忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

2014-2015 年末年始の関西の旅 

どうもご無沙汰です。

年末年始に関西へ行ったレポをしなくてはと思いつつ、

いつの間にか一年の1/3が過ぎてしまいました。


というわけで、衰えつつある記憶を辿りながらの旅レポです。



2014年大晦日、2年ぶりとなる久石譲さんのジルベスターコンサート。

荷物は京都のホテルにに預け、

五条にあるそばや「蕎麦工房 蕎麦の実よしむら」で年越し蕎麦を頂く。

そして大阪へ。

今年は初の「フェスティバルホール」でのコンサートでした。





正面の階段が圧巻です。


<プログラム>
・交響幻想曲「かぐや姫の物語」
・Winter Garden
・バラライカ、バヤン、ギターと小オーケストラのための「風立ちぬ」第2組曲
・小さいおうち
・水の旅人
・Kiki's Delivery Service for Orchestra(2014)
・Oriental Wind

【アンコール】
・One Summer's Day
・風の谷のナウシカ

ここ何回か見た中でも上位のプログラムでした。


コンサート後は京都へ戻り夜ご飯……の予定でしたが、

行きたかったお店には間に合わず、京極辺りをふらふら。



錦天満宮に少し寄り、さらに北へ歩いていたところ、

「蛸薬師堂 永福寺」
で大根炊きをしていたので頂きました。








空腹で寒い中での大根が身にしみる美味しさ。

代金はお気持ちで〜ということで、寸志をお支払い。


まぁ、夜ご飯がこれで満足するわけもなく、

ほとんど閉まっているお店の中、

ようやくやっていたラーメン屋さんでラーメンを頂く。


年越しを平安神宮で迎えるため、ふらふらと歩いて岡崎方面へ。

ずっと歩いていたせいか今年の大晦日は暖かいかも〜と思っていられるのは今のうち。

元旦にあんな状態になるとは…。



0時をまわろうとしていた頃に平安神宮に到着。

思っていたより人が少なくスムーズに参拝も終了。

そして、帰りは前回にも寄らせていただいた、

東山通り沿いにある「まつひろ商店」さんで「ふるまいぜんざい」を頂きました。





店主の方と何気ない話しをしつつ、お子さんが振る舞ってくれるぜんざいが

本当に美味しかった。


ぜんざいを食べたあとは宿へ。




今年の元旦は晴天。いや、嵐の前の静けさ?




四条通りもなんだか静か。


この後、お昼ごはんにと寄りたかったお店は時間が早く断念。

泣く泣く、今までに行ったことのなかった「本能寺」で参拝をし、京都駅へ。


お昼は京都駅で済ませ、

帰りの電車までの待ち時間、あれよあれよと空が怪しくなってきました。


いつの間にか雪がちらつき始めたと思いきや、吹雪に。

友人が帰る富山行きの電車は遅れに遅れる。

しかし遅れながらも富山にはつくことはできたそうで、一安心。


私は今回は鈍行のJRで名古屋まで帰ったので、

とりあえず来た電車に乗ればなんとかなると思い、

若干の遅れはありつつも名古屋へ到着。


相変わらず雪に見舞われがちの年末年始ですが、

また今年もコンサートがあれば行きたいものです。

拍手[0回]

PR

2015/04/29 京都 Comment(2)

冬の京都一人旅 -2日目-

2日目は「京都観光一日乗車券」様々な一日でした。

この乗車券でいいのが、京都市バス全線・京都バス・地下鉄が乗れること。

場所によっては京都市バスの一日乗車券の場合、一部区間で追加料金が必要だったり、

近くに停留所がなかったりと不便なことも。

そんな時には京都バスや地下鉄が使用できるこの乗車券が便利なのです。



自分の覚えのために細かい停留所などが出てきますが、

もしよろしければ一緒にたどってみてください。




そんな2日目、宿がある地下鉄「烏丸御池」駅から「二条城前」駅で下車。

まずはCLAMP COFFEEさらさでモーニング。




夏に行った時と同様、窓辺のカウンターで。



お店から「二条駅前」まで歩き、京都市バスで「百万遍」まで。





久しぶりの知恩寺の手づくり市。

ちりめん山椒、ベーグルと食材を購入。



「百万遍」の停留所へ戻り、「銀閣寺道」で下車。

ここでバスを乗り換え「一乗寺下り松町」で下車。

一乗寺商店街を歩いて恵文社 一乗寺店へ。





ここでもプレゼントを購入。

お店が少し拡大されていて、いつ来ても面白い。



そしてもう一度「一乗寺下り松町」へ戻る。

そうそう、ここから乗れるバスは本数が少ないので、

下車した時に時刻表を見るのを忘れずに。



大徳寺方面へ行ける北8系統に乗車。

「大徳寺前」で下車をしたらランチはCAFE DU MONで。


少し歩いていつものお漬け物屋大こう 本店で漬け物を購入。


そして大徳寺の境内をぷらぷらと散策し、今宮神社へ。

今宮神社といえばあぶり餅。





今回はかざりやで。


さぁそろそろ体力の限界が近づいてきましたので、

荷物を預けている宿へ戻るとしましょう。


「今宮神社前」から「二条駅前」まで行き、

地下鉄で烏丸御池に行こうと思っていましたが、

二条駅前から宿の前に停まる京都バスが来たではありませんか。

「これに乗ればあまり歩かなくてすむ!」 京都バスにまっしぐら!




荷物を受け取り、地下鉄「烏丸御池」駅から「九条」駅へ。

2日目お世話になったのはこちら。



HOTEL ANTEROOM KYOTO(ホテルアンテルーム京都)。






ホテルとは思えれない、この雰囲気がなんとも。


この後、少し休憩をしたら嵐山の花灯路のライトアップを見に行く予定でしたが、

力尽き無理でした。


そして、一日乗車券を調べていたら、昨年から市バスの均一運賃区間が拡大され、

以前は市バスのみだったのが京都バスも乗車できるようになったそう。

地下鉄に乗らないのならこの乗車券がおすすめ。


ぐるりと一日乗車券をフル活用した2日目でした。

拍手[0回]

2015/01/20 京都 Comment(0)

冬の京都一人旅 -1日目-

12/14〜16(日〜火)、2泊3日で京都へ行ってきました。

当初2日目は友人と巡る予定でしたが、仕事でキャンセルとなってしまったため

久しぶりの京都一人旅です。

1日目はホテルで自転車を借りて京都をぐるりと巡りました。





年末のご挨拶と納品を兼ねて、

まずは京都で委託でお世話になっているbranche*さんへ。









相変わらずの素敵空間が広がっています。

欲しくなる什器がたくさん。

お茶もごちそうさまでした。







「ひつじ」でドーナツを購入した後に寄った「京都ハリスト正教会」。

 なんとも禍々しい。







大好きな風景。

たしか丸太町橋辺り。








丸太町にあるトリバザールでプレゼントを購入後、

アンスティチュ・フランセ関西-京都で行なわれていた

「マルシェ・ド・ノエル」へ。

外国の方が多く、いつも行くイベントとはまた違った雰囲気でよかった。



このあと下鴨神社辺りまで自転車を走らせ、宿へ戻りました。

拍手[0回]

2015/01/19 京都 Comment(0)

夏の京都 〜2日目〜

<2014年7月12日(土)>

夏の京都旅、2日目。





二条城の近くにあるカフェ「CLAMP COFFEE SARASA」

少し奥まった場所にあるためちょっと迷ってしまった。









手づくりのピクルスとジャムはご自由にどうぞ。









もちもちしたパンと美味しいコーヒーで朝ご飯。

ついつい長居してしまった。








平安神宮前にある岡崎公園で開催されていた「平安楽市」へ。

と、その前にちょっと休憩。

初めて行きました。「京都府立図書館」

京都本もたくさんあるので、行くところに迷ったらぜひ。








ずっと行ってみたかったお店「裏具ハッチ」











The 京都の景色。







八坂神社で参拝をした後は四条通をひたすら歩く。

加茂川夏の風物詩、納涼床。

どんより空が残念。










7月の京都といえば祇園祭。

初めて雰囲気を楽しんできました。

山鉾の曵き初めを行なっていたので、ひたすら山鉾の姿を求め歩く歩く。

中々見えない姿にぐったりになりながらも、姿を発見!


おおお、すごい迫力。

大きい車輪。大興奮。

山鉾を引っ張っている縄も触ってきました。







この時の山鉾は鉾先に大長刀(おおなぎなた)をつけた長刀鉾。

巡行の時は毎年先頭に立つそうです。

そして生稚児が乗るのはこの鉾だけなんだとか。


想像以上の人の多さに驚きましたが、宵山や山鉾巡行にも行ってみたくなりました。




そうそう、6年ぶりに朱印を復活。

3冊目の朱印帳はこちら。




地元の有松絞りのもの。







泉涌寺







雲龍院







八坂神社

祇園祭期間限定で特別な紙に書いてあるそうです。






こんな紙に包んでありました。

充実の京都旅でした。


拍手[0回]

2014/07/18 京都 Comment(0)

夏の京都 〜1日目〜

こんにちは、お久しぶりです。

先週友人に誘われて京都へ行ってきました。



<2014年7月11日(金)>

心配していた台風もスピードをあげて過ぎ去り、

暑い京都旅になりました。


まずは皇室とゆかりのある「泉涌寺」へ。







重要文化財の大門。







楊貴妃観音堂の近くにあった紫陽花。






大門をくぐると見える仏殿。






緑の中に映える水屋形。







泉涌寺別院 「雲龍院」







今回の目的、本堂「龍華殿」で写経を体験してきました。

こちらではまず「身・口・意」の三業清めます。







珍しい朱色の墨で般若心径を書いていきます。






汗だくで書き始めた写経も終わる頃にはすっかりひき、

約1時間ほどでしたが、時間が経つのが早く感じられるくらい集中。







写経後は境内を散策。

写真の「蓮華の間」では障子窓を覗くと左から

「椿」「灯籠」「紅葉」「松」が見えます。






緑の中にある桔梗がきれい。






三日月。






悟りの窓






迷いの窓







「お好きな場所でどうぞ」と案内され、お茶を頂きました。


こちらを拝観する前、「ここはいいよ〜」と

すれ違ったタクシーの運転手さんにおすすめされた通り、

想像以上にいいお寺でした。







お寺を後にして、甘味処「梅香堂」へ。

マンゴーの果肉がごろりと入った「トロピカルマンゴー氷」。

ごちそうさま。


2日目に続く




拍手[0回]

2014/07/15 京都 Comment(0)

ちょっと京都へ その2

<2014年2月27日(木)>

朝から2日分の疲れがどっと出て起きられない。

結局チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごす。

泣く泣く10時に出発。

この日は地下鉄の一日乗車券で街中を散策。

とは言っても、行きたいお店が11時からなので、重い頭をすっきりさせるために
ちょっとコーヒーを飲みに行ってきました。






「前田珈琲 明倫店」へ。
「京都芸術センター」内にある明倫店。

座れる場所もたくさんあり、何より人が少ない。
ちょっと休憩するときによく使います。







飲んだのは「龍之介」。
スッキリとした味で美味しかった。
そして頭もスッキリ。

これから巡るお店をガイドブックで確認をして、出発。




「LAQUE 四条烏丸」内にある「蜂蜜家 京都かねいち」でプレゼントを購入。







そしてお昼は、五条駅からすぐ近く「つくるビル」内にあるマルニアトリエカフェへ。







とりの唐揚げ九条ネギ餡かけ
たっぷりのお味噌汁とごはん。

この白米が美味しかった。








同じつくるビルの1階にあるて風呂敷屋さん「Yu-soku KYOTO」で自分用のミニ風呂敷を購入。
お弁当を包むのが楽しみ。







お店の方もとてもいい人で、名古屋の雑貨屋話しで少し盛り上がる。








五条駅から地下鉄1駅移動。
四条で下車した後は今回一番行ってみたかったお店「Clochet クロッシェ kyoto」へ。







カラフルな色からは想像ができない味の「京あめ」。

自分用に購入したのはヨーグルト味の「シェルブールの雨傘」。
ネーミングが素敵すぎる。

他にも「京秋桜」や「源氏絵巻」など京都らしいものも。

カラフルな色で見ているだけで楽しいお店でした。




途中、「ノムラテーラー」で布を購入。

ここからは少し東の祇園方面へ。






「CACAO MARKET」へ。

以前「MARIE BELLE」へ行ったのですが、高くて手が出せなかったチョコレート。

今回は奮発してチョコレートボールを購入。

でもやっぱり高かった。1粒1粒大事に食べないと。








祇園らしい景色。









花見小路や四条、三条通りを歩き回り、
さすがに限界になってきたので、ちょっと休憩。

久しぶりの「六曜社」。

紅茶のように見えて珈琲です。

薄そうなのですが、これが香りとコクがあってとても美味しい。
手作りのドーナッツと一緒に。



そんなこんなで、買い物三昧な京都旅でした。




購入したもの色々(一部)。

おみごとに食べ物ばかり。


次回は久しぶりに桜の季節に行きたいものです。



拍手[0回]

2014/03/04 京都 Comment(0)

ちょっと京都へ その1

ご無沙汰しています。

仕事の忙しさと優れない体調のダブルパンチをくらう毎日でしたが、
ようやく落ち着き、やる気も出てきたのでちょっと気分転換に
京都へパワーをもらいにいってきました。

1日目と3日目は一人京都。2日目は知り合いとUSJへ行く、そんな2泊3日の旅。


<2014年2月25日(火)>

ぷらっとこだまで京都着。
新幹線って楽だわと改めて思う。


「京都サイクリングツアープロジェクトKCTP」で自転車を借り、いざ北へ。


今回の旅の目的は買い物。
誕生日プレゼントやお土産、新しいお店の開拓、
そして食材を求めて京都中を巡ってきました。


まずは、ずっと定休日に泣かされて行けなかったパン屋「Flip up」でパンを購入。
ここのフレンチトーストが美味なのです。









そしてすぐ近くにある「然花抄院」へ。
店員さんもいい人で、また行きたいと思うお店。
パッケージのデザインが素敵。









ランチは女性店主さんが一人で切り盛りしている「喫茶ムギ」へ。





この日のランチはレンズ豆と塩豚の煮込み、たたきごぼう、
きゅうりのカリカリ漬け、おからサラダ、スープ、五穀米。





これにデザートセットを追加。
ランチのデザートだからケーキも小さいだろうと思いきや、
結構なボリュームで食べごたえ十分でした。

この後はかりんとう屋の「あめんぼ堂」でかりんとうを購入。









「あめんぼ堂」からさらに北へ。

「北野天満宮」の天神さんの縁日へ。
初めての天神さん。あまりの人の多さにびっくり。
ここではちりめん山椒を購入。








北野天満宮のすぐ近くにある「平野神社」







ここからあと一踏ん張り。
もう少し北へ自転車を走らせ、去年にも行ったお漬け物屋さん「大こう本店」へ。
今回もお漬け物の試食を頂きました。
「大徳寺漬」、ごまの風味が美味しかった「味日野菜」などを購入。


大徳寺まで来たらあとは下るだけ。
北大路商店街にある「Browny Bread&Bagels」のベーグルを購入。
種類が豊富で美味しい。









一度行ってみたかった「宝泉堂」では、
以前下鴨神社にあるお茶屋「さるや」で飲んだ「まめ豆茶」に「焙煎丹波黒」を購入。
そうそう、ここでもお茶を出してくれたのですが、
甘く炊かれた「しぼり豆 丹波 黒大寿」もお茶請けに出してくれました。
最近黒豆好きなので、これは嬉しかった。




せっかくなら茶寮も行ってみようと、「茶寮 宝泉」でわらび餅をいただきました。
今までにないぷるぷるのわらび餅。



落ち着く庭園。









一通り買いたいものも購入し、満足満足。
あとは鴨川を下って京都駅へ行くだけ。

ぐるりと京都を回った1日目。
走行距離は約20kmでした。


2日目はUSJ。これは割愛。

3日目へつづく。






















拍手[0回]

2014/03/03 京都 Comment(0)

京都リベンジ ~2日目~

京都 2日目

朝から一時預かりのパーキングで車を預け、
そこで自転車を無料で借り、糺の森を目指す。

一度行ってみたかった森の手づくり市。






音楽の演奏もあったり、飲食できるスペースもちょっとあったりで、

のんびり過ごすにはいい。

でももう少しブースがあると見応えがあるのかもしれない。

 



一通り見たら下鴨神社を参拝。

 


 



日柄がよかったのか、結婚式にも遭遇。





 

境内にある藤袴。






 

下鴨神社内に新しくできていたお茶屋「さるや」。

まめ豆茶と申餅のセットを頂く。

香ばしい黒豆にお湯を入れて5分ほど待つと、色がきれいなまめ豆茶に。

飲み終えたあとは柔らかくなった黒豆に塩を付けていただく。

あまりのおいしさにお土産も購入。


さらに自転車に乗り少し移動をして、「下鴨デリ」でお惣菜を購入。

なんだか結局は行ったことのある場所ばかり行っていまう…。








お昼は初めてのお店「イタリア食堂コロンボ」

前菜はどれもおいしい。





たらこクリームのパスタとごまたっぷりのパン。






ランチにはドリンクと小さなお菓子(ビスコッティ)がついていますが、

ちょっと贅沢にデザートを追加。


カウンターで食事をしていると、

私の隣には恐らく還暦はすぎているであろう婦人が、

デザートも追加をして一人食事をしていました。

ふらりとやってくる常連さんぽかった。

そんな歳の取り方をしてみたい。



 

お昼のあとは、「ひつじ」のドーナツを買い、






梨木神社で水を汲む。



自転車を返却し、車に乗り換えて食材を買いに。

北野天満宮近くにある「とようけ屋山本」で豆腐やお揚げ、湯葉を買い、







次は大徳寺近くのお漬物屋「大こう本店」で漬物を買う。







お店に入ると試食オンパレードのおもてなし。

ついついたくさん買ってしまった。 

色々買ったものたちは、全て胃へと消えていきました。

ごちそうさま。




さて次回の京都は来年かな…。


拍手[0回]

2013/10/16 京都 Comment(0)

京都リベンジ ~1日目~

道中波瀾京都旅だった先月。

市内をほとんど見ることができなかったのがなんとも心残りだったので、

10月4・5(金・土)と行ってきました。

それも懲りずに車で。


上賀茂神社近くにあるカフェでランチを食べ、


せっかくの車なので…。



 

久しぶりの貴船神社へ。

何年ぶりだろう。いつの間にか階段には手すりが。

川床で賑わっていた季節も過ぎ、人もまばらでいい。



 

秋海棠。


そうそう、水占みくじもやったのですが、

旅 「行かぬが吉」

方向 「西凶」

……先月の車の故障は西へ旅に出たからでしょうか…。


そんなおみくじにドキドキしながら、

参拝した神社では無事に旅が終わるよう願う。

年内は当分西には行かないでおこう。





くらま辻井にも寄ってみる。

ふきや竹の子を煮た佃煮に、山椒じゃこを購入。

山椒じゃこはここ最近のお弁当の友。



 


貴船神社や鞍馬寺があるこの地域、

まだ現役の丸ポストがいたるところに。




貴船方面から北山へ。

一度行ってみたかったマールブランシュの本店へ。

お土産をいくつか買ったら、甘味を食べに出町柳へ移動。







ここまできたらやっぱりあれを買わないと!ということで、

出町ふたばの豆餅を買う。



そして、甘味は茶房いせはんで。

豆乳のソフトクリームがおいしい特製あんみつ。

ごちそうさま。

さて、今日の宿へ行きますか。







今回は新・都ホテルへ。

マニアじゃないけれど、JR、近鉄、貨物、新幹線と

あらゆる電車が見られる部屋でちょっと興奮。



そういえば、チェックインの時朝食券を渡してもらえなかったことに後から気づく。

やっぱり西へ旅してるから? 不のオーラが出てるのか?

思い返してみたら、出発する前自分の部屋の電気のチェーンが根本からちぎれて

電気が付けられなくなったんだっけ…。

まだまだ色々と引きずっている感がひしひしと感じる1日目が終了。



拍手[0回]

2013/10/14 京都 Comment(2)

日本三景の旅 つづき…

天橋立への旅 2日目。

1日目の予定がことごとくダメだったので、

2日目は朝から丹後半島を満喫。




朝ごはん。

五穀米のおかゆやスモークされたハタハタ、

万願寺唐辛子の焼きびたし、かぼちゃとごぼうを煮たものなどなど。

健康的。

朝はこれくらいがちょうどいい。







 

部屋からは天然のあさりを採る人や、

船を通すために廻旋橋が動くところを見れたり、中々おもしろい。




ちなみにこれは回転する前の橋。






そして、行ってきました「天橋立ビューランド」

そうそう、これこれこの景色。

雲っているのもまたいい。

ちょっと幻想的かもしれない。






逆さからみるとこんな感じ。

おお~。



 

展望台へは、上る時はモノレールを使い、

下りはリフトで。






宿近くまで戻り、智恵の文殊堂こと「天橋立 智恩寺」へ。

扇子型のおみくじあります。





車を少し走らせて「天橋立ワイナリー」で白ワインソフトを食べる。


お昼は和食屋「二反田」で。

刺身が苦手な私でも海鮮丼が食べられた。

それくらい刺身がおいしかった。






続いて、舟屋が広がる「伊根方面」へ。






棚田もありました。


もう少し半島をぐるりと巡りたかったのですが、

車の修理が終わったという連絡が入ったので、丹後半島を後に。






途中、どうしても寄りたかったお店「菓歩菓歩」

シフォンケーキとビスコッティを購入。

この辺り、もっと見たかった。



亀岡に着いたは17時過ぎ。

レンタカーも返却し、車を乗り換えちょっと市内へ。

薄々感じてはいましたが、行きたかったお店はことごとく閉店。



なんとも不完全燃焼な状態で京都を去ることに。

そんなこんなで大変な旅でしたが、来月また京都へリベンジしに行ってきます。

今度は車にトラブルが起きないよう願うばかり…。



拍手[0回]

2013/09/18 京都 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア