忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

琵琶湖を求めて

11月の週末のこと。

紅葉狩りへ行こうと滋賀県へ行ってきました。

友人と「琵琶湖いいねー、彦根もいいねー」なんて話していたのもつかの間、

国道1号線をひたすら走り、道を間違えていることに気づく。






そんなこんなで、予定外でしたが、菰野町にあるカフェ「CAFE SNUG」でランチ。

外観がかわいい。





野菜をたくさん使用したランチ。

ごちそうさま。








途中で見つけたお洒落なカフェ「OTTER HAJEK」

購入したパンも美味しかった。







ひたすら山道を走り着きました、「教林坊」










 














ひっそりと佇むわりに見応えのあるお寺でした。

人も少なく、ゆっくり紅葉狩りをするにはとてもいい場所。



結局、琵琶湖を見ることもなく滋賀を後に。

次回こそはぜひ琵琶湖を。


拍手[0回]

PR

2014/12/21 おでかけ Comment(0)

ちょっと北欧気分

 

行ってきました。

「TRAVELLERS in北欧クリスマスストリート」

さらっと楽しんできました。






ムーミンの家。かわいい。






リサ・ラーソンのマイキー。

……………これ、絶対向き反対だよね…。

パウダーかけすぎてよくわかんないし…。

楽しみにしてたのに…。






最後にショーを見て。撮影が終わるのを最前列で見ていたら

近くにきたーー。

とりあえず、よくわからず全員とハイタッチをしてしまった。

テンションあがった。



悔やまれるマイキー…。



拍手[0回]

2014/12/09 おでかけ Comment(0)

お洒落な休日

久しぶりに友人とランチをしてきました。



熱田区にあるガレットのお店「kitica」




アンティークな雰囲気が素敵です。





前菜、ガレット、ドリンクがついたランチ。

レンズ豆の前菜がとにかく美味しかった。




ランチ後は名古屋港方面へ車を走らせる。

海を見るとテンションが上がるのは私だけでしょうか?



この後は東海市にある「ina cafe」へ。

少し前に行ったイベント「アル・トゥ・エン」で購入したパンが美味しくて、

一度実店舗へ行ってみたかったのです。

久しぶりに食べたパンはやっぱり美味しかった。






そして、最後にお茶は大高にある「マテルガーデンカフェ」へ。

静かな住宅街にあり、金〜日にしかOPENしていないレアなカフェ。

前回は臨時休業のトラップにはまり、ようやくリベンジ。





果物たっぷりなタルトとフレンチプレスで淹れたコーヒー。

ごちそうさま。


ちょっともやもやすることが続いていたので、

話しを聞いてもらい背中を後押ししてもらって、リフレッシュできました。

そして旅のお土産や誕生日プレゼントの数々、Cちゃんどうもありがとう。

拍手[0回]

2014/11/16 おでかけ Comment(0)

藤の香りに誘われて

友人に誘われて蟹江&津島方面へ行ってきました。










ランチは蟹江にある「ポンレヴェック」で。

サラダと食べきれないほどのパンに

メインはSTAUBで煮込まれた豚肩ロースと春キャベツのココット。

お肉ホロホロでした。






津島神社へも行ってきました。






古い町並み。





 

初めての藤まつり。













想像以上の藤の数に圧倒。

そしていい香り。

種類もたくさんで見応えたっぷりです。



 




拍手[0回]

2014/05/04 おでかけ Comment(0)

お寺で朝市 そして色々思うこと。



昨日、初めて行ってきました、「東別院てづくり朝市」

雰囲気は甚目寺の「甚目寺観音てづくり朝市」に似た感じ。

平日だというのにすごい人。

京都の手づくり市もそうですが、そんな雰囲気が大好きです。

さささ、と軽く一周をして目星をつけ、

お昼ごはんと粉ものを購入しました。

韓国ののり巻きにもずくの天ぷら、スパイシーな唐揚げ。

一緒に行った友人とシェアをして頂きました。

なんともお洒落間ゼロなthe食事。どれも美味しかったです。



そうそう、以前自分がだいぶ前に出店していたイベントにも出店されていた

あるお店も見かけたのですが、そちらのお店は長蛇の列。

あの頃は並ばなくても購入できたのに…。

この人気はいったいいつから?

人気に火がつくってこういうことなんだなって。

確かに美味しいから人気になるよね、と。



なんだか、自分だけが知っていた美味しいお店が

いつのまにか雑誌などに紹介されて、

人気店になっていく、なんとも淋しいそんな感じでした。




今回は近くにある西別院でもOneコイン朝市をやっていると聞いたので、

そちらも覗き、ついでに大須の縁日もはしご。







大須観音でやっている骨董市と、赤門明王殿でのみょうおんさん縁日。

骨董市はマニアックなレベルが高すぎでした。

みょうおんさんの方で人参を購入。 

28日は 東別院〜西別院〜大須観音〜赤門明王殿〜とはしごができていいですね。



ここ最近、イベントへ行って思うこと。

ちょっと長いので折りたたみます。気分を害されてしまったらごめんなさい。

==========================================



拍手[0回]

[つづきはこちら]

2014/04/29 おでかけ Comment(0)

素敵イベント



今日は東海市太田川駅前でのイベント「altien-アル・トゥ・エン-」へ行ってきました。

整備されたさわやかな木々と花と緑であふれる駅前。








相変わらずの粉ものオンパレード。

明日の朝ご飯とおやつ。







パンは東海市にあるお店「ina cafe」

実店舗にもぜひ行ってみたい。









スコーンはこちら「Bucks-yard」

こちらの実店舗も行ってみたい。











お昼ご飯は「ぞうめし屋」の今回のイベント限定、中華風肉みそ温玉ごはんと

「positive food cafe bou」の自家製ジンジャーシロップのジンジャーエール。








そして今回念願の小菅幸子さんのブローチを買ってしまった。

一瞬見て一目惚れ。 新作だそうです。

新作、限定の言葉に弱いです。


そしてお値打ちだったバターナイフとカレースプーンに糸巻き。

だいぶ財布の紐が緩んだ一日でした。

まだ明日(4/20(日))も開催されているので、お時間ある方はぜひ。







そして、まるで異国に来たような風景のこの場所。

東海市にある「加家公園(メルヘンの森)」。

ほんとにメルヘン。

東海市、中々楽しい場所でした。

拍手[0回]

2014/04/19 おでかけ Comment(0)

蒲郡巡り

母の希望で道の駅と蒲郡へ行ってきました。



お昼は「やをよし」へ。






天重セット。






蒲郡と言ったらここ、「蒲郡クラシックホテル」






新緑がだいぶきれいになってきました。

そろそろつつじの時期ですね〜。







竹島も見えます。







竹島までは歩いて。

島内にある八百富神社を参拝。







竹島からはホテルも見えます。

中々の絶景。

拍手[0回]

2014/04/19 おでかけ Comment(0)

旅話し談義

一昨日のこと。

久しぶりに会った友人と旅話しで盛り上がった。

お互い大好きな京都話しでは、

頭の中には碁盤の目が張り巡らされているせいか

「○○通りを少し上がって〜」とか「賀茂川は渡らない手前の道を〜」など

端からから聞いたら?? な会話ですが、

まるで京都へ行っているかのようでとても楽しいのです。

そして友人のタイ旅行の話しも想像するととても興味深かったです。





ちなみにランチは「月のひなた」で。

夜にも行ってみたいお店。








ようやく行けたオーガニック素材を使ったマフィンのお店「ladybug」

イベントなどにも出店されているそうで、

オーナーさんとの話しが楽しかった。







お茶はまだOPENして間もない自宅カフェ、

cafe PIENI KOTI(カフェ ピエニコティ)で。

一軒家をリノベーションしてお店を作ったそうです。

天窓があり、真っ白でシンプルな店内。

居心地がよくてついつい長居してしまった。

次回はランチに行ってみようかな。





拍手[0回]

2014/04/13 おでかけ Comment(0)

守山巡り

守山巡りしてきました。











コマモノヤでランチ。








竜泉寺で参拝。












猫天国。幸せすぎる。
猫もいればたぬきもいる寺。






「Milk Bush」でお茶。

ごちそうさま。






拍手[0回]

2014/04/12 おでかけ Comment(4)

桜を求めてイベントへ



先週末、西尾城のある西尾歴史公園で開催されていた
「サクラ、ハナイチ」というイベントへ行ってきました。
出店していたお店は少なかったですが、
相変わらずの粉ものをたくさん買いました。









門前のしだれ桜がきれい。




満開。







ソメイヨシノは散り始め。










お昼は安城にあるカフェトリコヘ。





デザートは追加で。







岡崎の名鉄線沿いの桜並木。

こちらも桜吹雪がきれいでした。




拍手[0回]

2014/04/07 おでかけ Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア