忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

お待たせしました1日目

都レポ第1弾です。
相変わらず長くなりそうなので、2日に分けます。

12/14・15(日、月)。
今回は「 トロワトワル」の3人での旅行です。
メインは手づくり市と恵文社。


名古屋組の2人と富山の友人と京都集合です。
荷物を預けてレンタサイクル、いざ出動。

時間が早すぎたせいか、行きたいお店がほとんどやってない。
唯一やってるお店に行ったらやってない。

すると、作ったしおりに「日曜定休日」の文字が。
しおり持っててよかった。


結局、時間ができてしまったので、
私がいつも行くパーツのお店を回ってお昼を食べに「サラサ麩屋町PAUSA」へ。





オシャレなお店が多い三条界隈にある「サラサ麩屋町PAUSA」。







ボリューム満点のワンプレートランチ。




デザートのりんごと紅茶のゼリー。
一緒にたべるとりんごティー。さっぱりしていて美味しかった。




腹ごしらえの後は雑貨屋巡り。
さらさの近くにある「便利堂」
白い外観がかわいい「torinouta」にその2〜3軒隣の「それとな」へ。
狭い路地を抜けて表れる玄関の「それとな」はレトロな雑貨がたくさん。

続いて、はんこ屋「田丸印房」へ。
はんこ作りをする友人は目を輝かせて興奮ww。
かなり味のあるはんこが揃っています。


商店街にあるお店を後に、近くの六角通へ。
京都の通りは碁盤の目のようになっていますが、
歌もあるんです。

♪丸 竹 夷 二 押 御池
(まる たけ えべす に おし おいけ)
姉 三 六角 蛸 錦〜
(あね さん ろっかく たこ にしき〜)

聞いたことありますか?


そんな六角通にある、「嵩山堂はし本」
かわいいぽち袋や封筒が揃うお店です。
小さなプレゼントやお年玉、借りたお金を返す時など、用途はたくさん。
かわいいぽち袋でのぷちプレゼントなどは嬉しいですよね。

少し道を行くとおしゃれな外観と紙のお店「ROKKAKU 」
和な「はし本」とはまた違うスタイリッシュな紙が揃います。


紙屋さんめぐりの後はお茶タイム。
ずっと行きたかった太極殿へ。
「かすてら」が有名なお店なのですが、
あまり数を焼かないそうで、この時はもう売り切れでした。
電話をすれば取り置き可能だそうです。





このお店の隣に併設されている「栖園」で「琥珀流し」をいただきました。
月ごとに変わる密は黒密。
ふっくらと炊かれた黒豆と甘味の抑えたゼリーと黒みつが絶妙です。



甘味とまったりとした時間をすごした後は、「ギャラリー モーネンスコンピス」へ。
かなりツボでした。
えっココ? と素通りしてしまう場所にあったギャラリーでしたが、
置かれた手づくり雑貨は素敵なものばかり。
陶器でできたボタンを購入。
早速ヘアゴムにして使ってます。

一年を二十四節気(立春や夏至など)で分け、
2週間を基本にした展示(HPから流用)をしているそうです。
催しごとに行きたくなるギャラリーでした。


夜ごはんまで時間があったので、「COCON烏丸」へ。
その中にある「shin-bi」は、今まで回ってきたお店のものも売っていたり、
セレクトがいい本も揃います。
また、お香の専門店「lisn」で「水と蘭」「グレープフルーツ」のお香を購入。
とても爽やかな香りです。


一通り回り、満足な1日目でした。
意外にお店も集中していたので、移動もとても楽でした。


第2弾へつづく…。

拍手[0回]

PR

2009/01/02 京都 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア