忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

なくても…。

友達のブログに触発されてスフレチーズケーキを作りました。
当然冷蔵庫にはクリームチーズはありません。
でもプロセスチーズでもできるレシピで作ってみました。
材料はプロセスチーズと牛乳と砂糖と卵と小麦粉。
あとレモンがあればいいのですが、ないので柚子で代用。
これが意外や意外。ちょっとチーズ感が足りませんが、チーズケーキです。
プロセスチーズの臭みもなく、美味しかったです。
ただ、上がひび割れしてしまいました。
どうもメレンゲの泡立て過ぎらしい…。
難しいですスフレチーズケーキ。

拍手[0回]

PR

2008/02/11 おかしづくり Trackback() Comment(2)

初ガトー

早いものでもう2月ですね。
朝起きるとなんとなく目がかゆい…。これはもしや…。

ガトーショコラを作りました。
混ぜが足りなかったのか、くびれのあるケーキに…。

拍手[0回]

2008/02/01 おかしづくり Trackback() Comment(0)

外サク、中ふわ



スコーンを焼きました。
外はサクッ 中はふわっ
卵を使わない簡単レシピ。

拍手[0回]

2008/01/17 おかしづくり Trackback() Comment(2)

料理三昧な日

今日は朝から料理、料理、料理。
朝ごはんのサンドウィッチから始まり、おせち詰めまで。




朝ごはんは玉子サンドとBLTサンド。
果物にイチゴとキウイ。
ベトナム土産のバッチャン焼きのカップで入れたコーヒー。



    

その後はクリスマスに食べられなかったケーキを作る。
シンプルにいちごショートケーキ。





と、ケーキが焼けるまでの間に頼んでいた蟹と松前漬けが届く。
今年行った網走の市場でのお取り寄せ。
この蟹は今日の夜ごはん。





そしておせち詰め。
仕切りのある重箱がなかったので格好悪いがアルミホイルで代用。

・3色くりきんとん
・はぜの甘煮
・かまぼこ
・ハム
・黒豆
・大根とにんじんのなます
・筑前煮
・昆布巻
・だし巻き玉子





最後に京都老舗おかき専門店小倉山荘のおかきとぜんざいが届く。
ここのおかきは友達にお裾分けしてもらって以来のお気に入り。
お正月の手みやげとしてお取り寄せ。
そして、家にも少し購入。
ホントにおすすめです。↓
http://www.ogurasansou.co.jp/


拍手[0回]

2007/12/30 おかしづくり Trackback() Comment(2)

久しぶりに



クッキーを焼きました。
プレーンと抹茶とココア。

拍手[0回]

2007/12/11 おかしづくり Trackback() Comment(0)

簡単に



りんごを頂いたので、アップルパイを作りました。
それも簡単アップルパイ!
パイ生地は冷凍のものを使い、パイ皿も使いません。

2枚のパイ生地を常温で解凍しておきます。
鍋にバターを入れてりんごを炒め、
砂糖を入れて煮詰める。
好みでシナモンパウダーを振りかける。

1枚のパイ生地に煮たりんごを敷き詰め、
もう一枚のパイ生地を上からかけます。
四隅をしっかりつけて、フォークって押さえる。
卵を表面に塗り、200度のオーブンで約20分焼く。

りんごを煮る時も分量は適当。
砂糖はあまり入れません。
りんごの種類、自分の好みで変えてみるといいです。
私は少し酸味のあるりんごが好き。
ここで、煮過ぎて食感がなくなると、ジャムを食べている気分になるので、
かたさをみながら煮るのがコツ。

盛り付ける時にバニラアイスを添えると美味しいです。
焼立てではない時は、オーブントースターで
少し焦げ目がつく程度焼くと生地はパリッとして、
焼立てな感じが楽しめます。

拍手[0回]

2007/10/06 おかしづくり Trackback() Comment(0)

抹茶

 

抹茶ロールケーキも作りました。

拍手[0回]

2007/09/11 おかしづくり Trackback() Comment(0)

マフィン

明日は覚王山祭りの打ち合わせをするので、
「メープルレーズンマフィン」を作りました。
これは祭り当日にもお店に並びますよ。

拍手[0回]

2007/08/05 おかしづくり Trackback() Comment(0)

紅茶

お友達に貰った紅茶を飲むため
ロールケーキを焼きました。
調理時間は約40分。とっても簡単。
今回の中身はバナナ。
今の季節ならマンゴーやキウイ、桃が美味しいです。

ブルーベリーティーも美味しかったです。
kちゃんありがと。

拍手[0回]

2007/07/26 おかしづくり Trackback() Comment(0)

明日は



ドーナツのできあがり。
アイシングにキルシュとレモン汁を使ったのでさわやか。
アルコール苦手な子はちょっと香りがきついかな?

拍手[0回]

2007/06/15 おかしづくり Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア