忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

日本三景の旅



先週末、両親を連れて天橋立へ行ってきました。

朝は晴天、名港トリトンからの眺めも奇麗。




広島の厳島神社、宮城の松島、そして最後に京都の天橋立。

これで日本三景制覇! と楽しみにしていたのも束の間。


到着まであと残り1時間ちょっと。

京都縦貫自動車道を走っていると、車の調子が…。

急にスピードが落ち…










「えっ」 「えっ」










トンネルを抜けると完全に停車しました。

エンジンがかからない。

ハザードも弱々しい。

まさかの故障。




それからというもの、高速の路肩を猛ダッシュし緊急電話で状況を報告し、

保険会社へ連絡をしてレッカーを手配、

レッカーがくるまでの1時間はホントに怖かった。

何よりトンネル内じゃなくてよかった。

ハザードは完全に消え、電気系統がダウン状態。

そんな状態でトンネルにいたら事故になっていたかもしれない。


貴重品をもち、高速のフェンスの外へ一時避難。

するとレッカーがやってきました。

ICが近かったことと、運転手さんの機転で近くの営業所まで乗せてくれたことが

功を奏し、故障していた部品もなんとか手配してもらえることに。

とはいっても、在庫がある部品ではなかったため市内から取り寄せ、

修理しても次の日の夕方にしか出来上がらない。

しかし、部品が手に入らなかったら廃車まで考えていたので、一安心。



さて、これからどうする。

色々手配している間に、天橋立へ行くための手段を考え、

なんとか営業所の隣駅にレンタカーを借りられるということで、

修理をお願いしてからレンタカーを借りに。


しかしまぁ、大量の荷物をもち最寄りの駅へ行き、

電車を待つも、つい2分前に出てしまい、約30分足止めを食らう。






営業所最寄り駅。

並河駅。

一生忘れない。いろんな意味で。



亀岡駅でレンタカーを借り、ようやく着きました。

18時過ぎました。







お世話になった宿「ワインとお宿 千歳」







参道沿いで風情あり。





本当に天橋立の松並木が目の前の宿。

色々な口コミで「部屋をグレードアップしてくれました」。

とあったので、少し期待しつつチェックイン。


平日だったので7室しかない小さな宿でしたが、

空きがあったのでグレードアップしていただけました。


夕食まで少しあったので、外をちょっと散策。




きたーって感じですな。


松並木も少し歩いて宿へ戻る。







夕飯は和洋折衷の料理。

ワインがおすすめの宿だったので、ロゼをいただく。






前菜。

えのきのフリッターがのった洋風茶碗蒸し。







地元でとれたお造り。






私は刺身がダメなので、エスカペッシュ(洋風南蛮漬け)を。






皮をパリパリに焼いたスズキ(が隠れてますが)と

じゃがいもや天然あさりのブイヤベース。






メインは京都和牛。







地元の蕎麦を使った手打ち蕎麦。






最後にこちらも地元の牛乳を使ったアイスクリームと

無花果のコンポート。


全体に地元の素材を使った料理でとても美味しかった。






そうそう、部屋に戻る時に「お夜食にどうぞ」と

ちりめんじゃこのおむすびをいただく。

小さな宿だからこそのおもてなしが嬉しい。



1日目はこれでおしまい。

2日目へ つづく。



拍手[0回]

PR

2013/09/15 京都 Comment(2)

COMMENT

ドキドキする〜


ハラハラする〜

そんなことになったらパニックだー。

それにしてもおいしそうなごはんだねー。

今日ね、まさに私言ってたの

「最近、日本三景よくでない?」(テレビとかでよく見る)

って。

ここでも見たわ〜w

moiママ 2013/09/15  23:52 EDIT RES

ハラハラすぎた〜

>moiママ
ホントにこんなことあるんだなって思ったよ。

1人じゃなかったからよかったけど、

富山の時だったらパニックだったねきっと。

ごはんはどれもおいしい宿でしたー。

日本三景、おすすめ〜。

39cci 2013/09/16  05:12 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア