忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

1日目in toyama

お待たせしました。
富山レポです。

お盆を少しずらして一人高速バスで行ってきました。
いや〜快適快適。
一番前で見晴らしはいいし、
バスも一つ置きにしか席が埋まっていないから、
なんだか楽ちん。

昼前には富山に到着。
友人宅へ荷物を置いて、いざ!

今回の旅のメインは2日目だったので、
何も考えていない…。行き当たりばったり。
とりあえず、腹ごしらえ。
和食が食べられる「和庵」でランチを頂きました。




なんか、ごはんが美味しいんですけど!
富山人にしては、普通らしいそのお米。
名古屋人にしては感激ものです。
美味しいお米と卵があれば生きていける!
というのは大げさですが、本当に美味しかった。





食後にコーヒーとデザートついてます。


満腹後は、いつも行く雑貨屋でも行こうか〜ということで、
高岡市方面へ。
お店に到着ーと思いきや、なんか書いてあるんですが。


「close」


えーーっと。
これはもしや、いつものやつでしょうか。
案の定、休みです。
調べてみたら定休日でした。


どうしようかと思いましたが、
せっかく高岡まできたのだからということで、
「瑞龍寺」へ。
久しぶりのお寺はやっぱりいいです。


    

青空と芝生の緑のコントラストがキレイ。
ふすまの横から見える緑も素敵です。
どこまでも続く廊下?
クーラーがなくても緑の木々から抜ける風が気持ちよかった。


瑞龍寺を後にして、
行く前にちょっと気になっていた場所があったので、
ココなら休みは関係ないだろうと思い行ってきました。
「射水市大島絵本館」




建物の裏にお目当てのひまわり畑がありました。
ちょっと夏を満喫。





富山市に戻り、前回行けなかったコーヒー屋さん、
「koffe」へ。
通された2階席。
窓から見える景色と、静かな空間。
美味しい珈琲とケーキで癒されます。





すっきりとして飲みやすいアイスコーヒーと
チーズケーキを頂きました。
友人はホットコーヒーとコーヒーロールケーキ。



  

シンプルな外観も私好み。
古びた茶色な感じも好きですが、白も好き。
看板もかわいい。





夜ごはんは近所のベトナム料理屋さんで。
揚げ春巻き、うま!
何かわからないスパイスうま!





鶏肉がほろほろで柔らかい「フォーガー」。
さっぱりとしたスープがこれまたうま!
ベトナム行きたい…。



この後はカラオケへ。
2日目は早起きなので、お酒は一杯のみww。
久しぶりのカラオケも楽しかった。


さて、2日目はまた後日。

拍手[0回]

PR

2010/08/25 Comment(2)

行ってきます

明日から友人宅へ遊びに行ってきます。
マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されてきます。

最近ブログの更新がカメペースなので、
旅レポいつになるかわかりませんが、
お待ちくださいね。

拍手[0回]

2010/08/16 Comment(0)

温泉旅

お久しぶりです。
一週間ぶりですね。

先週は両親を連れて箱根へ行ってきました。
箱根へ行ったのは中学の修学旅行以来。
もう、うん十年前にもなるのでベタな場所をたっぷりと堪能。



まずはモダンな造りの「富士屋ホテル」を見学。



芦ノ湖と言ったら「海賊船」。
あいにくの天気だったので、乗ってません。
このあとは近くの「箱根関所」へ。



    
大湧谷にも行きました。
一個食べれば7年寿命がのびると言われている「黒たまご」。




宿は箱根湯本にある「マイユクール祥月」へ。
ホテルまでの道のりは趣があります。
部屋は天井が高く広々。
置かれていたお菓子は手作りのマドレーヌと黒ごまぷりん。




夜ごはんは創作料理のフルコース。
サービスの黒稲荷。



女性には嬉しいかわいく盛りつけられた前菜。



    
「お椀」「造り」「台物」



    
「炊合」「洋皿」「食事」



    
サービスの豆腐を出してくれました。
この豆腐がホント美味しかった。
そして、「デザート」。

品数の多さとキレイな盛りつけは女性には嬉しいです。
味も美味しかったです。
デザートのジェラートも2種類選べて盛りつけてくれます。
この一口サイズがかわいい。


温泉は露天風呂や露天ジャグジーもあって満喫。
芯から暖まってぽかぽか。
昔は温泉が苦手だったのですが、
今回入ってハマってしまった。
温泉巡りがしたい…。




次の日は「箱根駅伝ミュージアム」へ。
今回の旅で一番楽しかったかもしれない。
箱根駅伝好きなので興奮。
真剣に施設内を見学していたら、
副館長さんが声をかけてきたのですが、中々興味深い内容。
話しも面白く、副館長さんの
駅伝が好きだという気持ちも伝わってきました。
何より、話しているときの生き生きとした表情が面白かったww。
来年の駅伝は違った視点で見れそうです。




ここが往路のゴールです。




おまけの館内のトイレマーク。
さすが駅伝ミュージアム。
マークも襷をして走ってます。


ミュージアムの後は雪降る悪天候の中芦ノ湖スカイラインと
箱根スカイラインを使って御殿場へ。
このスカイライン、天気が良ければ絶景が広がるそうです。
もやのかかる雪景色しか見れず、残念。


久しぶりの箱根。
面白かったです。
いやぁ温泉はいいな。

拍手[0回]

2010/01/17 Trackback() Comment(0)

富山旅(長いですよ)

先週末から3日ほど富山へ行ってきました。
1日目は午後に富山着だったので、友人宅でまったりおしゃべり。
ちょっと早めの宴。

持参したワインに、チーズフォンデュ。
友人お手製の豚キムチののり巻き。
のり巻きは初めて食べた味で、一目惚れ!
おいしい! 大葉の香りが絶妙!
早速帰った次の日に作りました。
家族にも大評判。




2日目は海を見に氷見方面へ。
源義経が雨宿りをしたと言われている「義経雨はらしの岩」があったり、
高岡⇆氷見間の海岸線を走っている「忍者ハットリくん電車」にも遭遇。
走ってるよとは話に聞いていたのですが、
タイミングよく見れてちょっと興奮。
意外に早いスピードで走るハットリくんを追いかけて激写。
線路と海が見える風景は素敵です。

     


海を満喫した後はランチを食べにカフェへ。
…がしかし、定休日でもないのに休み。
最近、こういうことが多いのですがカフェに呪われてる?

しかし、その後に行ったカフェでは、座り心地のいいソファと
おいしいランチで満足。
冷たいビシソワーズとメインはお肉を煮込んだもの。

   

この後、おすすめのコーヒー屋さんへ行く予定だったのですが、
ここでも臨時休業…(やっぱり?)。
友人たちにはお祓いした方がいいんじゃないか言われる始末ww

結局、以前に行ったカフェ「ROOM ON EARTH」へ。
もちもちしっとりの優しい甘みのロールケーキとソイラテ。
ラテのふわふわミルクが美味。






そして、雑貨屋さんをいくつか巡り、
夜ごはんを食べるまでには時間があったので
「頼成の森」でなぜかアスレチックの吊り橋を渡り、
熊出没の看板を見てびびながら森の中を車で散策。
夜ごはんは頼成の森近くでパスタを頂く。
空芯菜と鶏肉とじゃがいものパスタ。
塩加減が絶妙で今まで食べたパスタで一番美味しかったかも。
こうして2日目が終了。


最終日3日目。
朝から子どものmoiちゃんと遊ぶ。
私が作ったルームシューズを履いてみせたり、
本を広げて動物の説明をしてくれたり、
おもちゃをたくさん見せてくれたりと、とっても楽しかった。
お気に入りの帽子をかぶってどう?と見せてくれたので
「かわいいねー、似合うねー」と言ってあげると
「げへへー♪」と笑う姿がなんともww
半年前に会った時からすごく成長した姿を見れて嬉しかったです。

この日のメインは宇奈月のトロッコ電車。
まだ時間があったので、雑貨屋さんで時間をつぶす。
欲しかったマスキングテーブを物色していると、
moiちゃんが小声で「39cciちゃん、39cciちゃん」と呼んでたり、(←なぜ小声!)
商品のピンクの長靴を履いてこれまた「どう?」と見せてくれたり。
またまた「かわいいねー」って言ってあげると、
「げへへー♪」と笑ってました。
やっぱり褒められると嬉しいのね、女の子だなww

さてランチを済ませて、「黒部峡谷トロッコ」へ。
事前に予約しておいた13時11分初のトロッコに乗ってきました。
片道80分の意外に長いトロッコ旅。




たっぷりの緑の中を駆け抜けていくオレンジ色の電車、
川沿いを走ったり、トンネルとくぐったり、見所がたくさんです。




終点の欅平駅にはニホンザルも。
トロッコに乗っていたらサル専用の鉄橋もありました。
「河原展望台」では足湯を堪能。
足湯につかりながらの景色も絶景。

      


帰りも80分トロッコに揺られ、宇奈月に到着。
このあと、道中で梨の直売所で梨を購入。
農園からもぎたての梨を運んできてくれたおばさんは
なぜか背中に蝉をつけて登場。私たちはその姿に爆笑。
購入した4種類の梨はそれぞれ違う風味で美味しかったです。

トロッコを満喫した後は、立山にあるカフェ「CALMET(カルメ)」へ。
名古屋へ帰るバスの時間が迫っていたので、速攻のお茶タイム。
頂いた「黒ごまバナナジュース」美味しかったです。
お店もかわいい雑貨を置いていたり、
センスのいい家具が並ぶ雰囲気はドストライク!
好きなものに囲まれた、そんな生活が夢です。

       


宇奈月から立山へ向かう道中のたんぼ。
米どころ富山の黄金色の風景はとてもきれいでした。




長いようで短かった3日間。
泊めてくれたHちゃんどうもありがとう!

そして、長い旅レポを最後まで読んでくれた方にもありがとうございます。

拍手[0回]

2009/09/09 Trackback() Comment(4)

2日目ですよ

「杜の宮市」「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************
随分と日にちがあいてしまってすみません。
神戸旅2日目です。

<2日目>

まずはココから、「生田神社」。
某有名人が神前式を挙げた神社です。
しかし、参拝をした直後に離婚報道…。
どうやら境内に式の様子の写真が飾ってあったそうですが、
次の日には取り外されたらしい。
写真の存在を知らなかったので見れず…。見納めしたかった。


この日はトアウエスト方面の雑貨屋に行く予定でしたが、
雑貨屋は昼頃からのオープンだったので、
坂を登って「北野工房のまち」へ。
旧北野小学校を再利用した体験型施設です。
建物内で焼いているパンの香りに誘われて、お昼までちょっと見学。


ちょっと早めのランチは「cafe daining muku」で。
豚肉のピカタにお惣菜。
とろろが入ったおすましが美味しかった。


ここから雑貨屋巡りです。
「Modernark」系列の4店舗が入ったトアウエストアパートメント。
「Modernark pharm cafe」で黒ゴマときなこのクッキーを購入。


「Shooby Dooby」では、作品作りの参考になりそうなものもありました。
外にはブリキの缶などがレイアウト。


今回一番行きたかった「tit.Rollo」
その中の「Rollo」では、木でできた鳥のモチーフやチャームなどを購入。
たくさんのアンティークボタンやチャームなど、見ているだけで幸せでした。
外観はここだけフランスの街のような雰囲気です。


雑貨屋巡りの後は北野異人館方面へ。
途中にあった「神戸ムスリムモスク」
日本で初めて建てられたイスラム教寺院だそうです。


歩いていると面白い椅子を発見。
10年前に行った時にはここに座って写真を撮ってましたww
ちょっと懐かしかった。


一通り散策をした後はお土産を買ったり、パンを買ったり…。
ちょっと時間があったのでもう一度旧居留地方面へ行ったり。
とにかくこの日もよく歩きました。



1日目に載せたこの建物ですが、
答えは「スターバックス」でした。
異人館の雰囲気に合わせるためのデザインでとてもカワイかったです。

1泊2日の神戸旅、載せてない雑貨屋さんもたくさん巡れて
とても充実した旅になりました。
次の旅はまた京都でも行こうかと思います。

拍手[0回]

2009/03/29 Trackback() Comment(0)

神戸旅

「杜の宮市」「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************
3/17・18と神戸へ行ってきました。
神戸へ行ったのは10年振り。
初めは一人旅の予定が母と一緒のニ人旅に。

<1日目>
神戸までは8:25のバスで行くことになっていたのですが、
なぜか時間を10分後の35分と勘違い。
そのためにバスに乗り遅れ、二人ぽつーん。

チケットは当然無効。
そして、その後の神戸行きのバスは2時間後…。
う〜んどうしたものか…。

ひとまず、チケットセンターへ行き、すぐ後の大阪行きがあるか聞く。
しかし満席とのこと。
仕方なく30分後くらいに京都行きがあったのでそれに乗る。
思い掛けない京都入りをしてしまった。

京都に着いたら、観光したいモードに入りつつも我慢我慢。
すぐに三ノ宮行きのJRに乗る。
約1時間電車に揺られ到着。

なんとか昼ごろに着いて一安心。
ホテルでチェックインを済ませ、いざ観光へ。

今回はひたすら雑貨屋巡り。
ホテルは三ノ宮から東へ10分ほど歩いたとこ。
そこから西へ向かう。
大きな通りフラワーロードを通り、旧居留地を抜け、海岸通方面へ。





ランチは「haus dainingroom」で。
行ったのが2時ちょっと前で、お昼時を過ぎていたので、
お店にはすんなり入れました。
柔らかい豚の角煮に、しば漬けとしらすのまぜまぜご飯、
煮玉子と他お惣菜2つととてもバランスがとれていて美味しかった。

この後は付近の雑貨屋をひたすら巡る。
これといった収穫はないものの、
制作意欲は湧きました。



その中で、洋服屋やギャラリー、カフェ、雑貨屋と
たくさんのお店が入っている「榮町ビルディング」。
暖かい光が差し込む雰囲気がレトロで、素敵でした。



雑貨屋巡りの後はちょっと歩いて「南京町」へ。
横浜の中華街ほど大きくはありませんでしたが、
お客さんがたくさん集まっていたお店で「ふかひれラーメン」をいただく。
これで300円。安くないですか?
味ももちろん美味しかったです。



腹ごしらえをした後は夜景を見に「ハーバーランド」までまた歩く。
ライトアップされていた建物が奇麗でした。

ハーバーランド内のショッピングモールを少し見た後は夜ご飯を食べて
電車に乗ってホテルへ。
さすがに、昼間歩いてきた道を戻る元気はありませんでした。


この日は天気もよく、とても暖かく、そして風が強かったせいか、
花粉と黄砂のダブルパンチをくらい、
薬を飲んで、目薬をさして、点鼻薬をしても、目は真っ赤に充血。
いつもならあまりつまらない鼻はずっとつまりっぱなし。
ちょっと、いやかなり辛かったです。



さて、ここで問題です。
上の写真の建物は何か分かりますか?
2日目に行った異人館方面で見かけました。
ヒントは、覚王山祭でよくお世話になっているお店です。
分かった方はコメントにでも書き込んでください。
答えは2日目のレポートで。

拍手[0回]

2009/03/22 Trackback() Comment(2)

ついに

旅レポ最終日です。
長かった。





「コラボ展」でお世話になった「コニーズアイ」へ。
この時も展示してました。
たまにこういう展示を見にいくと刺激になっていい。






金沢21世紀美術館へ行ってきました。

…がしかし、この日は月曜日。
そうです、美術館は公共施設のため月曜日はお休みです。
とても興味のある美術館だったため、残念。
天気がよかったので、とりあえず外を回る。






美術館全体がアートの宝庫。
オブジェの椅子。
でも座り心地は抜群!





お昼は金沢市内のカフェ「カホン」でタコライスをいただく。
たっぷりの野菜とチーズが美味しい。




デザートにバナナのツェー。






旅本で気になっていた「「妙立寺」、人、呼んで忍者寺」へ。
「忍者寺」は妙立寺の登録商標だそうです。
忍者寺と言われるだけあり、色々な仕掛けがありました。
お寺の方の説明を聞きながら回るのですが、
これがおもしろい! 
ぜひ、金沢へ遊びにいかれた時は足を運んでみては?
オススメスポットです。





歩いているとこんな立て札を発見。
妙立寺のすぐ近くにある「本長寺」。

車の出入は大回りで
進入角度は60度

…細かいアドバイス。
というより、この立て札があるのは境内入口のど真ん中。
この札がなければ普通に入れるのに…。



6日に渡る半分一人関西&北陸の旅でした。
今回は時間はたっぷりあったので全てバスでの移動。
名古屋→大阪へのバスは何度か利用したことがあったのですが、
京都→金沢は初めてで、見なれない車窓が新鮮でした。

それでは、また近いうちに関東の旅レポします。

拍手[0回]

2008/10/05 Trackback() Comment(0)

雑貨屋巡り

長旅、5日目突入。




朝からフレンチトーストを作って
バナナジュースと一緒に朝ごはん。
シナモンシュガーが美味しい。



お昼ごはんをお寿司屋さんに食べにいきました。
回転ですが、ネタがおいしい!
地元とは比べ物にならない!
あまり刺身が得意ではない私ですが、富山名物の白えびの軍艦食べました。

んまい! 甘えびを想像していたが全然違う!(私は甘えびは食べられない)
これなら生のえびでも食べられました。

この後はmoiちゃんを友人の実家へ預け、カフェ&雑貨屋巡りへ。







富山市にある「ROOM ON EARTH」へ。
ヨーグルトとベリーのドリンクをいただく。




この後に何軒か雑貨屋さんを巡り、
この日のメイン、夜の宴(飲み会)へ。
焼き鳥屋さんで美味しい焼鳥をいただく。
そして、飲む、飲む。

…がしかし、さすがに長旅の疲れのためか
お酒が回るのが早い。
気持ちわるい…。

最初、顔が赤かったのにトイレから帰ると真っ青に。
何度かトイレにお世話になり、鏡に映る自分の真っ青な顔に驚き、
友人を店に置いて、私だけ友人宅へ帰宅。
ふらふらになりながら、倒れ込んで寝てました。

ここまでふらふらになったのは初めてだったかもしれない。
Kちゃん、Mちゃんご迷惑かけました。
今さらだけど、もう一度謝っておくよww。


と、いう一日でした。
さて、次の日は最終日です。

拍手[0回]

2008/10/01 Trackback() Comment(2)

忘れたころに

急に寒くなってきましたね。
今日は土曜日だというのに小学校が騒がしい。
どうやら運動会だったみたいです。
しかし、今日のような日は運動会日和ですね。

さて、旅レポ後半戦です。
4日目からは金沢入りです。






まずは腹ごしらえ。
金沢名物「ハントンライス」






風情のある「ひがし茶屋町」






路地裏も風情があります。






ねこちゃん発見。






雑穀屋さん。






格子ごしの朝顔が好き。




   

初めての兼六園。






雫がキレイな芙蓉。






友人のお子ちゃまmoiちゃん。
大きくなりました。
飲んだ後のラムネのビンがお気にいりに。


拍手[0回]

2008/09/27 Trackback() Comment(0)

またしても

腰を痛めた(泣)
接骨院で筋肉をほぐしてもらったらだいぶ楽になったものの、
まだ、同じ体勢がツライ。

と、そんな状態で明日からまた旅に出ます。
今度は東方面です。
古都に癒されてきます。

さて、準備をしなくては。

拍手[0回]

2008/09/22 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア