忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

京都旅その1

先週行ってきた京都旅レポです。
食べたり、歩いたり、バスにひたすら乗ったり。
久しぶりの2泊3日の盛りだくさんな旅でした。



  

まずは宿のある二条へ。
チェックインを済ませ、お気に入りのカフェ「さらさ3」へ。
このお店、中々カウンター以外で座れません。
今回もカウンター。
店員さんは持ち場の仕事をテキパキと。
とても動きがよくて気持ちがいい。

前菜は豚肉とジャガイモのトマト煮込みと
蒸し鶏とクスクスの冷静ジェノベーゼ
サラダとフォカッチャも。




  

メインは鶏肉と色々キノコのオイルソースパスタ
デザートはパレンタインデーの前日ということで
チョコレートムース。
これにドリンクついてきます。
相変わらず美味しかった。



この後は地下鉄一日乗車券を買っていたので、
委託をしている雑貨屋「branche*」さんへ。
ひたすら地下鉄に揺られ、終点六地蔵駅。
ここから京阪電鉄に乗り換えて桃山南口駅まで1駅。

初めて納品をしてから久しぶりの訪問。
内装も少し変わり、自分たちの雑貨も置かれていてなんだか新鮮。
売れ筋も聞いてきたので、早速作らなくちゃ。


お店を後にしてからはまた地下鉄で街中へ戻る。
烏丸御池駅で下車してパン屋「Le Petit Mec(ル・プチメック)」
次の日の朝ご飯を調達。
オシャレな店内はパンを買うだけなのに特別な気分になれます。
パンももちろん美味しかった。
ハード系のパンですが、ラムレーズン入りミルクフランスは絶品。


続いて、お茶をしようと思ったのですが、
何度来ても閉まっているカフェ。
今回もダメでした。えーーーーー。
仕方ないので、ふらふら雑貨屋巡りをしながら錦市場方面へ。





何度も来ている場所なのに、行ったことがなかった「錦天満宮」。
日が少し沈んだ時間に灯る提灯が意外とキレイです。
今回の旅の無事を願う。
そして境内に湧出している「京の名水」をペットボトルにつめる。
一時期京都の名水巡りをしていたのですが(一番のお気に入りは梨木神社)、
こんな街中にもあるとはびっくりです。



錦市場を通り過ぎた後はお気に入りのコーヒー屋さん「びーんず亭」
朝用のドリップタイプのコーヒーを購入。
とても小さなお店ですが、好みをいうと親切に対応してくれます。
コーヒーも袋を開けるととてもいい香り。
おすすめです。

帰りは四条駅から二条駅まで。
一日乗車券って便利。

1日目はこれでおしまい。
2日目につづく…。





拍手[0回]

PR

2011/02/26 京都 Comment(2)

COMMENT

いつのまに

京都に!
旅三昧だね〜。
うらやましい。

moiママ 2011/02/27  09:52 EDIT RES

旅しすぎww

3月はメイン旅があるしね、むふふ♪
有給が使いたくってさ〜。
ホントは一人旅の予定がおかんが同行ww

39cci 2011/02/27  10:07 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア