忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

2014-2015 年末年始の関西の旅 

どうもご無沙汰です。

年末年始に関西へ行ったレポをしなくてはと思いつつ、

いつの間にか一年の1/3が過ぎてしまいました。


というわけで、衰えつつある記憶を辿りながらの旅レポです。



2014年大晦日、2年ぶりとなる久石譲さんのジルベスターコンサート。

荷物は京都のホテルにに預け、

五条にあるそばや「蕎麦工房 蕎麦の実よしむら」で年越し蕎麦を頂く。

そして大阪へ。

今年は初の「フェスティバルホール」でのコンサートでした。





正面の階段が圧巻です。


<プログラム>
・交響幻想曲「かぐや姫の物語」
・Winter Garden
・バラライカ、バヤン、ギターと小オーケストラのための「風立ちぬ」第2組曲
・小さいおうち
・水の旅人
・Kiki's Delivery Service for Orchestra(2014)
・Oriental Wind

【アンコール】
・One Summer's Day
・風の谷のナウシカ

ここ何回か見た中でも上位のプログラムでした。


コンサート後は京都へ戻り夜ご飯……の予定でしたが、

行きたかったお店には間に合わず、京極辺りをふらふら。



錦天満宮に少し寄り、さらに北へ歩いていたところ、

「蛸薬師堂 永福寺」
で大根炊きをしていたので頂きました。








空腹で寒い中での大根が身にしみる美味しさ。

代金はお気持ちで〜ということで、寸志をお支払い。


まぁ、夜ご飯がこれで満足するわけもなく、

ほとんど閉まっているお店の中、

ようやくやっていたラーメン屋さんでラーメンを頂く。


年越しを平安神宮で迎えるため、ふらふらと歩いて岡崎方面へ。

ずっと歩いていたせいか今年の大晦日は暖かいかも〜と思っていられるのは今のうち。

元旦にあんな状態になるとは…。



0時をまわろうとしていた頃に平安神宮に到着。

思っていたより人が少なくスムーズに参拝も終了。

そして、帰りは前回にも寄らせていただいた、

東山通り沿いにある「まつひろ商店」さんで「ふるまいぜんざい」を頂きました。





店主の方と何気ない話しをしつつ、お子さんが振る舞ってくれるぜんざいが

本当に美味しかった。


ぜんざいを食べたあとは宿へ。




今年の元旦は晴天。いや、嵐の前の静けさ?




四条通りもなんだか静か。


この後、お昼ごはんにと寄りたかったお店は時間が早く断念。

泣く泣く、今までに行ったことのなかった「本能寺」で参拝をし、京都駅へ。


お昼は京都駅で済ませ、

帰りの電車までの待ち時間、あれよあれよと空が怪しくなってきました。


いつの間にか雪がちらつき始めたと思いきや、吹雪に。

友人が帰る富山行きの電車は遅れに遅れる。

しかし遅れながらも富山にはつくことはできたそうで、一安心。


私は今回は鈍行のJRで名古屋まで帰ったので、

とりあえず来た電車に乗ればなんとかなると思い、

若干の遅れはありつつも名古屋へ到着。


相変わらず雪に見舞われがちの年末年始ですが、

また今年もコンサートがあれば行きたいものです。

拍手[0回]

PR

2015/04/29 京都 Comment(2)

COMMENT

無題

この記事、首をながくしてまってる間に!
とばしてたわー!!ww
懐かしいー。

インスタグラムをパソコンでみる方法をようやく知ったので、、、
リンクはっといたよー。

moiママ 2015/05/12  19:13 URL EDIT RES

無題

>moiママ
ほんと、お待たせしましたw 懐かしいよね。

インスタ見たよー。インテリアが益々かわいくなっていて
一人暮らし始めたら部屋をプロデュースしてほしいわww

39cci 2015/05/14  21:59 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア