忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

年齢とともに…。

近所の学童の「こども祭り」へ行ってきました。
私が学童を退職して約1年。
子どもたちはこの1年でだいぶ成長していました。
まだ名前を呼んでもらえてちょっと感動。
よかった忘れられてなくて…。

それよりも私の方が微妙。ちょっと考えてしまったw。
しかし学生の時の同級生の名前が思い出せません。
歳をとるって恐ろしい…。
昨日も仕事の帰りに友人と話しをしている時も、
すれ違う人を見て「あ〜あの人見た事あるんだけど、誰だっけ?」
「名前が思い出せない…」などと言う始末。

つい最近友人たちと話しをしていても「あ〜あれだよ、あれ」
「ほら、こんな感じでさ(ジェスチャー)」…。
みんなそんな感じ。ヤバいようちら。
若さっていいな。改めて思います。


そしてさっきブーツを脱ぐときに「こむら返り」をおこしました。
変に足に力を入れてしまった。
何十年ぶりだろ、まだ学生の時になった以来。
この苦しみ、なったことのある人ならわかるはず。
もうどうしたらいいのかわからない痛み。
癖にならないように気をつけなければ…。


拍手[0回]

PR

2008/03/08 日々のこと Trackback() Comment(0)

ちょっとお手伝い

友人の会社で人手が必要ということで、
急きょお手伝いに行ってきました。
ひたすら印刷物のチェック。
汚れがあったらひたすら消しゴムをかける。
明日も忙しいそうなので、行ってきます。
明日もまだ同じ印刷物だそうです。え〜。


というわけで、京都レポはもうしばしお待ち下さい。
写真の整理は終わっているんです。
でも文章が…。
結構エネルギーがいるのです。


拍手[0回]

2008/03/06 日々のこと Trackback() Comment(3)

昨日のです

またもやupできなかった夜ごはん。




♪昨日の夜ごはん♪

●和風鶏バーグ
●サラダ
●かぼちゃの煮つけ
●焼き生麩
●茄子の煮びたし
●長芋納豆韓国のり添え
●ごはん

・<鶏バーグ>
 鶏ひきにくに炒めたみじん切りの玉ねぎ、もどして1cm程度に切った切り干し大根、
 ゆでた千切りキャベツ、卵、塩、コショウ、パン粉を入れてよくこねる。
 小判型にしてフライパンで焼く。
 ハンバーグは一度取り出して、出し汁、酒、みりん、しょうゆを混ぜたものを
 フライパンへ入れ、沸騰させたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
 そこへ取り出しておいたハンバーグをもどして、よくからめる。

・<かぼちゃの煮つけ>
 かぼちゃを適当な大きさに切り、鍋で軽く炒る。
 そこへ、出し汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れて、
 落とし蓋をして水分がなくなるまで煮る。

・<茄子の煮びたし>
 一口大に切った茄子を油で素揚げする。
 出し汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れた鍋に茄子を入れてさっと煮る。

・<長芋納豆>
 長芋は食べやすい大きさにきる。
 納豆を上へのせる。
 梅干しに入っている紫蘇を細かく切ってのせる。
 最後に納豆についていたダシしょうゆとからし、韓国のりをかける。


ハンバーグの中味の切り干しやキャベツの食感を楽しみたければ、
大きめに切るといいです。 

拍手[0回]

2008/03/05 うちごはん Trackback() Comment(0)

初づくし

富山の友人がまた名古屋に遊びにきてくれました。

待ち合わせは2時過ぎだったので、それまでは買い出しに。
パーツ類を購入。
ランチは矢場公園で移動カフェのピタパンとオレンジジュースとミニケーキ。
ピタパンはレタス、きゅうり、ゆでキャベツ、
ガーリックで炒めたポテト、トマト、チリソーセージ、マヨネーズ入り。
野菜たっぷりでヘルシー。





待ち合わせの時間になったので、池下へ。
セントラルガーデンに行きたいということで、初めて行ってきました。
まずは「成城石井」へ。
ここはだいぶ前に東京で行った時に衝撃を受けたお店。
高級感と豊富な品揃えで見るだけでも楽しいです。
今日もカゴも持たず、「このパッケージがカワイイ」「これは地元には売ってない」
「このチョコ美味しいんだよね」などと、物色で終わりましたw。

次ぎにてっきり定休日だと思っていた「フォルテシモアッシュ」へ。
木の自動ドアに驚きました。

そして、今日のメイン。
「メゾン・カイザー」へ。
クロワッサンが美味しいと有名なので、私も購入。
パリパリでバターのいい香り。
ちょっと甘味のある生地でした。
今日の夜ごはんに登場。
卵サンドにしました。






一通り見たので、お茶をしに「ミセスハート」へ。
ここは「天使のババロア」で有名なお店です。
一度は食べてみたかったババロア。
口に入れた途端溶けました。
ふるふる、ふわふわです。ごちそうさまでした。




子どものmoiちゃんも、ころころ表情が変わってかわいかったです。
ベストショット3連発!


うふふ♡



きゃーたのちい☆



うっひょ〜♪(興奮w)


「う〜」「あ〜」と時折話し掛けてくれました。
早く名前覚えて呼んでね☆
短い時間でしたが、とても楽しかったです。


あっそういえば、今日は「桃の節句」でしたね。
蛤のおすましとお寿司を少しいただきました。
それに加えてクロワッサン…。
統一間な〜い。

拍手[0回]

2008/03/03 おでかけ Trackback() Comment(2)

おもしろスポット

急きょ友人からドライブのお誘いがあり、行ってきました。
ドライブといっても、うちの近くです。

愛知牧場の近くのギャラリーに用があるということなので、
まず行ってきました。
ごめんなさい、名前忘れました。
でもなんとも統一間のない感じが面白いです。



わんちゃん連れでも大丈夫!
でもここにつなげてね。





愛知池の横という絶好のロケーション(!?)
レンタルサイクルできます。
とって付けたようなカゴつき。
1周、約10kmの愛知池。
体力に自信のある方はチャレンジしてみてください。





駐車場に「きのこ」出現。
近づいてみると。「トイレ」でした。
中ものぞいてみました。
クーラーつきです。それもセルフです。
私の部屋にもついていないクーラーです。
「暑い時にどうぞ」




その場を立ち去り、ランチを食べに三好が丘へ。
お花屋さんとカフェを併設している「ガーランド」というお店。




ごはん、お味噌汁、玉ねぎを柔らかく煮たもの、
練りものをれんこんではさんだもの、かいわれ大根のゆかり和え、すき煮。
かいわれ大根が美味しかったです。今度作ってみようと思います。
れんこんは、いかか、たこか、えびなのか、
なんだかわからないけど、魚系の練りものの味。

お皿には桜の花が添えてありました。
こういう季節の飾りが好き。

食後には珈琲がつきました。
ホント美味しかったです。


そして、近くにある「サンデーママ」へふらりと寄り、
時間があったので、地図をみながら行き先決定!
行ってきましたよ。あの地へ!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
魅惑のスポット「五色園」へ!


説明しきれないミラクルスポットです。


だだっ広い場所に突如出現します。
何かの会議中です(ウソです)
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

会議に遅れる〜〜〜。
俺も混ぜてくれ〜(とは言ってません)
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

会議に遅刻してしまったので、ざんげ中。(もちろんウソ)
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

「南無阿弥陀仏」……。コワッ! 
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

戦じゃ〜! 続け〜!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

工事現場にも出没。
また会議(ウソです)

※写真と文章はなんの関係もございません。


お寺と霊園、宿坊まであり盛り沢山です。
人形はこれだけじゃありません。
さびれた感じが恐ろしさに拍車をかけてくれます。
そして桜の名所だそうです。
いかがですか? 興味のある方はぜひ桜の咲く頃に。

「関ヶ原ウォーランド」に続く、おもしろスポットの発見でした。

拍手[0回]

2008/03/02 おでかけ Trackback() Comment(2)

お土産

今日のごはんは旅のお土産で買ってきたものを使用。




♪今日の夜ごはん♪

●サーモンのおろしポン酢がけ
●えび入りごぼうサラダ
●里芋の煮物
●焼き生麩のごま味噌がけ
●オニオンスライス
●わかめのふわ玉汁
●ごはん
●お新香

・サーモンは皮と小骨をとって一口大に切り、
 塩、コショウをしておく。
 片栗粉をつけて油であげる。
 お皿に盛付けたら、しらがねぎを添える。

・えびは背わたを取り、塩ゆでして半分に切っておく。
 ごぼうはささがきにし、にんじんは細切りにして
 食感が残る程度に一緒にゆでる。
 十分に水分を切ってボウルに入れ、
 塩、コショウ、ごま油、ごまドレッシング、ごま、マヨネーズで味付けする。
 最後にえびを加えて混ぜる。

・生麩は京都で買ってきたもの。
 1cm程度に切り、フライパンで軽く焼く。
 赤味噌に酒、みりん、さとう、ごまを入れて甘味噌を作り、
 お麩にかける。

・お新香も京都で買ってきたもの。
 今が旬の「からしな」と「てっぽう」

拍手[0回]

2008/03/01 うちごはん Trackback() Comment(0)

今だ

旅レポ収拾つかず…。
大量の写真と格闘中。

拍手[0回]

2008/03/01 京都 Trackback() Comment(0)

今度は西から

帰ってきました〜。
中々濃い旅でした。
レポはまた後日。
買い物三昧な旅レポになりそうです。

拍手[0回]

2008/02/29 京都 Trackback() Comment(0)

忙しい一日

確定申告に続き、郵便局→銀行のはしご→買い物と
ホントに忙しい一日でした。




♪今日の夜ごはん♪

●カキフライ
●小松菜とにんじんの煮びだし
●豆腐ともやしと白菜のみそ汁
●いちご
●十穀米

・カキは塩、コショウをしておく。
 小麦粉→卵→パン粉とつけて油で揚げる。

・小松菜を塩ゆでする。
 にんじんは細切りにする。
 鍋に出し汁、酒、みりん、しょうゆで味付けし、
 にんじんを入れて軽く火を通す。
 次に小松菜を入れて少し火が通ったら出来上がり。


明日からまた旅にでます。

拍手[0回]

2008/02/27 うちごはん Trackback() Comment(0)

行ってきました

確定申告。
必要な書類を持っていざ税務署へ。
しかし車で行ったのですが、駐車場はガラガラ、なんか変。
中に入っても人があまりいない。
すると「書類提出のみですか?」と聞かれ、「いいえ」と答えると、
「今税務署では確定申告はしてないんですよ」
「近くのイオンに特設会場を設けているので、そちらへ行ってください」と。

は? なんですかそれは! 聞いてないよ!
というより、違うのならハガキか何かで伝えるべきなんじゃないの?

とまぁ、ここでぷりぷりしていても仕方ないので、イオンへ。
プレハブでできた特設会場がありました。
がらっと扉を開けると、長蛇の列・列・列!
ひ〜〜〜〜何これ?

入ってまず、「パソコンは使えますか?」と質問。
「パソコンの方が断然早いですよ。」と言われ、
もちろんパソコンの方へ並びました。
それでも30分以上は並んでいました。

パソコンに着いてからはマニュアルがあるので、
それを見ながら、カタカタ、ポチポチ。
約15分で終了。
しかし、書類を提出する時も並びました。
どうやら、私の住んでいる管轄の税務署以外に、
他の区の税務署も合同で行なわれていたみたいです。
どうりで人が多かったわけだ…。

そう思うと会社でやってもらう年末調整はホント楽。

拍手[0回]

2008/02/27 日々のこと Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア