忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

京都リベンジ ~2日目~

京都 2日目

朝から一時預かりのパーキングで車を預け、
そこで自転車を無料で借り、糺の森を目指す。

一度行ってみたかった森の手づくり市。






音楽の演奏もあったり、飲食できるスペースもちょっとあったりで、

のんびり過ごすにはいい。

でももう少しブースがあると見応えがあるのかもしれない。

 



一通り見たら下鴨神社を参拝。

 


 



日柄がよかったのか、結婚式にも遭遇。





 

境内にある藤袴。






 

下鴨神社内に新しくできていたお茶屋「さるや」。

まめ豆茶と申餅のセットを頂く。

香ばしい黒豆にお湯を入れて5分ほど待つと、色がきれいなまめ豆茶に。

飲み終えたあとは柔らかくなった黒豆に塩を付けていただく。

あまりのおいしさにお土産も購入。


さらに自転車に乗り少し移動をして、「下鴨デリ」でお惣菜を購入。

なんだか結局は行ったことのある場所ばかり行っていまう…。








お昼は初めてのお店「イタリア食堂コロンボ」

前菜はどれもおいしい。





たらこクリームのパスタとごまたっぷりのパン。






ランチにはドリンクと小さなお菓子(ビスコッティ)がついていますが、

ちょっと贅沢にデザートを追加。


カウンターで食事をしていると、

私の隣には恐らく還暦はすぎているであろう婦人が、

デザートも追加をして一人食事をしていました。

ふらりとやってくる常連さんぽかった。

そんな歳の取り方をしてみたい。



 

お昼のあとは、「ひつじ」のドーナツを買い、






梨木神社で水を汲む。



自転車を返却し、車に乗り換えて食材を買いに。

北野天満宮近くにある「とようけ屋山本」で豆腐やお揚げ、湯葉を買い、







次は大徳寺近くのお漬物屋「大こう本店」で漬物を買う。







お店に入ると試食オンパレードのおもてなし。

ついついたくさん買ってしまった。 

色々買ったものたちは、全て胃へと消えていきました。

ごちそうさま。




さて次回の京都は来年かな…。


拍手[0回]

PR

2013/10/16 京都 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア