忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

料理法求む!

至福の三連休も終わり、
明日からまた仕事です。
暑くてバテそう。




さて、今年もうちの菜園では野菜がたくさん採れています。
今年の傾向は豆系。
いんげんとささげが豊作。
毎日いんげん食べてます。
そろそろ飽きました。
誰かいい食べ方教えて下さい。

トマトも鳥に食べられる前に採るのが必死。
ギリギリまで実らせておきたいのに、
いつも一歩早い鳥。
ある意味、心理戦。

他には茄子やゴーヤなど。
どうも今年はきゅうりがダメです。

拍手[0回]

PR

2010/07/19 家庭菜園 Comment(0)

重なるもの

すいかが食べたい…。
ずっと思って、今日母に買ってきてもらおうと思ったら、
心を読まれたかのように冷蔵庫にすいかが。
しかし、そんな時にかぎってすいか一玉がうちにやってくる。
そして大量の夏野菜も。

うちでも野菜を作っているため
きゅうりやトマト、茄子は重なる。
贅沢な話しだが、そろそろ夏野菜に飽きてきた。
火を通したきゅうりがあまり好きではないので、
料理にも限度が…。
何かいいレシピはないものか。

拍手[0回]

2009/07/09 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

干す

「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************


大量にできたパセリ。
スープに入れたり、彩りに添えたりと重宝するのですが、
さすがにばくばくと食べるモノでもないので、
一向になくなりません。

そこで、きれいに水洗いしたパセリを天日干しに。
からからに乾燥したら細かく切って、乾燥パセリにします。

拍手[0回]

2009/06/02 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

今年こそ

「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************

  
すくすくと育ったラズベリーの木。
しかし、毎年実がなっていても真っ赤になる前に果実がなくなっていました。
きっと虫だろうと半分諦めていたら、
真犯人は「鳥」。

この前ネットを張ったら、あれよあれよと実が大きくなり色付いてきました。
今年は稀にみる豊作。
収穫まであと少し…。
真っ赤になる日を楽しみにしてます。

拍手[0回]

2009/05/26 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

豊作



今年もたくさんの夏野菜ができました。
左から茄子、万願寺とうがらし、ズッキ−ニ、きゅうり、ぷちとまと。

拍手[0回]

2008/07/13 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

初もの!



いちごができました。
形からして多分「章姫」。
とても甘くて、んま〜。
今年の菜園はアタリ年。
エンドウもいちごも、カリフラワーもとっても甘くて美味しい。
そろそろたまねぎができるはず。





そして近所に住んでいるおばさんにもらった「筍」。
昨晩、母が下ゆでしたものをさらに水煮した筍。
初モノの筍はホントに美味しい。





午後から名駅に行き、用事のあとに友人とちょっとお茶。
タワーズにある「養老軒」の「抹茶ぱふぇ」。
葛の入った寒天っっぽいものや、アイスの入った大福に白玉。
お腹いっぱいです。そして試食用のわらび餅が美味しかった。



そして今日から始まった新ドラマの「蒼井Uちゃん」がかわいい!
シーンごとに変わる和服もかわいい。
自分を「わっち」という口調もかわいい。

拍手[0回]

2008/04/22 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

採れました



春の味覚が採れました。
ブロッコリーとスナップえんどう。
ブロッコリーはまだ5株程あります。
さて、どんな料理をしようか…。






菜の花もきれいに咲いています。





おまけのモモちゃん。凛々しい。

拍手[0回]

2008/03/26 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

本日



本日の収穫。
きゅうりと小玉すいか。
今日の夜ごはんにでも食べよう。

拍手[0回]

2007/07/17 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

何種類?



夏野菜を収穫しました。
夏の野菜は色とりどりで大好きです。

写真左から、じゃがいも、スウィートバジル、プチトマト、トマト、
いんげん、茄子、万願寺とうがらし、ズッキーニ、きゅうり。
計9種類。

これだけの種類があったら、いろいろな料理ができるので、
わくわくします。 さて、何を作ろうかな?

拍手[0回]

2007/07/03 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

初収穫



初収穫! ぷちとまと。
まだ夏の日射しが少ないのでちょっとオレンジっぽい。

拍手[0回]

2007/06/08 家庭菜園 Trackback() Comment(3)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア