忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

いつぶりだろ

朝起きたら頭痛い…。
咳でてきた…。
風邪でしょうか。

薬飲んだら楽になってお腹すいたので、
久しぶりにパウンドケーキ焼きました。
最近なぜか安売りしているバナナがゴロゴロしてたので、
バナナパウンドケーキ。



おやつにカフェオレといただきました。
ごちそうさま。

拍手[0回]

PR

2012/01/23 おかしづくり Comment(0)

初タルト



冷蔵庫で眠っていたバターとアーモンドプードルを消費するため
「アップルレーズンクランブルタルト」作りました。

初タルト。
りんごとレーズンをラム酒で煮て、タルト台にアーモンドクリーム、クランブル。
意外と行程が多くて大変。

次はフルーツカスタードタルトもいいな。

拍手[0回]

2011/01/17 おかしづくり Comment(0)

本日のおやつ



スポンジ系のおやつが食べたかったので。
簡単に作り方載せておきます。
スチーム機能が付いたオーブン仕様なので、
参考になるのかどうか…。
蒸し器で作る場合は時間はわかりません。
多分適当でもできると思います。(←いい加減)

<レーズンチーズ蒸しケーキ>
ホットケーキミックスー200g
卵――――――――――2個
バター――――――――30g
牛乳―――――――――120cc
砂糖―――――――――30g
レーズン―――――――適宜
チーズ――――――――適宜
バニラエッセンス―――2〜3滴

<下準備>
バターはレンジで溶かしておく。
レーズンはぬるま湯か好みでブランデーなどで柔らかくし、
使用する時は水分を取る。

①ボウルに卵を割り入れて混ぜる。
②その中に砂糖を入れ、さらに混ぜる。
③ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
 この時に練らないこと。
④そこへ、牛乳を入れてまたまた混ぜる。
⑤最後に溶かしバターとバニラエッセンスを入れて混ぜる。
⑥カップに薄紙(お弁当で使うアルミの間にある紙)を敷いて
 スプーン一杯生地を入れ、レーズン、チーズを入れ、
 さらに上から生地を足し、仕上げのレーズンとチーズを上へのせる。
⑦スチーム機能のついたオーブンで20〜23分蒸す。
 多分蒸し器でもできるはず。

拍手[0回]

2010/11/14 おかしづくり Comment(0)

ひんやり

苦手なものほど、なぜかよく貰うお土産ベスト1。
「ドライフルーツ」。

お菓子をよく作っていた頃は、
パウンドケーキに入れたりして使っていたのですが、
最近はさっぱり。

誰ひとり手をつけずにほったらかされ、
だからといって、捨てるわけにもいかず…。
なんとかできないものかと思っていたときにひらめきました。

それは、スムージー。



もちろん、ドライのままでは使えないので、
前日に水で戻し、冷凍庫へ入れておきます。
すると次の日には柔らかくなっているのです。
そのドライフルーツをブレンダーに入れ、
さらに氷、そのフルーツに合いそうなジュース(果汁100%)も加える。
ガガガーっと氷を砕き、よく混ざったら出来上がり。

ちょっと甘いですが、美味しいです。
もしドライフルーツがあればお試しあれ。

拍手[0回]

2010/07/25 おかしづくり Comment(0)

無性に


スコーンが食べたくなったので作ってみた。
意外と美味しかった。
家にある材料でなんとか作れるものだ。

拍手[0回]

2010/01/23 おかしづくり Trackback() Comment(0)

影響



ながされやすい性格のせいか、
テレビで作っていた白玉団子が食べたくなり早速作る。
きな粉と黒蜜をかけて食べました。
もちもちの白玉。
たまに食べるとおいしい。

拍手[0回]

2009/07/05 おかしづくり Trackback() Comment(0)

これは



ロールケーキ作りました。
一週間前に作ったら、メレンゲが泡立たず、
無理矢理焼いた生地はまるで伊達巻き。バニラの香りの卵焼き…。

今回は…。
生地が分厚くなってしまったぶん、巻くときに少し切れ目が入ってしまいましたが、
スポンジは今までになくふわふわのしっとり。
これはまるで、「萩の月」(仙台銘菓)。

美味しかったです。

拍手[0回]

2009/02/19 おかしづくり Trackback() Comment(2)

ついに

オリンピックも終わりですね。
楽しかった2週間でした。

さて、以前買ったマンゴーの缶詰めを冷凍しておいたので、
オレンジマンゴースムージーを作りました。

作り方は簡単。
凍らしたマンゴーを適度な大きさに切り、
オレンジジュースと氷をミキサーに加えてスイッチオン。
上にミントをトッピング。

果汁100%のジュースを使ったので、
かなり濃厚でした。

拍手[0回]

2008/08/24 おかしづくり Trackback() Comment(0)

おやつ


わらび餅が食べたくなったので、作ってみた。
ぷるぷるです。

拍手[0回]

2008/05/25 おかしづくり Trackback() Comment(4)

年末以来?

短大時代の私を合わせたメンバー5人で、友人宅でお茶会してきました。

私は一人友人を車で拾っていく予定でしたが、案の定遅刻。
他の友人と連絡をとって、違う車で拾ってもらうようお願いしました。
寒い中待たせてごめんよ。

そして言われた一言「最近時間通りに来ないよね」
そうです。ごめんなさい。毎回遅刻してます。遅刻魔です。
でも、旅の時だけは遅れないのよ。
はい、いいわけです。
これからできるだけ気をつけます。

と、丁度お昼ということで、ランチを食べにいきました。
中川区にある「花小路 Hana Kouji」。
無農薬の野菜に天然酵母、国産小麦で作ったパン。
アレルギーの対応など、とても体に優しいお店。
子ども連れにもいいように、キッズスペースや乳児用トイレもありました。

私がいただいたのは「サンドウィッチ」。
カツサンドとおっしゃったのでどんなものだろうと思ったら、
どうもお麩のようなフライのサンドウィッチでした。
つけ合わせには菜花らしいものに、里芋のみぞれ和え。
お店の方いわく、普段はプレートにお惣菜が並んだものなのだとか。
お店のペーパーにも玄米ごはん、汁物、旬菜のプレート、メインとあったので、
ぜひまた行ってみたいです。




ランチ後は近くにあった「荒子観音」を参拝。


立派な門



お地蔵さん
ん? 誰かに似てる…。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

あっ徳○さんだ!
(と思うのは私だけ?)
その赤い帽子とマフラー(らしきもの)が素敵です。


その後、友人宅に戻り「お茶会」開始。
お茶菓子は友人作の紅茶とチョコと抹茶のクッキーに、私作のロールケーキ。
この他にプリンがありました(私はお持ち帰り)。
食べまくりです。
仕事の事、今後の人生の事、一人暮らしのこと、などなど…。
久しぶりのおしゃべりは楽しかった。



拍手[0回]

2008/02/24 おかしづくり Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア