忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

大晦日〜年越し 関西の旅

大晦日から元旦にかけて、年越し関西の旅をしてきました。
今回も富山の友人とです。
大阪駅で現地集合。
予定よりも早くついた私は大阪駅をちょっと散策。
大阪よ、何度行ってもわかりません。
そして、大晦日だからなのか、人が少なかったです。

さて、友人と合流後はランチを食べて
久石譲さんの「シルベスターコンサート 2008」へ。

演目は
・Asian Dream Song
・MIBU
・『トゥーランドット』組曲
・『崖の上のポニョ』組曲
・Oriental Wind
・夢の星空
・となりのトトロ

アンコール
・Madness
・映画「私は貝になりたい」メインテーマ
・アシタカとサン


前回の時はジブリ作品の曲が多かったのですが、
今回は映画や組曲に合唱も入ったりと、
またひと味違うコンサートでした。

しかし、お茶のCMでおなじみの「Oriental Wind」は
前回の時に聞けなかったので感動。

そして、合唱でのいい声で
「♪〜ポーニョ ポ〜ニョポニョ〜♪」と歌い出した時には、
ごめんなさい、少し笑いました。
トトロは相変わらずよかったです。

さて、いつもサービス旺盛にアンコールを演奏してくれる
譲さんですが、今回は3曲。
「ブラボー!」と声がかかるスタンディングオベーションの中でのトークで
「この後東京へ行かなくてはならないので、すみません」と。
へ〜これから東京で仕事って、忙しい人だな〜
なんて、思っていたら…。
そうです、今日は大晦日。大晦日といったら紅白のアレですよ。


紅白歌合戦に出演するために東京へ行かれるそうです。
「7時45分と15分に出るので、もしよければ見て下さい」と
言っていたので、大阪はパーツのお店で買い物をしたら京都へ。

夜ごはんはコンビニの年越しそば。
二人してそばをすすりながら、7時45分。
出てきましたよ、譲さん。
ついさっきまで大阪にいたのに。
ジブリ曲をたくさん演奏してました。

正直なところ、コンサートよりジブリ曲多かったね…。
と友人と話してました。
あとは8時15分を待つだけ。
…と、15分になったけれどいっこうに出てくる気配ナシ!
まぁ生放送だし〜時間をおすことあるからね〜なんて。
しかし見てても出てこない。

ウソだったのかぁぁぁ! ヒドイよ譲〜〜〜〜!
…でも、まさかね〜。 あの場所であー言っていたら出るはずと、
9時15分ごろ、見ていたら出てきましたよ。

そうです、中○君と仲○さん=「私は貝になりたい」
なるほど。ここに共通点が。
コンサートでも演奏してくれたメインテーマ。
もう、大晦日は久石譲三昧でした。







この後は除夜の鐘をつく予定だったので、
大晦日はオールナイトで営業している「Cafe Cannel(カフェ カネル)」へ。





まめラテとお菓子。
ここでまったりとお話タイム。








鐘を突きはじめるのは11時45分から。
いい時間になってきたので、お店を後にして
ほど近い「青蓮院門跡」へ。




しかし、除夜の鐘を甘く見ていた。
入口も門すらくぐれないほどの列。
そして、凍るほどの寒さ。
どうして「鐘ならすぐ突けるだろ〜」なんて思っていたのだろう。
結局突けたのは並びはじめて約1時間後。
でも初めてついた除夜の鐘。
ちょっと嬉しかったです。

鐘を突いたあとは、平安神宮へ初詣。
年明けそうそうだったのですが、参道が広いせいか
参拝もすぐにでき、初神頼み。
おみくじもひきました。

帰りの電車では八坂神社のおけら参り帰りの方もいて、
火のついたワラをくるくる回している人もいました。
おけら参り…、京都に住んでいたら一度参ってみたいです。
この、おけら火を消さないように家に持ち帰り、
その火種でお雑煮を作って食べると、無病息災で過ごせるとか。

結局ホテルへ帰って寝たのは3時過ぎ。
さすがにこの歳になると、3時過ぎはキツイです。
元旦は初詣へ行くので、そそくさと寝ました。



元旦の様子はまたつづく…。





拍手[0回]

PR

2009/01/11 京都 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア