃないです。





小麦粉とオリーブオイルとお湯と塩のみ。
これをタッパーに入れてシェイク!
簡単すぎる! でもオリーブオイルの香りが少しキツいので、
バターと半々くらいでもいいかもしれない。

具材は家でわんさか生えているほうれん草と
ベーコンとタマネギ。
たまに食べるとおいしいね、キッシュ。


他にはミックスビーンズとほうれん草と人参、コーンの白和え。
高野豆腐に、豆入りスープ。
作っている時に気がついた。
タンパク質とりすぎww。
気づいた時には遅かった。




そうそう最近のブーム。
シリコン容器を使った蒸し料理。




とりあえず、冷蔵庫にあるもので
蒸せそうなものをなんでも放り込む。
そして塩、胡椒をしてレンジでチン。
野菜がいっぱい取れるし、簡単で一石二鳥。

今、色々なメーカーのものが出ているので、
一つあるととても便利です。




拍手[0回]

2011/05/15 うちごはん Comment(0)

スイッチ



いつもより30分早く仕事が終わったので料理モードON。
無性にかぼちゃが食べたくって。

今日の夜ごはん
●高野豆腐のフライ
●筑前煮
●レーズン入りかぼちゃサラダ
●野菜サラダ
●みそ汁
●ごはん

拍手[1回]

2011/02/02 うちごはん Comment(2)

たまには…ね。



今日の夜ごはん
・かぼちゃと冬瓜とオクラの和風あん
・自家製茄子の揚げびたし
・豚の角煮
・豆腐のお味噌汁
・桃
・ごはん
・手作りふりかけ

拍手[0回]

2010/08/29 うちごはん Comment(0)

並んだ

イベント終了までこの記事がトップにきます。
6月までのイベントの詳細です。→ココをクリック!

===============================

ずっと気になっていたケーキ屋さんがあるんですが、
タイミングよくイベントで安くなってたので行ってきました。

オープンして15分後くらいに行ったらお店の外まで列が…。
買ってから本屋へ行って、またお店の前を通ったら、
人が全然いない…。
しまった、タイミング悪すぎた。
でも完売するのも嫌だし、う〜ん。
こういう時、いつも迷います。

そんな訳で、お昼はパスタを作って
デザートは買ったシュークリーム。




自家製のブロッコリーとエビとしめじのバジルパスタ。
乾燥ハーブをたくさん買ったので、最近作るパスタは全部バジルパスタ。
でも美味しいからいいんです。



話し変わって、ここ2〜3日、ネットの調子がすこぶる悪い。
サイトの写真が出てこないし、中々繋がらない。
回線が込んでるの? それとも家に原因?

拍手[0回]

2010/06/06 うちごはん Comment(2)

たまには

イベント終了までこの記事がトップにきます。
6月までのイベントの詳細です。→ココをクリック!

===============================

ここ何ヶ月と料理の写真載せてなかったので。
ちょっと頑張ってみた。



ー今日の夜ごはんー
●手作りさつま揚げ
●人参の胡麻和え
●冷や奴
●ジャガイモとタマネギの甘辛煮
●サラダ
●ごはん

さつま揚げは市販の白はんぺんを少し利用。
皮を剥いたエビに酒と片栗粉を入れて汚れを落とす。
水で洗ったら形が少し残る程度にたたく。
豆腐の水を切る。
ひじきをお湯で戻して1cm程度に切る。
人参も1cm程度に切る。
ボウルに白はんぺん、エビ、豆腐、ひじき、人参、片栗粉、
塩、胡椒、しょうゆを加えてよくこねる。
小判型にしたら油で揚げる。

大根おろしにあさつきを添えて出来上がり。
白はんぺん自体に味が付いているので、味付けは薄めで。
つなぎも片栗粉のみ。

ふわふわの食感で美味しかった。

拍手[0回]

2010/05/29 うちごはん Comment(2)

ほかごと

昨日の偏頭痛じゃないですが、
やることがある時に限って、
無性に料理がしたくなる。

とある日の和食御前。


●茄子のフライ
●鶏むね肉とキュウリの胡麻マヨサラダ
●茄子とししとう揚げ出し豆腐の和風しょうがあん
●オクラと梅のおかか和え
●ニラと豆腐のお味噌汁
●ごはん

拍手[0回]

2009/08/28 うちごはん Trackback() Comment(0)

すくすく

夏野菜できました。
今はいんげん、きゅうり、大葉、茄子、レタス、ラディッシュ、じゃがいも、たまねぎ。
もうすぐぷちトマトにとうもろこし。

いんげんときゅうりは毎日夜ごはん分ずつ育ってくれているので、
とても助かってます。


♪今日の夜ごはん♪

●チキンのガーリックソテー
●サラダ
●きゅうりのピリ辛中華マリネ
●いんげんと人参のごま和え
●菜の花と玉ねぎのポタージュ
●ごはん

<きゅうりのピリ辛中華マリネ>
きゅうりは塩をかけて板ずりをして一口大に切る。
酢、砂糖、醤油、塩、鷹の爪を合わせたものにきゅうりをつけておく。

<菜の花と玉ねぎのポタージュ>
玉ねぎと冷凍菜の花をみじん切りにする。
鍋にバターと切った玉ねぎと菜の花を炒める。
水を加えて灰汁を取りながら軽く煮る。
火を消し粗熱を軽くとったら、ミキサーにかける。
裏ごしをして鍋に戻し、牛乳と生クリームを加える。
塩、コショウ、顆粒コンソメで味を整える。
カップに持ったら、粗引きコショウとパセリを散らす。

拍手[0回]

2009/06/15 うちごはん Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア