忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

忙しい

ここ最近スポーツが熱い!
ワールドカップバレーの女子が終わったと思いきや、
今日はフィギアスケートにサッカー。
スポーツ好きとしては外せない。
テレビに釘づけです。
明日はスケートのフリー演技とバレーボールの男子が開幕。
これで当分楽しい日が続きます…。

拍手[0回]

PR

2007/11/17 日々のこと Trackback() Comment(0)

野菜

野菜づくし。
唯一ツナ缶だけ魚。
久しぶりに手の込んだ料理をしたかもしれない…。



♪今日の夜ごはん♪

●さつまいもコロッケ
●大根とにんじんのピクルス
●小松菜としめじのガーリック炒め
●ラタトゥユ
●茄子と大根のみそ汁
●ごはん

・さつま芋をゆでてつぶす。
 みじん切りにした玉ねぎをバターでいため、塩、コショウする。
 さつま芋の中に炒めた玉ねぎを入れ、塩、コショウ、牛乳を入れて混ぜる。
 小麦粉→玉子→パン粉の順に衣をつけて油で揚げる。

・にんじんは短冊切りにして軽く塩ゆでする。
 三杯酢の中へゆでたにんじんと、短冊切りにした大根をつける。

・小松菜を塩ゆでする。
 にんにくは薄切りに。
 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をかける。
 香りがでてきたら鷹の爪を入れて軽く火を通す。
 そこへしめじを入れて蒸し焼きをして水分を出す。
 水分がでてきたら、ゆでた小松菜を入れてて炒め、
 最後にツナ缶をいれて和える。
 塩、コショウ、しょうゆを回し入れる。

・にんにくは薄切りにする。
 玉ねぎ、にんじん、茄子、トマトをサイの目切りにする。
 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火をかける。
 香りが出てきたら玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら
 にんじん、茄子、トマト、塩、コショウ、コンソメを入れて
 始め中火にかけてふたをする。
 野菜の水分が出てくるので弱火にしてじっくり煮る。

拍手[0回]

2007/11/16 うちごはん Trackback() Comment(0)

残念

応援にいってきました「ワールドカップバレー」。
残念ながら負けてしまい、今回北京オリンピックの出場権は獲得できませんでしたが、
まだ、来年の5月にある大会で再挑戦するそうなので頑張ってほしいです。

  
スティックバルーンで応援


   
両チーム登場            試合前のアップ

拍手[0回]

2007/11/15 おでかけ Trackback() Comment(0)

なんか茶色い

妙に今日のごはんは茶色い。



♪今日の夜ごはん♪

●茄子のフライ
●焼き油揚げの柚子こしょうしょうゆかけ
●里芋の煮物
●根菜のごまサラダ
●ごはん

・油揚げを焼いて柚子こしょう、みりん、しょうゆを合わせたものをかけるだけ。

・ごぼう、れんこんの皮をむき、食べやすい大きさに切って
 塩、酢を入れたお湯でゆでる。
 にんじんは細切りにして、塩ゆでする。
 かぼちゃとさつま芋は細切りにして素揚げする。
 下ごしらえした根菜に、粒マスタード、塩、コショウ、砂糖、マヨネーズ
 ごま、ごま油で味付けする。
 お好みで一味とうがらしを上にのせても、ぴりっとしておいしい。

拍手[0回]

2007/11/14 うちごはん Trackback() Comment(0)

いい天気

今日の名古屋はいい天気でしたね。
家にいるのはもったいない! ということで、
お昼ごはん用のパンを買っていざ「東山動植物園」へ。
まずは植物園を散策。
一番奥にある「お花畑」へ。
花を見ながら買ったパンを食べて、花畑を一周。
いろいろな種類のコスモスがキレイ。

   

そして、少し歩いて「合掌造りの家」へ。
縁側には柿やカリン、栗が「写真を撮ってください」と
いわんばかりに置いてあったので、もちろん撮らせていただきました。
田舎の風景は好き。
とても絵になる風景なので、ちょっとスケッチ。
久しぶりに絵を描きました。
30分くらいでささっと。
スケッチはやっぱり楽しい。
すると、おじさんが声かけてきました。
「うまいね〜」「水彩で色塗らないの?」「いや〜いいね〜」
そんなに誉めんでください、照れるよおじさん。

      

スケッチのあとは70周年記念で設置されたローラー滑り台
「樹快ダー」を滑ってきました。
けっこうな音を立ててローラーが回る回る!
いい歳して何やってるんだろ私。
人がほとんどいなくてよかった。

その後は動物園へ。
モルモットを触って、コアラ見て、ぐるぐる。
きりんとペンギン、かわいい。
ペンギン好きだ〜。

   

動物にも植物にも触れる事ができて癒されました。

拍手[0回]

2007/11/14 おでかけ Trackback() Comment(0)

獲物

祭りが終わり気が抜けつつも、何か作ろうと思い、
あみぐるみの「ねずみ」を作ってみた。
最近は寒くなり、獲物があまりいないせいか、
しかばねを持ってこなくなった「もも」。
そんな「もも」の目の前へ作ったねずみを差し出したら、大変!
目の色が変わったよ。手がでてきたよ。
びっくりしたので差し出していた手を引いたらねこパンチくらったよ。
ぬいぐるみでもねずみだってわかるのだろうか?
リアルにねずみの大きさだったから反応したのだろうか?
今度おもちゃ用に何か作ってあげようかな…。

今日の夜ごはんはキムチ鍋。
手づくりの肉団子を入れたのでダシがでておいしかった。
あと、甘味がでるキャベツをいれます。

拍手[0回]

2007/11/13 日々のこと Trackback() Comment(0)

さむっ

急に寒くなりましたね。
そろそろ暖房を用意しないと。



♪今日の夜ごはん♪

●ししゃも
●えびと豆腐の煮込み
●筑前煮
●トマトスープ
●わかめときゅうりの酢の物
●ごはん

・にんにくとしょうが、ねぎをみじん切りにする。
 豆腐は6等分にする。
 エビは殻をとって酒と片栗粉を入れてもみ洗いする。
 白菜は一口大に切り、にんじんは短冊切りに。

 フライパンに油を入れ、にんにく、しょうが、ねぎを炒める。
 香りが出てきたら、エビも炒める。
 にんじん、しめじを加えさらに炒め、
 水、酒、中華スープの素、塩、こしょう、しょうゆを合わせて入れる。
 そこへ白菜と豆腐を加えて煮込む。
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて土なべに入れる。

・れんこん、ごぼうは皮をむき、乱切りにする。
 にんじんも乱切りに。
 鶏もも肉は一口大に。
 こんにゃくはスプーンでちぎり、塩を入れた水で湯どうしする。
 鍋にごま油を入れ、こんにゃく、鶏もも肉、にんじんを炒め、
 軽く火がとおっったら、れんこんとごぼうも炒める。
 水、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、和風だしを入れて、
 落としぶたをして煮る。

・セロリ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
 鍋にオリーブオイルを入れて、具材をよく炒める。
 炒めたら、細かくしたトマトを加えて
 水、塩、コショウ、コンソメで味付けして、ローリエを入れて煮込む。

拍手[0回]

2007/11/12 うちごはん Trackback() Comment(0)

母と

今日は朝から母とデートでしたw
滅多に街にでることのない母。
ミッドランドスクエアもできたことだし案内してあげようかなと、名駅へ。
まずはミッドランドスクエアのエレベーターで41階まで行ってみる。
高い所が苦手な私にはちょっとしたアトラクション。恐かった…。
そして、珍しいものがたくさんあるせいか、
これでもか!と買い物しまくる母。
たしかにデリはおいしそうだった。今度ランチを食べてみたい。

一通り見たところでちょっと休憩。
ラテをいただきました。
見てみるとなんとハートが。ちょっと幸せな気持ちになった。
ふわふわミルクで絵がかけるバリスタってホント凄い。



私は新しい傘を買いました。
マスタードイエロー。最近黄色好きなのです。

そして最後に高島屋の北海道物産展へ。
今晩の夜ごはんに、豚丼買いました。
やっぱりお肉は柔らくておいしい。
本物のししゃもも買ったので、明日の夜ごはんが楽しみ。
やっぱりいいな北海道。また行きたくなったよ。

拍手[0回]

2007/11/11 おでかけ Trackback() Comment(0)

念願の



やったぁぁぁ!!!!
念願のピザです。
昨日の3時ごろに電話をしたら「5時前か7時45分以降でしたら」って!
「またか!」ですよ。
もう、こうなったらオープンが11時だから11時丁度に電話してやると意気込み、
2分フライングで電話したら、つながらないよ。どういうことよ。
でもリダイヤルしたら、通じました。
しかし、「7時の予約は無理です」って。
なんですって? 前日予約しているのか? みんな平気にフライングしているのか?
とまぁ、理由はともあれ、7時15分のテイクアウトなら大丈夫ということで、
その時間でお願いしました。

たのんだ「得うまプルコギ」が美味しかった。
これで当分ピザはいいな…。

拍手[0回]

2007/11/10 うちごはん Trackback() Comment(2)

適当って



カギ針で巾着を作ってみました。
持っている本の編み図を参考に、見よう見真似で適当に。
すごいね、適当! 編み目が途中で増えてもできちゃいました。

拍手[0回]

2007/11/10 てづくり雑貨 Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア