忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

北陸への旅 〜北陸3県横断編〜

北陸への旅  続いてますよー。

2日目。



あのハワイのパンケーキで有名なEggs'n Thingsの粉で作ってくれたパンケーキプレート。

そう、これこれ!

ホットケーキじゃないの。

もちっとふわふわなパンケーキ。

やっぱり粉が違うのか、おいしい。



9時過ぎに家を出る。

谷口屋の特大のおあげを買いたくて福井を目指す。



お店のHPに載っていたICでは降りず、

ナビに従いひたすら田園を走る。

不安がよぎるような長閑すぎる景色。

緑がキレイ。

谷口屋では特大のおあげとちょっと小さいおあげに豆腐を購入。

会計をすませ、店内を少し見ていると

店員さんに「豆腐をお渡しするの忘れました」と豆腐を渡される。

全然気づかなかった。

そして店内を見ていてよかった。



まるで行商のように食材を買うためだけに福井まで行くなんて

高速道路乗り放題万歳!





お昼は友人が予約してくれた金沢のヤマト醤油味噌がやっているお店
「発酵食美人食堂」で。














サラダから始まり、メインにデザートドリンクまで。

デザートのクリームにはあまざけを使用しているんだとか。





これらを購入(写真はHPから転載)。

今まで色々な醤油屋さんの醤油を使ってみたけれど、

この「ひしほ」、本当においしい。 

「うす色だし」はうどんのおつゆに使用。

「魚醤 いしる糀」はパスタに。

市販されているだしはいったい何だったの? というくらいおいしい。

ひしほ、大きいサイズ買えばよかった…。

お会計をすませ、醤油蔵のあたりを散策しているとどこからともなく

「すみませーーん」と店員さんが。

「ポイントカードをお渡しするの忘れていました」と。

ん? デジャブ?

周りをふらふらしていてよかった。今日はそんなことばかり。




このあとは金沢市内の雑貨屋を少し見て富山へ移動。

新湊にあるカフェ uchikawa 六角堂 へ。

散策しても楽しそうな地区。

車で角を曲がるたび、なぜか井戸端会議をひらいているおばあちゃんに遭遇。

おばあちゃん率高すぎた。

平和だわ。





カフェオレとシフォンケーキを注文。

ケーキはひとつだけ注文したので、店員さんが「お分けしますか?」

と聞いてくれたのでお願いする。

てっきり小分けのお皿がでてくるだけかと思いきや、

プレートにしてもってきてくれたのですよ。

なんてサービス。 

珈琲メンズによるさり気ないふるまいもイケメンすぎた。







帰りに海王丸パークに寄る。

赤く染まる海王丸。



家に帰ってから、谷口屋で買ったおあげには「ひしほ」をかけていただきました。

なんて贅沢な食べ方。


クーラーバッグいっぱいになるまで食材を買った横断編 おしまい。

残り最終日3日目へ。

もう少しつづく…。






拍手[0回]

PR

2013/08/23 Comment(2)

COMMENT

すでになつかしい

あげが
なんと、最寄りのスーパーに曜日限定で入荷されていたよ〜〜!!

また食べれた!特大サイズ。

今年の夏は内容が濃かったわ。

moiママ 2013/08/24  11:56 EDIT RES

うらやましい!

いいな、いいな。
そんな身近であげが買えるなんて、うらやましい。
カリふわで美味すぎるよね。

移動距離もハンパなかったから充実してて楽しかったわー。

また今年度中には名古屋に遊びにこられ〜。

39cci 2013/08/24  13:30 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア