忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

座椅子生活

接骨院へ行ってきました。
だいぶ楽になったものの、まだまだ油断できない。
そして、完全に寝転がってしまうと起きあがれないので
昨晩は座椅子で寝ました。
もちろん熟睡などはできず、1時間おきくらいに目が覚める…。

ももちゃん、涼み中。
羨ましい。猫背の君には腰痛などないんだろうね。

拍手[0回]

PR

2007/07/23 にゃんこ Trackback() Comment(0)

あ〜

またもや腰を痛めてしまった。「ぴきっ!」っときた。
明日からまた接骨院通い。イヤだ…。
思うように動けないのはホントイヤ!
小説も読んでしまったし、やることない。
というより、寝たら起きあがれない。
どうなってるの私の体…。



♪今日の夜ごはん♪

●ちぢみ
●豚のしょうが焼き
●おにぎり
●桃

・中身はいか、海老、キムチ、ねぎ、ニラ。
 ちぢみの粉に水を入れ、ダマにならないように混ぜる。
 その中に適当に切った具材を入れて、
 ごま油を入れたフライパンで両面を焼く。
 
 タレは酢、しょうゆ、ごま油、一味とうがらし、
 ごま、砂糖、みじん切りのねぎをよく混ぜる。
 意外になんでも合うタレなので、ちょっと多めに作って
 常備してもいいかも。

・最初にたまねぎを炒めて、皿に出しておく。
 豚肉を焼き、玉ねぎも戻す。
 しょうゆ、砂糖、みりん、酒、おろししょうがで作った
 タレを回し入れてからめる。

拍手[0回]

2007/07/22 うちごはん Trackback() Comment(0)

初ハロ


あまりの暑さに氷が食べたくなったので、
今年に入っての初ハロ。ハニ−レモン味。
さっぱりしたレモンにゼリーがうまい!
ミニ○トップのソフトは美味しいから好きです。
私の中での大ヒットは「ベルギーチョコソフト」
普段あまり食べないチョコだけど、これは好き。

拍手[0回]

2007/07/22 日々のこと Trackback() Comment(2)

じゃがいも

家で採れた新じゃがはホクホクの風味がとても美味しい。
今日はスープとキッシュに使用。



♪今日の夜ごはん♪

●じゃがいもとカボチャのキッシュ
●チキンソテー
●サラダ
●夏野菜ポトフ
●ごはん

・冷凍のパイ生地を器に敷き、底にフォークで穴をあけて
 冷蔵庫で30分寝かし、200℃のオーブンで10分空焼きする。
 生地を寝かしている間に、
 サイの目に切ったじゃがいもとカボチャをゆでる。
 玉ねぎとウインナー(もしくはベーコン)を炒め、
 塩コショウしたら、粗熱を取っておく。
 ボウルに卵1個、生クリーム50cc、塩、コショウを入れて混ぜる。
 用意した具材を入れて混ぜる。
 
 空焼きしたパイ生地に液を流し込み、チーズをのせて
 200℃で10分、180℃で15分焼く。 
 焼き上がったら、お好みでケチャップをつける。

・鶏むね肉に軽く包丁を入れておく。
 すったニンニク、ショウガ、酒、みりん、しょうゆのつけ汁に
 むね肉を30分ほどつけておく。
 皮の方から焼き、両面を焼く。
 焼けたら、つけ汁の残りを回し入れ、からめる。

・ウインナー、玉ねぎ、にんじん、セロリをオリーブオイルで炒め、
 水、ローリエ、コンソメ、塩コショウを入れて煮込む。
 灰汁を取りながら、にんじんに半分火が通ったら
 じゃがいもとかぼちゃを入れて、柔らかくなるまで煮込む。
 

拍手[0回]

2007/07/20 うちごはん Trackback() Comment(2)

喜べない…

今、巷で密かに話題の「脳内メーカー」をしてみた。
やり方は名前を書き込むだけ。
試した結果…
  ↓


「秘」オンリーって。
謎多き女なのか私は?
調べ方は簡単なので、ぜひお試しを。
   ↓
http://maker.usoko.net/nounai/

拍手[0回]

2007/07/20 日々のこと Trackback() Comment(0)

○野屋風

某牛丼屋さん、○野屋風の牛丼にしてみました。
味の決めてはワインとカラメル。
でもカラメルはないので、変わりにはちみつで代用。
食べたら感動。結構近い味になるものです。



♪今日の夜ごはん♪

●牛丼
●高野豆腐
●こんにゃくの甘辛煮

・水、酒、ワイン(赤、白両方)、しょうゆ、砂糖、みりん
 はちみつ、すったショウガとにんにくでつゆを作って、
 煮てアルコール分を飛ばす。
 味が整ったら、切った玉ねぎを煮、最後に牛肉を入れて煮る。
 器に盛付けたら紅ショウガをのせる。

・にんじんを乱切りにする。
 お湯で高野豆腐を戻す。一つを12等分にする。
 だし汁(かつお)に、酒、しょうゆ、みりんで味付けした中へ
 高野豆腐とにんじんを入れて、落とし蓋をして煮る。

・こんにゃくをスプーンでちぎる。
 枝豆をゆでて、実だけ取り出しておく。
 塩と酒を入れた沸騰したお湯で軽くゆでる。
 ごま油を入れた鍋でゆでたこんにゃくを炒め、
 水、昆布だし、しょうゆ、砂糖、みりんで煮る。
 最初は中火でじっくり、最後は強火で煮詰める。
 火を止めたら枝豆を入れて混ぜる。

拍手[0回]

2007/07/19 うちごはん Trackback() Comment(0)

ルームシューズ


ルームシューズ第1号完成!
中布がリネンで履き心地はとてもいです。
かかとを踏んだ、バブーシュタイプ。
ただ今、ボーダー部分がグレーの色違いバージョン作製中。

拍手[0回]

2007/07/19 てづくり雑貨 Trackback() Comment(0)

久しぶり

今日は前の職場のお友達の家へ遊びに行ってきました。
3月に赤ちゃんが産まれたばかりの新米ママさんで
子育てをとても楽しんでやってました。
そして、奇遇なことに、もう一人の友達の新米ママさんの赤ちゃんと
産まれた日が同じ! びっくりです。




遊びに行く前にカフェでランチしました。
北区にある「みどりの屋根 INUUNIQ(イニュニック)」。
たくさんの緑で囲まれた概観やテラスが素敵です。
有機野菜を使った「畑のごちそうプレート」をいただきました。

・大豆のハンバーグ
・根菜のきんぴら
・じゃがいもと枝豆の豆乳酢和え
・コーンクリームパスタ
・サラダ
・ごはん
・味噌汁



そして、今日のメインイベント。
もっちーこと、「元春」君に会いました。
人見知りをしない、男の子。
笑顔がかわいい〜。 
ホントなら名前は「豊」(字画があまりよくなかったみたいで変更)
将来の職業は勝手に「ジョッキー」。競艇でも可(笑)。
次ぎに会う時はどれだけ成長しているか楽しみです。

Kさん、お邪魔しました。
久しぶりにお話でしてとても楽しかったです。

拍手[0回]

2007/07/18 カフェめぐり Trackback() Comment(4)

冷凍は…

久しぶりに冷凍食品を使いました。
夜ごはんはできるだけ冷凍は使わないのがモットー。
ここ最近食べていなかっただけ、口が肥えてしまったのか…。
やっぱり自分で作る方がおいしい。



♪今日の夜ごはん♪

●あじフライ(冷凍)
●きゅうりとトマトのゴマポン酢和え
●じゃがいもの甘辛煮
●茶碗蒸しの梅しそがけ
●もやしとしめじのお味噌汁
●ごはん

・あじフライは冷凍。
 タルタルソースはゆで卵にみじん切りの玉ねぎと
 塩コショウ、砂糖、マヨネーズで作る。

・きゅうりとトマトをぶつ切りにし、
 ごま油を入れたポン酢をかけて30分くらい冷蔵庫に入れておく。

・じゃがいもを油で少し炒め、
 だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮る。

・だし汁にしょうゆ、みりん、塩を入れ、
 卵を割り入れて混ぜる。卵液をこして、器に入れる。
 蒸し器で強火で3分、弱火で7分蒸す。
 千切りの大葉と梅肉をのせる。

・みそ汁のもやしは食べる直前にもやしを入れて
 軽く火を通す。

拍手[0回]

2007/07/17 うちごはん Trackback() Comment(0)

本日



本日の収穫。
きゅうりと小玉すいか。
今日の夜ごはんにでも食べよう。

拍手[0回]

2007/07/17 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア