忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

1日目

さてさて、お待たせしていました9月の頭の旅レポの準備がようやくできました。
さすがに6日分をつらつらと書くのは、私もつらければ、
読まれる方もつらいかと思うので、1日ずつアップしてきます。

それでは、1日目からGO!



<1日目>
朝一のバスで大阪へ。
この日の目的、
①に作品作りの材料調達。
②にいつもカフェでごはん。
③に靴を買う。


まずは作品作りのための材料を調達。
本町駅にあるお店なのですが、初めて足を踏み入れた場所。
一言ではいい表せない。
しいというなら、大阪のおばちゃんがよく(!?)着ている
虎プリントの服が売ってそうな町。
あっでも材料は買えましたよ。





大阪に行ったら必ずと言ってもいいほどよく行くカフェ。
ランチがおいしいんです。
淀屋橋駅から少し歩くのですが、
途中に見える川辺の並木道や市役所や
図書館のある風景が好き。

この日のメニューは
・鶏とひじきの豆腐ハンバーグ
・なすとじゃがいものトマト煮こみ
・ごはん
・みそ汁
・一品(この日はおから)





地下鉄に乗るために梅田駅まで歩く予定だったが、
あまりの暑さにダウン。
一日乗車券を買っていたので、近くにあったバス停から
一応目的地につけそうなバスに乗る。
クーラーのきいたバスでクールダウン。
体力も回復。
行き当たりばったりでも行ける一日乗車券の便利さに感激。

なぜか遊園地や観覧車を見るとワクワクするのは私だけ?
学生時代の研修旅行でいった天保山に○年ぶりに行く。





ずっと欲しかった茶色の編み上げの靴を買う。



この日の目的を全てクリア。
重い荷物を引きずり、京阪電鉄で京都へ向かう。
3泊を予定していたため、ホテルではなくウィークリーマンションを選択。
レンタサイクルもできるので、とても便利。
たった3日ではあるが、一人暮らしの気分を満喫。

こうして、1日目は終わり。

拍手[0回]

PR

2008/09/14 Trackback() Comment(2)

ただいま

昨日帰ってきました。
半分一人旅&後半友人と合流の旅。

ただ今写真をまとめています。
アップはもう少し後になりますが、少々お待ち下さい。

拍手[0回]

2008/09/09 Trackback() Comment(0)

あ〜

ついにあの大阪のくいだおれが閉店ですね。
淋しいですね、もう太郎さんに会えないなんて…。
でもきっとどこかで活躍しているでしょう。




ゴールデンウィークの時の太郎さん。
この時は多くの人に囲まれ、フラッシュをたかれ、
元気に働いておりました。

拍手[0回]

2008/07/08 Trackback() Comment(0)

帰りました

また明日もお出かけです(日付が変わったから今日か)。
今度は6時起き。お弁当をつくらないと。

えー旅は、大阪と京都へ行ってきました。
旅レポはまた後日アップします。

それではそろそろ寝ます。おやすみなさいzzzz

拍手[0回]

2008/05/04 Trackback() Comment(0)

旅レポ(とにかく長いです)

行ってきました。
友人2人と、2/14、15、「1泊2日 鎌倉→東京→千葉の旅」
今回のメインは新居昭乃さんのライブ。
品川にある「グローリア・チャペルキリスト教会」で行なわれました。
ライブに関してはまたのちほど…。

まずはぷらっとこだまで新横浜へ。
しかし初っぱなからやってくれました。
寒波での雪のため新幹線が10分ほどの遅れ。え〜〜!

以前大阪であった新居さんのライブに行った時も新幹線が1時間の遅れ。
この時は豊橋辺りで線路に人が侵入したとか…。
そして、たしか去年はのだめのコンサートの時には
名鉄の線路で事故か何かで電車がとまり、再運転された時にはホームは
人でごった返し、電車に乗るのも一苦労。
会場までは小走りで行く始末。

とまぁ、ライブ、コンサート関係は何かとトラブルがあるのです。
ひとまず今回は大きな遅れでもなくよかったです。

安心して座席に座り、友人と旅の話しをして、ふいに席が離れてしまった
後ろの友人を見ると…

飛行機に乗っているかのようにエアーまくらを装着して熟睡。
それもグレーのまくらのためか、座席の色にマッチして違和感がない。
旅前に「楽だから持って行く」とは聞いていたが、目の当たりにすると爆笑w。
私も一応持ってはいったが、さすがにブルーのまくらをふくらます勇気は、
私にはありませんでした。

新富士駅を過ぎ、関東方面は快晴のため富士山が!
きれいです。 改めて見てもやはり富士山は美しい。





さて、新幹線に乗るだけでこんなに長くなってしまうので、ひとまず新幹線を降ります。

新横浜につき、ここからは鎌倉へ移動。
JRに乗り換え、鎌倉駅に到着。
お店がたくさん並ぶ「小町通り」をぷらぷら。
家で「甘い土産はいらん!」と言われていたので、
お煎餅のおみやも買いました。

自分用には、はとの箸置きと桜のスプーン。

  



次はランチを求めてさまよう私たち。
今回は下調べをせずに来たので同じ道を行ったりきたり。
ようやく見つけたカフェ「bowls」でランチ。
「もち豚と大根のスープカレー KIBIYA天然酵母パン」のワンディッシュ。
大きく切られた大根や茄子などの野菜がごろっと入り、
味もしみ込んでとても美味しかったです。



このお店は、食べ終わった時にどんぶりの底に「アタリ」がでたら、
なんらかの割り引きをしてくれるのですが、
なんと当たっちゃいましたよ。それももう一人の友人も。
「同じお席でアタリが2人出たのは初めてですぅ」とお店のお姉さんもびっくりw。
丼屋さんなので、どんぶり勘定で950円のランチを900円にしてくれました。
なんとも面白いシステムです。


お腹もいっぱいになったので、観光へ。
友人が行きたいと言っていた「雪ノ下教会」へ行きました。
中に入ることもでき、パイプオルガンを弾いている方がいたので、聞く事に。
冷たい空気と静寂の中、響くオルガンの音は素敵でした。

  



オルガンの音に癒された後は、「鶴岡八幡宮」へ。
以前一人旅で来た時には修復中だった本殿も完成し、立派な大銀杏の木もありました。
しかし、舞殿は修復中。
そして、何より衝撃的だったのが「おみくじの自販機」。
自販機でおみくじ? それはどうよ。 
やっぱりおみくじは筒を持ってじゃらじゃら振って棒を出したいな。

    



本当ならもう少しお寺などを回りたかったのですが、なにせ無計画。
ぷらぷらし過ぎで時間もなくなってきたので、
私が行きたいといっていた江の電の線路を横切って行く甘味屋「無心庵」へ。
江の電は民家の間をすり抜けるように移動する電車。
とてもかわいく、その反面壁すれすれを走りスリル満天。
大好きです江の電。


 


江の電を1駅乗り、下車。
無人駅だったので箱へ切符を入れていざ!

ん? でもなんか変。 人がいない。
有名なお店なのになぜ?
するとお店には「定休日」の文字が。
え〜〜〜うそ!
仕方がないので写真だけ。

  



すると友人が「私ガイドブック持ってたのにね〜」って!
遅いよ! (てか私も調べようよ)
さすが無計画。ここで本領発揮となりました。

思いもよらない定休日攻撃だったので、意気消沈。
帰りはゆっくり徒歩で気持ちを抑える。
その道中、どうやらお嬢様学校であろう女子高生に遭遇。
そこで友人たちと、熱い「スカート丈談義に!」
「さすがお嬢様だよね、ひざ上だけど清楚」だとか、
「最近の子は短過ぎる! あれはマズいだろ!」とか…。
もう視点がおやじ化(笑)。ある意味楽しかった。

しかし、甘いものは食べたかったので、もう一つの候補
「わっふる21」でわっふるを頂く。
私は「ラムレーズンクリーム」(たしかそんな名前)。
ふわふわの生地に甘味のおさえたクリームが美味!
ここはオススメです。





甘いものでお腹も満たされ、いい時間になったのでそろそろ移動。
品川駅へ。
初めて行きました品川駅。
新幹線が停まるようになり奇麗な駅です。
ライブまで少し時間があったので、ちょっと散策。
仕事帰りのラッシュの時間のためか、人・人・人。
人酔いする私にとっては東京は恐ろしいと改めて思いました。

さて、そろそろライブの時間なので、「グローリア・チャペルキリスト教会」へ。
どうやらこの教会は音響設備が整っているらしく、席も段になっていました。

ライブは電子音は一切使わない、グランドピアノとバイオリンとギターのみ。
ピアノの弾き語りを中心とした、アコースティックなライブ。
アカペラでの歌い出しに鳥肌がたち、音楽の中へ吸い込まれました。
大きな音で盛り上がるライブではなく、しっとりと聞き入るライブ。
心の底から癒されたように思えます。
また機会があったら行きたいな。
バレンタインデーライブということもあり、お客さん全員にプレゼントつきでした。





ここで1日目は終わり。
なんともハプニングだらけの1日でした。
それでは2日目へ!




2日目は「ディズニーランド」へ行ってきました。
友人1人は早めの帰宅のため、ここでお別れ。

この日はどうやら記念日だったようで、こんな記念品もらっちゃいました。
どこにつけるわけでもなく、なんだか嬉しい。




ひとまず、ファストパスものは乗りたいということで、
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスをとり、
去年は工事中だった「スペースマウンテン」はスタンバイで乗る。
込むと嫌なので、このあとすぐにお昼。
といってもミッキーマンのみの軽食。
耳まであんがつまったミッキーマンはおいしいです。





それからは「スプラッシュマウンテン」のファストパスをとり、
「カリブの海賊」へ。
パイレーツオブカリビアン仕様になり、なんともリアルに変身。
これは楽しいと友人と絶賛。

このあとは「バズ・ライトイヤー」へ。
バズのあとはトゥーンタウンへ。
「ガジェットのゴーコースター」に乗ったり、
ロジャーラビットのカートゥンスピンを楽しむ。
トゥーンタウンはポップな色使いでかわいい!
その後は小腹が減ったのでクレープをほお張る。
たっぷりのマンゴーとクリームで食べごたえあり。





そして、「スプラッシュマウンテン」へ。
同じ船では中国人らしき人たちに前後を挟まれ、
急降下するたびに「オ〜」「イェ〜」と叫び、私たちも変なテンション。
一緒に「オ〜」「イェ〜」と叫んでおきましたw。

さて、点検のために乗れなかった
「ホーンテッドマンション」と「ビッグサンダーマウンテン」は別として、
乗りたいものは乗り、満足。
ここで買い物をしたい友人とは別行動。
今回は「甘いものはいらない命令」のため、買い物するものもなく、
ひとりぷらぷら。
あまりにも暇だったのですぐに入れそうな「カントリー・ベアシアター」へ。
しかし、適度な暖かさのため、熟睡。思い掛けない昼寝になってしまった。

とまぁ、人が多そうで意外に少ない日だったので、
のんびりと過ごせました。
こんなのんびりなディズニーもいいものです。

帰りの新幹線までは時間がありましたが、
4時半ごろにディズニーを出て、イクスピアリで買い物。
私の好きな靴屋「マーレマーレ」で靴を見て、
コンフィチュールや紅茶などが売っているお店でスパイスとお味噌を購入。
紫蘇味噌なので、今度料理に使うのが楽しみです。
スパイスはサラダにかけたり、バケットにかけたりと、とても美味しかったです。





こうして、買い物も済ませ、東京駅へ。
2日間とも良い天気にも恵まれ楽しい旅でした。

来週は京都へ行ってきます。
旅のし過ぎですね。

長々の旅レポ、ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

拍手[0回]

2008/02/18 Trackback() Comment(3)

東京から

帰ってきました。
旅のレポートはまた後日。
ではおやすみなさい。

拍手[0回]

2008/02/15 Trackback() Comment(0)

2日間

明日、明後日と旅にでます。

拍手[0回]

2008/02/13 Trackback() Comment(0)

郡上八幡の旅

9/17に日帰りで郡上へ行ってきました。
旅先へ行くと必ず買出しの旅になってしまいます。
今回もたくさん買いました(母が)。

片道約2時間の道のり。
町に入るとこんな看板が。木彫りです。



「やなか水のこみち」 雨の景色も素敵。



郡上っ子の試練の川、「吉田川」。この日は雨で増水。
かなり荒れてます。
 


「日本名水百選」の第1号「宗祇水」。
今でも湧いています。



「大黒屋」ではお味噌を購入。
お店に入ると味噌の香りが漂っています。



歩いて疲れた体を癒してくれます。「レモン水」。
そんな軒先も素敵な日本酒屋さん。
冷酒を購入。
 


御用用水と平行して柳町を流れます。
後ろで洗濯してます。
「とびだすな!」
「はい、気をつけます」



「郡上豆腐」で豆腐とお揚げとおからを購入。
おからは100円! 安い!



水のある風景はなごみます。
 


「郡上八幡城」です。
小さなお城ですが、5階建て。
最上階からの眺めは圧巻。
郡上市内を見渡せます。
   


最後にお昼ごはんに「そば八」でそば定食をいただきました。
手打ちのおそば美味しかったです。ごちそうさま。



日帰りでも十分楽しめる郡上。
時間があればサンプル作りの体験をしてもいいですよ。

拍手[0回]

2007/09/22 Trackback() Comment(0)

かわいいぃぃ!

富山から帰りました〜。
今回は初のレンタカーでの旅です。
いつも運転する車より大きかったので、
どきどきと不安で疲れましたが、とても楽しかったです。


そして会ってきました〜。
moiちゃん! 青い服を着てるけど女の子です。
腕がぷにぷに。
ママいわく、笑顔の写真は貴重とか(笑)



<1日目>
東海北陸自動車道 荘川IC.をおりて
合掌造りの集落を抜けて現れたのは、
緑たっぷりの自然!
深呼吸したくなるような緑。



お昼は五箇山の道の駅で。カレーライス。
2日目のようなカレー。
でもなぜカレーにキャベツ?



<夜ごはん>
●サーモンの野菜あん
●野菜たっぷりチャプチェ カレー風味
●おまめのトマトスープ
●ホントはあったカボチャサラダ
●ますのすし

・moiママのリクエストのわかさぎの南蛮漬けの予定が、
 わかさぎがなかったので、急遽変更。
 
 サーモンは骨を取り、一口大に切り塩コショウする。
 小麦粉をまんべんなくつけ、少し多めの油でこんがり焼く。

 野菜あんはにんじん→アスパラ→パプリカ→もやしの順で炒め、
 水を加え、酒、鶏ガラスープ、塩コショウ、しょうゆで味付け。
 最後に水とき片栗粉でとろみをつける。
 そのあんをサーモンにかける。

・野菜たっぷりチャプチェは6/8(金)のメニュー

・トマトスープはサイの目に切った玉ねぎ、にんじんを炒め、
 次ぎにベーコン、しめじ(きのこ類)、トマトを入れて炒める。
 最後に大豆の水煮を入れたら、水を入れローリエを加えて煮る。
 塩コショウ、コンソメで味付けたら少し煮込む。

・カボチャは一口大に切り、ゆでる。
 ゆでたカボチャにサイの目に切った、にんじんときゅうりを入れ、
 粒マスタードとマヨネーズ、塩コショウで味付け。

・ますのすし。富山の名産。
 もちもちのお米にさっぱりのます。大好き。



2日目のランチ。
1日目の夜に作ったサンドウィッチ。
ピクニック気分でお土産を買った氷見港でランチ。
とんびの低空飛行に恐怖を覚えた。

<サンドウィッチの具材>
・ハム、レタス、卵、トマトの4種挟んだもの。
・1日目の残りのカボチャサラダ
・ハムときゅうり

拍手[0回]

2007/06/17 Trackback() Comment(2)

行ってきました

大阪1泊2日の旅!
往復バスで行ったため、1日目は11時半ごろ到着。
それからJRで北新地駅まで移動。
駅から5分ほど歩いてカフェ「ミツバチ堂」に到着。
以前にも来たことのあるカフェ。
雑居ビルにあり、お店に入ると大きな机があります。
この机を囲んでお客さんは時間を過ごしていました。
ランチの内容は…



・鶏と野菜のメンチカツ ゴマみそソース
・イカときゅうりのさっぱり春雨
・ごはん
・みそ汁
・つけもの
ボリュームたっぷり、バランスの取れたランチ。



カフェの概観。



大阪はレトロなビルがたくさんあります。
まるで昔にタイムスリップ。


夜はUSJに隣接しているユニバーサルシティウォーク大阪にある
たこやきミュージアムでたこやき屋をはしご。

左から「会津屋」
一口サイズで食べやすく、醤油味でさっぱり。

まん中「くくる」
外はパリっ!中はふわっ!たこやきらしいたこやき。

一番右「芋蛸」
たこの変わりに甘く味付けされたすじ肉が入って、
もちもちの生地で食べごたえたっぷり。



2日目
来ましたUSJ!
開園前に並び、開門と同時に新アトラクションへ一直線!
ほとんど待ち時間もなく乗れました。
でも音楽を聞く余裕はない…(^^;)



ウォーターワールド。
お客さんもたくさん。
出演者の演技に釘付け。楽しかった。

3D映像満載のアトラクションで軽く酔いながらも楽しかったです。
しかし、火薬使いすぎだよUSJ。

拍手[0回]

2007/06/14 Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア