忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

2日目〜!

引き続き、年越しの旅レポ2日目。

夜中の3時過ぎに寝たので睡眠時間は約4時間。
4時間寝れば十分なんて思う方もいるかもしれませんが、
ムリです。 目があきません。 まぶたが重い。

しかし9時にはチェックアウトしたかったので、
もそもそとスローペースで準備を済ませて、京都駅へ。

初詣は伏見稲荷へ。
そう、千本鳥居で有名な神社です。
よくニュースで参拝客数のベスト10などに名前が出てくる神社なので、
人が多かったらどうしようと、少しビビり気味で到着。

しかし、時間帯がよかったのか鳥居をくぐる参道もスムーズ。
またおみくじひいちゃいました。
なんと大大吉。 今年は神頼みをしないさいとのこと。
神社巡りをしなくては。





千本鳥居も潜りました。
朱色の鳥居は幻想的です。






   

稲荷山の中腹にある甘味屋さんで、稲荷寿司とわらび餅をいただきました。
一見、味が濃そうなお揚げですが、酢飯とのバランスが絶妙。
わらび餅もぷるぷるで美味しかったです。







   

お昼はちょっと早めのケバブサンド。
野菜たっぷりで美味しかったです。
結構トルコ料理は好きです。









参拝後、参道を通り抜けて駅へ向かおうと思った時の大鳥居の風景。
たった2時間弱でこの人だかり。
最寄りの駅付近から人数規制も入っていました。
元旦は朝はゆっくり起きて昼ごろに活動しだすのか、昼ごろの参拝は危険です。




昼過ぎに富山へ帰る友人を京都駅で見送り、
私は17時まで時間があったので、カフェにで行こうと思ったのですが、
本をロッカーに入れてしまったことに気付き、
さすがに一人でカフェで2時間は時間をつぶせないと思い、急きょ場所を変更。








カフェ「柴洋」へ。
地下鉄一本では行けない場所にあるので、バスを待つのも乗り換えも面倒。
ならば、歩いてしまえ! ということで、
京都駅から約1.5kmほどガツガツとあるいて到着。






一度来たことのあるカフェですが、
前は「お針子セット」でガーゼのハンカチにちょこっと刺繍をしました。
久しぶりに行ったら、その「お針子セット」もパワーアップ。
コサージュやがま口も作れるようになっていたので、
一度作ってみたかったがま口のポーチ作りをしました。









ちくちくと手縫いで作業をしている合間に、
オーガニックコーヒーときなこクッキーがおいしい。






集中して作業をしたら、あっという間に1時間半すぎてました。
なんとかがま口も完成。
ここのカフェ、近くに清水寺や、八坂の塔などもあるので、
外を歩く初詣の人たちを見ているのも楽しかった。


はじめは、元旦でお店もあまりやっていなくてどうしようか困っていたのですが、
結構元旦でも開いているお店があり安心しました。
ゆったりと流れる時間の使い方、たまにはいいですね。


京都での年越し、中々楽しいです。

拍手[0回]

PR

2009/01/11 京都 Trackback() Comment(0)

大晦日〜年越し 関西の旅

大晦日から元旦にかけて、年越し関西の旅をしてきました。
今回も富山の友人とです。
大阪駅で現地集合。
予定よりも早くついた私は大阪駅をちょっと散策。
大阪よ、何度行ってもわかりません。
そして、大晦日だからなのか、人が少なかったです。

さて、友人と合流後はランチを食べて
久石譲さんの「シルベスターコンサート 2008」へ。

演目は
・Asian Dream Song
・MIBU
・『トゥーランドット』組曲
・『崖の上のポニョ』組曲
・Oriental Wind
・夢の星空
・となりのトトロ

アンコール
・Madness
・映画「私は貝になりたい」メインテーマ
・アシタカとサン


前回の時はジブリ作品の曲が多かったのですが、
今回は映画や組曲に合唱も入ったりと、
またひと味違うコンサートでした。

しかし、お茶のCMでおなじみの「Oriental Wind」は
前回の時に聞けなかったので感動。

そして、合唱でのいい声で
「♪〜ポーニョ ポ〜ニョポニョ〜♪」と歌い出した時には、
ごめんなさい、少し笑いました。
トトロは相変わらずよかったです。

さて、いつもサービス旺盛にアンコールを演奏してくれる
譲さんですが、今回は3曲。
「ブラボー!」と声がかかるスタンディングオベーションの中でのトークで
「この後東京へ行かなくてはならないので、すみません」と。
へ〜これから東京で仕事って、忙しい人だな〜
なんて、思っていたら…。
そうです、今日は大晦日。大晦日といったら紅白のアレですよ。


紅白歌合戦に出演するために東京へ行かれるそうです。
「7時45分と15分に出るので、もしよければ見て下さい」と
言っていたので、大阪はパーツのお店で買い物をしたら京都へ。

夜ごはんはコンビニの年越しそば。
二人してそばをすすりながら、7時45分。
出てきましたよ、譲さん。
ついさっきまで大阪にいたのに。
ジブリ曲をたくさん演奏してました。

正直なところ、コンサートよりジブリ曲多かったね…。
と友人と話してました。
あとは8時15分を待つだけ。
…と、15分になったけれどいっこうに出てくる気配ナシ!
まぁ生放送だし〜時間をおすことあるからね〜なんて。
しかし見てても出てこない。

ウソだったのかぁぁぁ! ヒドイよ譲〜〜〜〜!
…でも、まさかね〜。 あの場所であー言っていたら出るはずと、
9時15分ごろ、見ていたら出てきましたよ。

そうです、中○君と仲○さん=「私は貝になりたい」
なるほど。ここに共通点が。
コンサートでも演奏してくれたメインテーマ。
もう、大晦日は久石譲三昧でした。







この後は除夜の鐘をつく予定だったので、
大晦日はオールナイトで営業している「Cafe Cannel(カフェ カネル)」へ。





まめラテとお菓子。
ここでまったりとお話タイム。








鐘を突きはじめるのは11時45分から。
いい時間になってきたので、お店を後にして
ほど近い「青蓮院門跡」へ。




しかし、除夜の鐘を甘く見ていた。
入口も門すらくぐれないほどの列。
そして、凍るほどの寒さ。
どうして「鐘ならすぐ突けるだろ〜」なんて思っていたのだろう。
結局突けたのは並びはじめて約1時間後。
でも初めてついた除夜の鐘。
ちょっと嬉しかったです。

鐘を突いたあとは、平安神宮へ初詣。
年明けそうそうだったのですが、参道が広いせいか
参拝もすぐにでき、初神頼み。
おみくじもひきました。

帰りの電車では八坂神社のおけら参り帰りの方もいて、
火のついたワラをくるくる回している人もいました。
おけら参り…、京都に住んでいたら一度参ってみたいです。
この、おけら火を消さないように家に持ち帰り、
その火種でお雑煮を作って食べると、無病息災で過ごせるとか。

結局ホテルへ帰って寝たのは3時過ぎ。
さすがにこの歳になると、3時過ぎはキツイです。
元旦は初詣へ行くので、そそくさと寝ました。



元旦の様子はまたつづく…。





拍手[0回]

2009/01/11 京都 Trackback() Comment(0)

引き続き

京都レポ2日目です。
2日目もレンタサイクルをして出発。

朝は「イノダコーヒー」でごはんを食べる予定でしたが、
平日だというのにお客さんで溢れていたので断念。





北に向かって賀茂川沿いを自転車で爆走!
出町柳にあるお気に入りのパン屋「柳月堂」でパンを買って川の三角州で朝ごはん。
久しぶりに行った柳月堂はお店が大きくなっていました。
こじんまりと営業しているのが好きだったのですが、
メニューが増えているのは嬉しいです。





柳月堂と言ったらくるみパン。中にクリームチーズが入ったのが好き。







続いて、すぐ近くにある豆餅で有名な「出町ふたば」へ。
まだ午前中だったので行列はまばら。
柔らかいお餅と少し塩が効いた甘味の抑えたあんがとても美味しいです。






ようやく着きました。知恩寺手づくり市。
まずは私のお目当てのベ−グル屋さん「LOVES BAGEL」へ。
通販もやっているそうなのですが、
手づくり市にはいつも出店されているみたいなので、行った時にはいつも購入しています。
何も挟まなくても食べられる「チーズ&ペッパー」がお気に入り。






まだ落ち葉も残ってました。







あまりの人の多さにびっくり。
何回か行ったことがあったのですが、過去最高です。
もう少しゆっくり見てみたかった。
体力を消耗したので、ここで高みの見物。






ちょっと早めのランチ。
「名代おめん」でさば寿司とおめんのセットをいただきました。
おめんは、たっぷりの野菜とごまをつゆにいれてコシのある麺といただきます。
ずっと和食を食べていなかったので、胃にとても優しかった。






お腹もいっぱいになったので、念願の「恵文社」へ。
もう、大好きです。
近くにある本屋さんにはないマニアックな本に、雑貨など
素敵なものばかり。ついつい長居してしまいます。
ここの2階のアパートで住居者募集をしていたのですが、本気で住みたいくらいです。






関美穂子さんデザインののマスキングテ−プとジェーバチカの布を購入。
つばめ柄がかわいいです。



恵文社の後に「一乗寺中谷」へ寄って友人はお目当ての
「絹ごしてぃらみす」を購入。
とてもさっぱりしていて、ぺろりと食べてしまったそうです。





買いたかったものも買い、行きたかった所へも行けて
かなり満たされました。もう満腹です。
そして、最後に太陽カフェでお茶。
カフェの2階には雑貨屋さんもできていたので、ここで最後の〆。
私好みのディスプレイと空間。
こんなアトリエが欲しい。



最後にお漬物を買いたいということで、いつも行く「野呂本店」へ。


自転車をホテルへ返して京都駅へ。
ここで、富山の友人と別れ、名古屋組みもバスで帰りました。
充実しすぎた旅でしたが、今度は違う手づくり市に行きたいです。

拍手[0回]

2009/01/04 京都 Trackback() Comment(0)

お待たせしました1日目

都レポ第1弾です。
相変わらず長くなりそうなので、2日に分けます。

12/14・15(日、月)。
今回は「 トロワトワル」の3人での旅行です。
メインは手づくり市と恵文社。


名古屋組の2人と富山の友人と京都集合です。
荷物を預けてレンタサイクル、いざ出動。

時間が早すぎたせいか、行きたいお店がほとんどやってない。
唯一やってるお店に行ったらやってない。

すると、作ったしおりに「日曜定休日」の文字が。
しおり持っててよかった。


結局、時間ができてしまったので、
私がいつも行くパーツのお店を回ってお昼を食べに「サラサ麩屋町PAUSA」へ。





オシャレなお店が多い三条界隈にある「サラサ麩屋町PAUSA」。







ボリューム満点のワンプレートランチ。




デザートのりんごと紅茶のゼリー。
一緒にたべるとりんごティー。さっぱりしていて美味しかった。




腹ごしらえの後は雑貨屋巡り。
さらさの近くにある「便利堂」
白い外観がかわいい「torinouta」にその2〜3軒隣の「それとな」へ。
狭い路地を抜けて表れる玄関の「それとな」はレトロな雑貨がたくさん。

続いて、はんこ屋「田丸印房」へ。
はんこ作りをする友人は目を輝かせて興奮ww。
かなり味のあるはんこが揃っています。


商店街にあるお店を後に、近くの六角通へ。
京都の通りは碁盤の目のようになっていますが、
歌もあるんです。

♪丸 竹 夷 二 押 御池
(まる たけ えべす に おし おいけ)
姉 三 六角 蛸 錦〜
(あね さん ろっかく たこ にしき〜)

聞いたことありますか?


そんな六角通にある、「嵩山堂はし本」
かわいいぽち袋や封筒が揃うお店です。
小さなプレゼントやお年玉、借りたお金を返す時など、用途はたくさん。
かわいいぽち袋でのぷちプレゼントなどは嬉しいですよね。

少し道を行くとおしゃれな外観と紙のお店「ROKKAKU 」
和な「はし本」とはまた違うスタイリッシュな紙が揃います。


紙屋さんめぐりの後はお茶タイム。
ずっと行きたかった太極殿へ。
「かすてら」が有名なお店なのですが、
あまり数を焼かないそうで、この時はもう売り切れでした。
電話をすれば取り置き可能だそうです。





このお店の隣に併設されている「栖園」で「琥珀流し」をいただきました。
月ごとに変わる密は黒密。
ふっくらと炊かれた黒豆と甘味の抑えたゼリーと黒みつが絶妙です。



甘味とまったりとした時間をすごした後は、「ギャラリー モーネンスコンピス」へ。
かなりツボでした。
えっココ? と素通りしてしまう場所にあったギャラリーでしたが、
置かれた手づくり雑貨は素敵なものばかり。
陶器でできたボタンを購入。
早速ヘアゴムにして使ってます。

一年を二十四節気(立春や夏至など)で分け、
2週間を基本にした展示(HPから流用)をしているそうです。
催しごとに行きたくなるギャラリーでした。


夜ごはんまで時間があったので、「COCON烏丸」へ。
その中にある「shin-bi」は、今まで回ってきたお店のものも売っていたり、
セレクトがいい本も揃います。
また、お香の専門店「lisn」で「水と蘭」「グレープフルーツ」のお香を購入。
とても爽やかな香りです。


一通り回り、満足な1日目でした。
意外にお店も集中していたので、移動もとても楽でした。


第2弾へつづく…。

拍手[0回]

2009/01/02 京都 Trackback() Comment(0)

帰ってきました

そして、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

たった今、京都から帰ってきました。
大阪でのコンサート&京都での年越し、
とても盛り沢山な楽しい時間を過ごせました。
またレポートアップしたいと思います。

ひとまず、先月の京都旅のレポートしますね。
今日は寝不足なので、寝ます。

拍手[0回]

2009/01/01 京都 Trackback() Comment(0)

ただいま

京都から帰ってきました。
旅レポは近日中にアップします。

とにかく、充実の旅。
行きたかったお店もほぼ制覇。
思い掛けないかわいいものが手にはいったり、
おいしいものも食べれました。

拍手[0回]

2008/12/15 京都 Trackback() Comment(0)

西へ

明日から京都へ行ってきます。
寒そうです。
雨だけは降らないでおくれ。
自転車乗りたいんだ。
いろんな雑貨屋めぐるんだ。
ギャラリーだって行っちゃうぜ。
甘味だって食べちゃうぜ。
またまた神社仏閣に行かない京都旅です。

京都レポは…。年末…かな?
気長に待っててください。

拍手[0回]

2008/12/13 京都 Trackback() Comment(0)

かれこれ何回?



上の地図を見て、どこかわかりますか?
わかったあなたはマニアですww




前の職場の友人の影響で京都好きになり、
もうかれこれ何十回と足を運んでいる京都。
大きなガイドブックを持ち歩くのが嫌いな私。
その友人の一言でしおりを作るようになったのですが、
この京都マップも何度か流用しています。

再来週にトロワトワルのメンバーで手づくり市の研究をしに京都へ行ってきます。
今回の旅でもこのマップが大活躍。
縮尺はおかしいですが、道の数は結構正確なのです。
我ながら作るのがんばりましたww


今回行く所は意外に固まっていたので、
たくさんのお店も回れそうです。
まだ少し先の話しですが、今からワクワクです。

拍手[0回]

2008/12/02 京都 Trackback() Comment(0)

復活

2日目から止まっていた旅レポ復活。
3日目へGO!



京都巡りもこの日が最後。
清水寺を眺めながら、ベランダで朝日を浴びる。






加茂川沿いを北に向かって自転車を走らせる。
朝のうちに北に向かうのが京都での鉄則(少しずつ登り坂になっているのです)。






「緑寿庵清水」に到着。
お土産のこんぺいとうを購入。
開店早々に行ったのですが、お店はお客さんでいっぱいです。






京都の好きな喫茶店その1、「進々堂」。
京都大学前にあるモダンなお店。
歴史を感じさせる店内で、コーヒーを頼む。
水分補給が完了後、さらに北を目指す。






金閣寺近くにある「アンティークカフェ春夏秋冬」へ。
料理が盛付けてあるお皿もアンティーク。






きぬかけの道を下り、「仁和寺」へ。
今回の京都巡り、唯一のお寺拝観。






広い境内。
見ごたえがあります。



    

晴天のため、緑が栄えます。
ホントキレイだった。





暑さのためにふらふらに。
「梨木神社」でお水を汲む。
そんな時はいつもお世話になってます。


さて、1人で満喫した大阪、京都の旅はこれでおしまい。
明日は金沢へ。


つづく…。

拍手[0回]

2008/09/20 京都 Trackback() Comment(0)

2日目



ここから京都巡りです。
レンタサイクルをして一木てづくり市へ。
京都では毎月手づくり市がたくさん催されています。
制作活動している身としては、なんとも惹かれる場所です。

ここでは、ベ−グルやカレーパン、お土産用のお菓子。
そして、コーヒー豆。
ふと、コーヒーの香に誘われて立ち止まると、
まずはホットコーヒーを試飲させてくれました。
好みの味や、入れ方の話しをしてちょっとひといき。
アイスコーヒーの質問をしたらアイスコーヒーも試飲させてくれました。
色々なお話をして、ここで約30分。
こういったお店の人と話すことができる市はとても楽しいです。





お昼は三条商店街にあるサラサ3でランチを食べる。
前に来た時は結婚式の二次会で入れず。
念願のランチです。

メニューは
・あさりと小松菜のトマトソースパスタ
・前菜2種盛
 (彩り野菜とクスクスのさっぱりサラダ、じゃがいもとボロネーゼソ−スのオーブン焼き)
・サラダ
・フォカッチャ
・ドリンク
・ミニデザート(カシスシャーベット)

  

  

味は、文句がありません。
かなりのヒットです。
前菜と盛られているフォカッチャはふわふわ。
テイクアウトもしました。



    

ランチで満足したあとは、祇園へ。
何をするわけではありませんが、自転車を降りてふらふらと散歩。
水のある風景は癒されます。
石畳は風情があります。


ここで2日目はおしまい。
夜は手づくり市で買ったパンを賞味。
美味しかった。

拍手[0回]

2008/09/15 京都 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア