忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

神戸旅

「杜の宮市」「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************
3/17・18と神戸へ行ってきました。
神戸へ行ったのは10年振り。
初めは一人旅の予定が母と一緒のニ人旅に。

<1日目>
神戸までは8:25のバスで行くことになっていたのですが、
なぜか時間を10分後の35分と勘違い。
そのためにバスに乗り遅れ、二人ぽつーん。

チケットは当然無効。
そして、その後の神戸行きのバスは2時間後…。
う〜んどうしたものか…。

ひとまず、チケットセンターへ行き、すぐ後の大阪行きがあるか聞く。
しかし満席とのこと。
仕方なく30分後くらいに京都行きがあったのでそれに乗る。
思い掛けない京都入りをしてしまった。

京都に着いたら、観光したいモードに入りつつも我慢我慢。
すぐに三ノ宮行きのJRに乗る。
約1時間電車に揺られ到着。

なんとか昼ごろに着いて一安心。
ホテルでチェックインを済ませ、いざ観光へ。

今回はひたすら雑貨屋巡り。
ホテルは三ノ宮から東へ10分ほど歩いたとこ。
そこから西へ向かう。
大きな通りフラワーロードを通り、旧居留地を抜け、海岸通方面へ。





ランチは「haus dainingroom」で。
行ったのが2時ちょっと前で、お昼時を過ぎていたので、
お店にはすんなり入れました。
柔らかい豚の角煮に、しば漬けとしらすのまぜまぜご飯、
煮玉子と他お惣菜2つととてもバランスがとれていて美味しかった。

この後は付近の雑貨屋をひたすら巡る。
これといった収穫はないものの、
制作意欲は湧きました。



その中で、洋服屋やギャラリー、カフェ、雑貨屋と
たくさんのお店が入っている「榮町ビルディング」。
暖かい光が差し込む雰囲気がレトロで、素敵でした。



雑貨屋巡りの後はちょっと歩いて「南京町」へ。
横浜の中華街ほど大きくはありませんでしたが、
お客さんがたくさん集まっていたお店で「ふかひれラーメン」をいただく。
これで300円。安くないですか?
味ももちろん美味しかったです。



腹ごしらえをした後は夜景を見に「ハーバーランド」までまた歩く。
ライトアップされていた建物が奇麗でした。

ハーバーランド内のショッピングモールを少し見た後は夜ご飯を食べて
電車に乗ってホテルへ。
さすがに、昼間歩いてきた道を戻る元気はありませんでした。


この日は天気もよく、とても暖かく、そして風が強かったせいか、
花粉と黄砂のダブルパンチをくらい、
薬を飲んで、目薬をさして、点鼻薬をしても、目は真っ赤に充血。
いつもならあまりつまらない鼻はずっとつまりっぱなし。
ちょっと、いやかなり辛かったです。



さて、ここで問題です。
上の写真の建物は何か分かりますか?
2日目に行った異人館方面で見かけました。
ヒントは、覚王山祭でよくお世話になっているお店です。
分かった方はコメントにでも書き込んでください。
答えは2日目のレポートで。

拍手[0回]

PR

2009/03/22 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

すっごい旅の出だしだね!!!
おつかれー
そしてよく歩くね〜車だと三ノ宮ー海岸通 近いけど歩くとはじまで遠いよね。そしてさらにハーバーランドは奥地。

あのね!私調べたの!花粉症にはヨーグルトってテレビでいってたから毎朝食べてたんだけど
あれは嘘らしい、嘘をいわないでほしいね。
検索したら出てくるとおもうけど、花粉アレルギーの人は乳製品やめるとぐっと良くなるって〜。
知ってから牛乳を豆乳に代えたり、ヨーグルトやめたら比較的軽くなった気がするよ。

moiママ 2009/03/23  17:45 EDIT RES

乳製品か…ってチーズもか!

うん、ちょっと頑張って歩いたww
電車乗るにも海岸の方は結局歩かないといけないもんね。
ハーバーランド遠過ぎる。
でもあのホテルはいいね。
泊れないから近く歩いてきた。

花粉は乳製品ダメなんだ。
幸い、このところ乳製品とってない〜。
なんかね、名古屋にもどってからは
花粉症の症状がほとんどなくて、
今なんて薬なしでも大丈夫。
私は違う土地に行くのがダメっぽい。

でもヨーグルトってダイエットにはいいんだってね。
夜ごはんの前に食べるといいってこの前テレビで言ってた。
これもどこまでホントかわかんないけど。

39cci 2009/03/23  18:39 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア