忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

桃の節句

この歳になっても雛人形ってどうなんだろうと思いますが、
うちは母が張り切って飾っています。

今日は桃の節句ということで…。
少しだけお供え料理。






♪今日の夜ごはん♪
●ひじきの煮物
●牡蠣のきのこバターしょうゆ
●牛肉のおろしポン酢かけ
●サラダ
●お赤飯
●蛤のお吸い物

拍手[0回]

PR

2009/03/03 うちごはん Trackback() Comment(0)

ハラペコ

ずっと見たかった「かもめ食堂」と「めがね」を見ました。
ゆったり流れる空気のような映像が、
ちょっと幸せな気持ちにさせてくれました。
そして、とにかくお腹が空きました。
かもめもめがねもどちらも、出てくる料理は素朴なんだけれど優しい味がしそうです。
おにぎりにシナモンロール、朝食、かき氷。

私もたそがれたくなりました。
何も決めないで旅をしてみたい。
時間も期間も決まっていない、そんな旅。

DVD見たら料理をしたくなったので、
今日は身近な素材で料理。






♪今日の夜ごはん♪
●チキンカツ
●大根と豚肉のじっくり煮
●大根とにんじんのぴり辛きんぴら
●大根と豆腐のサラダ
●温野菜のオリーブオイルかけ
●青菜と豆腐のみそ汁
●ごはん

<チキンカツ>
鶏むね肉を適当な大きさに切り、塩、コショウする。
パン粉、パルメザンチーズ、パセリを混ぜておく。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて油で揚げる。

<大根と豚肉のじっくり煮>
大根の皮を剥き、一口大に切る。
米のとぎ汁でした茹でする。
人参と豚肉を一口大に切っておく。
鍋に出し汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れ、
具材を入れて落とし蓋をして煮る。
灰汁がでてきたら、すくう。
煮汁が少なくなってきたら、
最後にみりんとしょうゆをひと振りして煮込む。
茹でたインゲンを添える。

<大根とにんじんのぴり辛きんぴら>
煮物で剥いた皮と大根、にんじんを千切りにする。
フライパンにごま油を入れ、具材を入れてよく炒める。
軽く火が通ったら、豆板醤、酒、砂糖、しょうゆ、みりんで味付け。
煮詰める。

<温野菜のオリーブオイルかけ>
ブロッコリー、カボチャ、じゃがいもを茹でる。
熱いうちに、塩、粒コショウ、オリーブオイルをかける。

拍手[0回]

2009/02/25 うちごはん Trackback() Comment(2)

参考に

今日はお昼にカフェでランチしてきました。
そのお惣菜メニューに刺激され、今日はその一部を再現&アレンジ。
食べたのはキャベツとささみの梅味サラダ。




♪今日の夜ごはん♪
●鶏の手羽元のトマト煮
●キャベツとささみの梅味サラダ
●カリフラワーとにんじんの酢漬け
●味噌茄子
●ごはん
●大根の葉ふりかけ

拍手[0回]

2009/02/08 うちごはん Trackback() Comment(0)

胃が…



どうしてもタイカレーが食べたくて作ったのですが、
久しぶりに食べたせいか、タイの刺激に胃がびっくりしています(現在進行形)

拍手[0回]

2009/02/07 うちごはん Trackback() Comment(0)

節分



今日も仕事はお休みでした。
こうして3週連続火曜日のみ「い○とも」見れてます。

さて、今日は節分ということで、夜ごはんはお寿司です。
恵方巻きは切ってはいけないと聞いたので、
あらかじめ半分サイズの海苔を使ってハーフ恵方です。

そして、三角のお稲荷さんに、鉄火巻き。
いわしの丸干しにしめじと豆腐のおすまし。

お稲荷さんは京都で食べた三角型にしてみましたが、
多分私の住んでいる東海地方は俵型が主流だと思います。
お雑煮も地方によっては味や餅の形など異なりますが、
名古屋は日本一シンプルなお雑煮だとか。

みなさんのご家庭では、どのようなお稲荷さん、お雑煮を作りますか?

拍手[0回]

2009/02/03 うちごはん Trackback() Comment(0)

またですか!

今日もまたもや仕事が休みになってしまいました。

だからというわけではないですが、
久しぶりに手の込んだ料理をしまいした。
ちょっと気分転換に。




♪今日の夜ごはん♪

●ささみの野菜巻きフライ
●じゃがいも餅
●大根サラダ
●大根のおでん(母作)
●豚汁
●ごはん
●大根のふりかけ

<ささみの野菜巻きフライ>
ささみを開いて軽くたたいて伸ばす。
塩、コショウをしておく。
アスパラとにんじんを塩ゆでする。
 
開いたささみで、大葉、チーズ、アスパラ、にんじんを巻く。
パン粉をつけて油で揚げる。

<じゃがいも餅>
じゃがいもをゆでてつぶす。
塩、コショウ、砂糖、片栗粉を加えてまぜる。
小判型に成形をしてオリーブオイルを入れたフライパンで
両面をこんがり焼く。

水、酒、砂糖、醤油、みりんでタレをつくる。
片栗粉でとろみをつけ、
焼いたじゃがいも餅にかける。


<大根のふりかけ>
大根の葉を細かく切る。
フライパンにゴマ油を入れて、大根の葉をよく炒める。
ここで、水分をとばしておく。
ごま、かつおぶし、みりん、しょうゆで味付けする。

拍手[0回]

2009/01/27 うちごはん Trackback() Comment(0)

SALE

急きょお休みになったので、朝から雑貨屋巡りしてました。
ちょうどSALE中だったので、マスタード色のマフラーと大きなビンや、
ハンカチ、ラッピング資材などなど。
これでもかと買った。ストレス発散!
まだ新年開けて仕事一日しかしてないのに、
ストレス発散してていいのか私。

**********************************************



♪今日の夜ごはん♪

●サーモンのさっぱりソースかけ
●ひじきと青菜とにんじんのゴマ和え
●ハーブとしょうゆ風味のパスタ
●野菜のトマト煮
●サラダ
●パン

<サーモンのさっぱりソースかけ>
・サーモンは一口大に切って塩、コショウをしておく。
 片栗粉を付けて揚げる。
 ソースは酢、砂糖、しょうゆ、ネギのみじん切り、ごま油、ラー油をまぜる。

<ひじきと青菜とにんじんのゴマ和え>
・ひじきをお湯でもどす。
 青菜とにんじんはゆでておく。
 ボウルにみりん、しょうゆ、ごま、すりゴマを合わせ、
 ひじきと青菜とにんじんを加えてよく和える。

<ハーブとしょうゆ風味のパスタ>
・ゆでたパスタをオリーブオイルをひいたフライパンに入れ、
 軽く炒めたら、乾燥オレガノ、バジル、パセリ、塩、コショウ、
 しょうゆを加えてよく炒める。

<野菜のトマト煮>
・鍋に細かく切ったにんにくとオリーブオイルを入れて火をかけて香りを出す。
 香りが出てきたら、一口大に切った玉ねぎとにんじんを加えて炒め、
 ホールトマト、水、砂糖、塩、コショウ、コンソメで味付け。
 軽く煮たら、じゃがいもを入れ、にんじん、じゃがいもに火が通ったら出来上がり。


パンは「ル パン フランセ」のパン。
外はカリっとして中はもちもち。
ここのパンはホント美味しいです。

 


拍手[0回]

2009/01/06 うちごはん Trackback() Comment(0)

痛っ!

「こむら返り」を起こしました。
痛いなんてもんじゃない! 
声がでないくらい痛い!
悶えました。
それも2回も。

原因は疲労や血中水分の欠如、冷えなどらしい。
取りあえず全部あてはまりました。


****************************************



♪今日の夜ごはん♪
●チキンフライ(むね肉)
●さつま芋とブロッコリーのツナ和え
●れんこんのきんぴら
●大根とイカの煮物
●サラダ
●ごはん

拍手[0回]

2008/12/27 うちごはん Trackback() Comment(0)

名古屋といえば

さて、名古屋といえば味噌。
といっても、うちの冷蔵庫には「つけて○そ かけて○そ」はありません。




♪今日の夜ごはん♪
●味噌かつ
●長芋の和え物
●かぼちゃの煮付け
●青菜とお揚げのみそ汁
●ごはん
●お漬物

拍手[0回]

2008/11/26 うちごはん Trackback() Comment(0)

寒い日は

やっぱり鍋でしょう。
2〜3日前からずっと豆腐が食べたくて、
湯豆腐にしようかと思ったのですが、
なんとなく寄せ鍋に。






♪今日の夜ごはん♪
●寄せ鍋
●ぞうすい

<寄せ鍋>
・具材は、豆腐、海老、鮭、ホタテ、にんじん、えのき、
 白菜、青菜、キャベツ、ねぎ。

拍手[0回]

2008/11/21 うちごはん Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア