忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

たぬきのさと



先日、GWの連休前に行ってきました。

たぬきで有名な信楽町にある「滋賀県立陶芸の森」





緑たっぷりの芝生







ちょっと早めのランチを「UP cafe'」で。








 カフェでのパスタ、ここ最近食べた中で一番のおいしさ。


そして、今回の目的は「リサ・ラーソン展」

6月に地元へ巡回してくるそうですが、

せっかくなら自然の多い場所の美術館で見たいと思い、滋賀まで行ってきました。

その結果、個人的見解ですが大正解。

もし時間があるなら百貨店の中ではなく、こちらへ行くのをおすすめしたい。


「リサ・ラーソン展」を満喫した後は近くにある「山田牧場」へ。





 




ダチョウ、やぎ、牛はもちろんのこと、クジャクにうさぎ、ウリ坊と動物満載。

お土産に購入した「贅沢チーズケーキ」がこれまた美味しかった。





そして最後に、期間限定で信楽駅ー貴生川駅区間を走るラッピング列車、

「マイキートレイン」にも会えて、大満足な滋賀の旅でした。


拍手[0回]

PR

2015/05/02 Comment(2)

信州の旅 つづき

<2日目>10月16日(木)



閑散としていますが、昔の雰囲気が残る渋温泉郷。









山奥まで来ました。
目的地はこの山道を歩いて行きます。






ここからあと少し。








10〜15分ほど歩いて到着したのは「地獄谷野猿公苑」
目と鼻の先にある温泉に普通に入っています。






無防備すぎる。







子猿もたくさん。
 







野猿公苑からさらに群馬方面へ。

志賀高原。

紅葉もだいぶ色づいてきれい。















風がほぼなく池に映る紅葉も格別。







この辺りは冬になるとゲレンデになるそう。

見える建物はホテルやロッジ。







白樺とのコントラストもきれい。











志賀高原を後にして、小布施まで来ました。

小布施と言ったら栗。

栗おこわ、美味しかったです。




名古屋から小布施方面まで車では結構な道のりでしたが、

美味しいリンゴや栗もいただけて色々と収穫のある旅でした。

ちなみにリンゴの直売所で多くの種類のリンゴを試食させて頂きましたが、

秋映(あきばえ)という品種は群を抜いて美味しかったです。

ここ最近、近所のスーパーでもよく見る品種ですが、1玉の価格が意外と高い。

信州ではおよそ半額で購入できます。




拍手[0回]

2014/12/06 Comment(2)

信州の旅

時系列がだいぶおかしくなっていますが、10月15〜16日に信州へ行ってきました。

<1日目>10月15日(水)



新そばを頂きました。

善光寺へ向かう門前町の大通り沿いにある「大善」。

最後のそば湯まで美味しかった。







レトロなバスも通ります。






やってきました、善光寺。

珍しい無宗派のお寺です。







かつては大名が参勤交代で宿泊した御本陳。

モダンで洋風な外観が素敵です。

詳しくはこちら→  「藤屋御本陳」







宿は湯田中温泉郷にある「ホテル椿野」でお世話になりました。

地のものを豊富に使用した食事。

夕食の栗ごはんが絶品でした。

ここ最近、宿泊前に苦手な物を伝えておくと、

宿の方がそれに対応してくださるので、とても助かっています。


さて、2日目はもう少し山奥へ。

拍手[0回]

2014/12/04 Comment(0)

ひるがの高原へ

冒頭が「ご無沙汰しています」「お久しぶりです」が
定番になりつつあるブログですみません。

9月27・28(土・日)とひるがの高原へ行ってきました。
え?今更? な感じがしますがお付き合いください。




1日目と2日目のお昼にお世話になった「LACHAISE」







ヤギに、




カモ。





芝生の上にあるハンモックでのんびりと。







1日目はパスタ。
チーズケーキとドリンク付き。






2日目はピザ。
もちろんチーズケーキとドリンクも付いています。





お世話になったのはこちら。「Holiday House GREEN GARDEN」





一棟貸し切りのコテージ。
夜は外にあるテラスでBBQ。





朝ご飯はホテルの方がはコテージまで運んできてくれます。





2日目はゆっくりと朝ご飯を食べて「牧歌の里」へ。










天気にも恵まれてゆったりとした時間を過ごした2日間でした。


拍手[0回]

2014/10/24 Comment(0)

伊豆の旅 〜2日目〜



2日目。

朝からしっかり朝食を。








下田と言ったら「ペリー」「開港」「下田条約(日米和親条約の付属条約のこと)」。

その「下田条約」を締結されたのが「了仙寺」

アメリカ人の休息所としても設定されていたとか。







ほどよく見頃を迎えていたアメリカジャスミン。






新緑もきれい。







了仙寺から歩いて散策ができる「ペリーロード」。

情緒ある町並みが続いています。
















ここも猫天国でした。






下田港にはペリーさん。

実は行った15日の翌日は「黒船祭」だったそうで、見られなかったのは残念。






町並みには「なまこ壁」の建物も。







下田を後にして、小説「伊豆の踊子」や「天城越え」で有名な「旧天城トンネル」。

日本最長の石造り道路トンネルだそうです。






天城越え……といったらここ。

「浄蓮の滝」。



この後は沼津港で魚を買い、SAで浜松餃子をいただき、

静岡満喫の旅でした。

拍手[0回]

2014/06/09 Comment(0)

伊豆の旅 〜1日目〜

お久しぶりです。

4月は珍しくそこそこなペースでブログ更新をしていたのですが、

力つき、ネタもつき、そんなこんなでまたまた1ヶ月ぶりですね。

今更なのですが、5月14・15(木・金)と伊豆へ行ってきました。







初めての新東名高速道路。

道路がきれい。道路幅が広い? 路肩も広い?

とにかく走りやすかった。







まずは「城ヶ崎海岸」






吊り橋。





断崖絶壁。

結構先まで行けます。 久しぶりに身震いをしました。





宿は下田にある「下田セントラルホテル」へ。

広すぎる和洋スイートでお世話になりました。

女性にはブルガリのアメニティのプレゼントや

部屋の内風呂も温泉だったりと、至れり尽くせり。





食事も食べきれない量。

伊豆と行ったら金目鯛。金目鯛のすき焼きが美味しかったです。



2日目に続く。

拍手[0回]

2014/06/08 Comment(0)

北陸への旅 〜じんべいさんに会いに編〜

北陸旅最終日 3日目

朝早くから青空のみの市へ。

小雨が降る中、お目当てのお店を探すが見つからない。

仕方なく断念し、朝ごはんとして買った全粒粉の生地で作ってあるパンを買う。

野菜たっぷりの中身が美味しかった。







足早に一度友人宅へ戻り、出かける準備。

氷見、能登島方面へ出発。

そういえば早朝に降っていた雨から一転。晴天すぎる晴天でした。




まずはお土産を買うためとお昼がてら氷見漁港場外市場 ひみ番屋街へ。

ししゃもの干物にます寿司、富山ブラックラーメン、白エビラーメンを買う。

そしてお昼は友人が作ってくれたホットサンドに氷見牛メンチカツを。

外で食べるご飯はおいしい。








日本海っていいね。

海が青い。





のとじま水族館到着。





見たかったジンベイさん。

水槽の上からも間近でのぞけるので、とても近い。

躍動感がハンパない。

美ら海水族館のジンベイさんとはまた違ってよかった。





サービス旺盛のペンギン。

ずっとこんな感じ。




内容盛りだくさんだった3日間。

帰りは18時に富山を出発し、名古屋着は23時。

おお5時間越え。

高山付近と郡上のICを過ぎると急に増える車。

早い車に後ろから追い立てられるのはやっぱり怖いながらも、

車内は1人カラオケ状態でなんだか楽しかった。


やっぱり北陸は好きだな。

また近いうちに遊びに行こう。






拍手[0回]

2013/08/31 Comment(0)

北陸への旅 〜北陸3県横断編〜

北陸への旅  続いてますよー。

2日目。



あのハワイのパンケーキで有名なEggs'n Thingsの粉で作ってくれたパンケーキプレート。

そう、これこれ!

ホットケーキじゃないの。

もちっとふわふわなパンケーキ。

やっぱり粉が違うのか、おいしい。



9時過ぎに家を出る。

谷口屋の特大のおあげを買いたくて福井を目指す。



お店のHPに載っていたICでは降りず、

ナビに従いひたすら田園を走る。

不安がよぎるような長閑すぎる景色。

緑がキレイ。

谷口屋では特大のおあげとちょっと小さいおあげに豆腐を購入。

会計をすませ、店内を少し見ていると

店員さんに「豆腐をお渡しするの忘れました」と豆腐を渡される。

全然気づかなかった。

そして店内を見ていてよかった。



まるで行商のように食材を買うためだけに福井まで行くなんて

高速道路乗り放題万歳!





お昼は友人が予約してくれた金沢のヤマト醤油味噌がやっているお店
「発酵食美人食堂」で。














サラダから始まり、メインにデザートドリンクまで。

デザートのクリームにはあまざけを使用しているんだとか。





これらを購入(写真はHPから転載)。

今まで色々な醤油屋さんの醤油を使ってみたけれど、

この「ひしほ」、本当においしい。 

「うす色だし」はうどんのおつゆに使用。

「魚醤 いしる糀」はパスタに。

市販されているだしはいったい何だったの? というくらいおいしい。

ひしほ、大きいサイズ買えばよかった…。

お会計をすませ、醤油蔵のあたりを散策しているとどこからともなく

「すみませーーん」と店員さんが。

「ポイントカードをお渡しするの忘れていました」と。

ん? デジャブ?

周りをふらふらしていてよかった。今日はそんなことばかり。




このあとは金沢市内の雑貨屋を少し見て富山へ移動。

新湊にあるカフェ uchikawa 六角堂 へ。

散策しても楽しそうな地区。

車で角を曲がるたび、なぜか井戸端会議をひらいているおばあちゃんに遭遇。

おばあちゃん率高すぎた。

平和だわ。





カフェオレとシフォンケーキを注文。

ケーキはひとつだけ注文したので、店員さんが「お分けしますか?」

と聞いてくれたのでお願いする。

てっきり小分けのお皿がでてくるだけかと思いきや、

プレートにしてもってきてくれたのですよ。

なんてサービス。 

珈琲メンズによるさり気ないふるまいもイケメンすぎた。







帰りに海王丸パークに寄る。

赤く染まる海王丸。



家に帰ってから、谷口屋で買ったおあげには「ひしほ」をかけていただきました。

なんて贅沢な食べ方。


クーラーバッグいっぱいになるまで食材を買った横断編 おしまい。

残り最終日3日目へ。

もう少しつづく…。






拍手[0回]

2013/08/23 Comment(2)

北陸への旅 〜涼を求めて編〜

富山について早速ランチへ。

立山にある「カルメ」。




ごはんはやっぱり美味しい。
のんびりと本を持って長居したい。



そして落差が日本一という「称名滝」へ。

詳しくはコチラ→「称名滝」



駐車場から滝まで約30分。

軽い山登り、侮っていました。

気温も寒いくらいで、雨が降っていなければ避暑地並みの涼しさかもしれない。

滝は連日降っていた雨のせいなのかすごい水量。

そして急に降ってきた雨と水しぶきのダブル攻撃で全身ずぶ濡れ。

マイナスイオン浴び過ぎ。





奥に見えるのは見てきた滝です。

駐車場まで下ってくるとこの青空。なんてこった。



今回も友人宅でお世話に(いつもありがとう)。


 

夜はwellcome partyを開いてくれました。





リクエストをしていた太巻きは
友人のおばあちゃんこと「ちえこさん」が漬けたショウガ入り。
これが絶妙な味。

お土産にとお裾分けしてくれたショウガは
お弁当のおにぎりにして持って行ってます。

〜涼を求めて編〜 おしまい。

2日目に つづく…。

拍手[0回]

2013/08/12 Comment(0)

北陸への旅 ~序章編~


今年の春、一度行ってみたいなと思っていた「富山縣護國神社 青空のみの市」

友人を訪ねに行きがてらちょっと早い夏旅にでも行こうかと計画。

8月2~4(金~日)に1人で行ってきました。

当初は高速バスで行くかなと考えていた矢先、

ふと見てみた「NEXCO中日本」のサイトで見つけた乗り放題の文字。



色々条件はあるものの、連続する最大3日間利用可能な名古屋エリア発着コース。

4800円(軽自動車なので)で北陸地方も利用できるのならこれは使わなくてはと。



ネットで事前申込みをすれば簡単。

ただ、ETCを通過する時は通常の金額が表示され

ETCカードの請求があるまで本当に摘要されているのかがドキドキしますが…。



これでもかと荷物を車へ詰め込みいざ北陸へ。

渋滞もなく順調順調。



しかしいつのまにか道路は対面通行になり、

50を超えるトンネルと、後ろから迫り来る速い車に手に汗握りながら走行。


いやね、そんなに後ろに引っ付いて威嚇されてもスピードでないんですよ。

軽自動車なんでね。

坂道になったら左手は常に冷房のスイッチを切る体勢なんですよ。


そんな状態で運転している時に現れる「おゆずり車線まで●●km」の看板。

しかし、後ろの車との車間が開いた状態でおゆずり車線へ突入しても

距離があまりないせいで後続車が追い抜くことができず、またふりだし。

つぎのトライでは看板が見えた時点でスピードを落とし、

後続車が近づいてきた時点ですかさずおゆずりへ。



びゅんびゅん追い抜いていきました。

思いがけないところで頭脳戦を繰り広げてしまった。




ひるがの高原でソフトクリームと景色を堪能し、

4時間半で富山へ到着。


旅はこれから つづく…。



拍手[0回]

2013/08/10 Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア