忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

2日目

2日目 帯広〜湖経由〜網走


ちょっと早起き。ホテル前の帯広駅。



阿寒湖方面へ移動中に牧場発見。
帯広は酪農風景が広がる。
このあと牛が突進してきて驚いた。
教訓→牛と目を合わせてはいけない。



雌阿寒岳と阿寒富士の西山麓にある「オンネトー」。
天候、見る角度によって湖の色が変化するそう。
老朽のためか、折れて水中に倒れた木が透き通った様子は幻想的。
行く道中は硫黄の香りも漂ってた。
湿気った場所がおおいため、水芭蕉もひっそりと咲いている。




オンネトーから移動中、道の駅「摩周温泉」で休憩。
涼しい気候のため白樺の木が生い茂る。



ひっそりとたたずむベンチも絵になる。
道の駅の隣を流れる「釧路川」。



この日のお昼ごはん「エゾシカバーガー」。初「エゾシカ」。
牛肉よりもさっぱりしていて、臭みも全くなく、
デミグラスソースがとっても美味しかった。




摩周湖の水が地下を通り、
1日12,000tの水を湧出している「神の子池」。
冬でも凍ることのない、透き通ったブルー。
池面に映った木々もまた神秘的。



世界でも1、2の透明度と言われる摩周湖。
摩周岳の噴火により誕生したカルデラ湖。
写真の「裏摩周展望台」は、
表にある展望台より100mほど低い位置にあるため、
霧が出にくいとか。
雪がまだ残る展望台の駐車場。ここで北きつねに遭遇。




摩周湖〜網走方面へ。
「藻琴山芝桜公園」。
北海道ではソメイヨシノの木はあまり見かけないが、
家庭の庭先などでも多く見られる芝桜。
ちょうど満開。まるでピンクのじゅうたん。



「さくらソフト」。
ほんのりさくら味のピンク色のかわいいソフト。

これで2日目が終了。

拍手[0回]

PR

2007/06/07 Trackback() Comment(2)

お待たせしました。

ひとまず、カメラで撮った写真も出来上がったので、1日目から。


5/28(月)11:55発の飛行機で出発。
こうしてみると、セントレアは本当に離れ小島。



飛び立ち、10〜15分たつとうっすら見える山が。
上空の天気もよく、富士山がきれいに見えました。



北海道へ到着。レンタカーを借り、ひとまず腹ごしらえ。
車を少し走らせ「サーモンパーク千歳」へ。
サーモンパークというだけあって、サケを使った商品がたくさん。
ここで「さけまん」(酒じゃないよ)をパクり。
サケの風味とマヨネーズがとっても美味!



1日目の目的地、「帯広」へ向かうため、高速で夕張を抜け、
石勝樹海ロードを経由。樹海ロードの途中の「日勝峠」でひと休み。



時間が立つにつれ、景色を帰る山々。



帯広に到着。この日の夜ごはんは帯広名物「豚丼」。
昔養豚が盛んだったため、名物になったとか。
炭で焼かれた肉に、辛過ぎず少し甘めのタレがとても美味しかった。

本当は「六花亭」本店の「サクサクパイ」が食べたかったけど、
売り切れのため断念。くやしい〜。

拍手[0回]

2007/06/06 Trackback() Comment(2)

昨日

帰ってきました。
まだ写真など整理してないので、
とりあえず、問題の答え。

(問1)
バターサンドで有名な六花亭の本店のあるのは何市?
→答え 帯広市

(問2)
通称、霧の○○○と言われる湖は何?
→答え 摩周湖

(問3)
流氷、監獄で有名な市はどこ?
→答え 網走市

(問4)
今、日本で一番有名な動物園は何動物園?
→答え 旭山動物園

(問5)
夏はラベンダーが咲き、「北の国から」といえば何市?
→答え 富良野市

(問6)
時計台、大通公園、みそラーメンといえば何市?
→答え 札幌市


というわけで、kaoriちゃんは4問正解!
mikaちゃんは5問正解! 帯広はマイナーだった?
でもね、実は札幌市は行ってません…。行けませんでした。
詳しい内容はまた後日アップします。お楽しみに。

拍手[0回]

2007/06/01 Trackback() Comment(3)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア