忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

お宅訪問

今日は友人の新居へお邪魔してきました。

そしてお昼もごちそうになりました。




メニューは
サーモンとモッツァレラチーズのマリネ
じゃがいものポタージュ
サラダミックスビーンズのせ
キッシュ(たぶんベーコンとほうれん草?)
チキンとズッキーニのトマト煮
あさりとしめじのパスタ
パン

どれもホントに美味しかった。
作ってもらうごはんって、なんでこんなに美味しいんだろう。

前日の夜から作ってくれたそうで、
これだけのメニューを作るのは大変だっただろうな。
どうもありがとー。
サーモンのマリネは今度真似してみるよ。





以前に持っていった観葉植物もこの何週間の間に
30cmほど成長したんだとか。
とても丈夫な子で安心しました。





平屋をリノベーションした家ですが、
斜めの場所に建っているため、中2階があってとっても広々。
白を貴重に、所々にさりげなく置かれている雑貨もかわいい。

そしてこだわりを感じるキッチンは、コーナーがガラスに。
窓からの日差しも明るく、間接照明もたくさんあって、光が優しい。

ホント今後家を建てる時の(いつになることやら)参考にしたい。





最後に、訪問をしたメンバーの持ち寄ったおやつ。
卵の味がしっかりした懐かしいロールケーキに、
私のリクエストしたプリン
写真にはないですが、坂角のえびせんべい
私は豆腐白玉だんご。

この白玉だんご、実は水は一切使っていません。
最近好きな「ほぼ日刊イトイ新聞」に載っていたなかしましほさんのレシピを拝借。

このサイト、毎日ぷぷっ と笑えたり、
「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリストをされていた
飯島奈美さんのレシピも載っているので読み応えがあります。
おすすめです。

拍手[0回]

PR

2012/06/02 おでかけ Comment(2)

ちょっとお出かけ

先週のこと。
犬山へ行ってきました。

お昼は一度行ってみたかった「CAFE SUKKO」へ。
てっきりというか、思い込みというか、
路地裏にあるとばかり思っていたら、
結構な大通りに面したところにお店を発見。




生い茂ったオリーブ、うちにも欲しい。




内装も可愛いかった。




ランチは、うん、可もなく不可もなく…。
胡麻の衣のチキン美味しかったです。





ランチの後は念願の犬山城。
さすが国宝。見応えあります。
急な階段があるのでスカートは危険。




お城からの眺めは最高です。
右上にはモンキーパーク。




お城の後は城下町をぶらり。
そうそう、お城の入場券に一緒についていた
「からくり展示館」が意外にも楽しかった。 

後日、テレビで犬山特集をやっていたのですが、
「えっこんなとこあったっけ?」と思う場所も…。
何も考えずに歩いていたのか、ぶらりしすぎた…。


犬山を後にして、雑貨屋「CONNETTA」ヘ。
お店に入って物色をしていると男性の店員さんが
「ゆっくりご覧くださいね」と一言。

ここでは、一度可児にある雑貨屋で買った事があったお茶を購入。

レジでも「このお茶とても美味しいですよ」と。
なんだかこういうやり取りはとてもいい。

コインパーキングを使用していると伝えると
かわいいものをいただいてしまった。



駐車料金1時間分サービスとは聞いていましたが、
てっきりカードか何かだろうと思っていたら
まさかのお金。
そんなに長居していないのに、いいのかなと逆に申し訳なかった。

ほんと短い時間居ただけなのに、
最初から最後まで居心地の良いお店でした。
お店で販売されているフェアトレードのコーヒーなども
いただくことができるので、今後はお茶をしてみたい。

拍手[0回]

2012/05/28 おでかけ Comment(4)

天体ショー

みなさん見ましたか? 金環日食。
私は…めがねを持っていなかったので、一瞬だけチラッとみました。
今になって後悔…買っておけばよかった。
何年か前の皆既日食とはまた違いきれいでした。






肉眼ではこれ以上は見られないし、ということで。
木漏れ日の影で楽しんでいました。
所々が三日月の形わかりますか?

拍手[0回]

2012/05/21 日々のこと Comment(2)

納品しました

ご無沙汰になっていた商品をbranche*さんへ納品しました。



今回はスタイのデザインを一新。
色とりどりのちょうちょがワンポイント。
男の子でも女の子でも使用できる色使いになっています。





久しぶりに作ったリネンのヘアゴム。
形も以前のものから少し変わっています。
そして箱付きです。
型くずれの心配もありません。

この他にスエードのヘアピンもあります。
来月くらいにはhinataboccoさんへも納品予定です。

拍手[0回]

2012/05/07 委託 Comment(0)

二週間に一度のペース

ここ最近更新が二週間に一度のペース。
まぁ平日はこれといったこともないし…。

昨日はちょっとお出かけしてきたので。
友人と雑貨屋、カフェを巡ってきました。






お昼は「つむぎ食堂」で。
ここの唐揚げおいしいです。
タルタルつき。






お昼のあとは「夏空」へ。
階段からの眺めがいいー。






リノベーションされた白い外観。
お隣はハナレだそうで、入居者募集だとか…いいな…。






お茶は「madam an」で。
久しぶりのケーキ、美味しかったです。


手作りの雑貨も色々見られたので制作意欲がようやく湧いてきました。
GW明けには京都の「branche*」さんへ納品します。
「hinatabocco」さんへはまた後ほど…。

拍手[0回]

2012/04/29 おでかけ Comment(0)

春を満喫

お久しぶりです。
バタバタだった仕事もようやく通常に戻ってきました。
怒濤の2週間。一ヶ月分の仕事をした気分。

そんな中先週末は桜を満喫してきました。
地元にいると意外に行かない桜の名所。
はじめて行ってきました、瑞穂区にある山崎川。




川と桜のコラボレーション。好きです。







ひたすら川沿いを歩く。きれー。
所々にある階段でお昼を食べる人も。
お弁当持って行ってみたい。




実はこの後は出展できなかった覚王山春祭へ。
今回から一般募集がなくなり、
どんな雰囲気なんだろと行ってみましたが、
う〜ん、今まで通りなんですが…。
今後依頼とか来るんだろうか…。






そして一度行ってみたかった「isolee」にも行ってきました。
こういう雰囲気好き。白く塗られた外装と内装。
雑誌か何かで見た時から、ココは昔絶対病院だったはず!と
ずっと思っていたお店ですが、実際のところどうなんだろ…。
誰か知りませんか?




桜つながりってことで。
出勤途中の大好きな風景。


拍手[0回]

2012/04/15 日々のこと Comment(0)

色々考えてるねー

さっきまで4月1日だって忘れてました。
4月1日といったらエイプリルフール。
そういえば去年だか一昨年、読んでる漫画が(その頃はあまり有名じゃない)
実写化するとかってサイトで見て、まんまとだまされたな…。
今年はキャラクター(主人公とおばあちゃん)がTwitter始めてた。

なんか面白いサイトないか調べてたら
グー◯ルがやってくれた。



ドラクエ風MAP!
東京はお城ー。拡大するともっと面白かった。
ペグマン(ストリートビューのガイド)がでてくるー。
ホントに冒険してる感じ。

拍手[0回]

2012/04/01 日々のこと Comment(0)

ピザ




昨日のお昼。
生地から作ってみた。
適当レシピ。
お湯、どんだけ足しただろう…。

発酵しなくても食べられるレシピらしいけど
時間置いた方が生地がふわふわ。

ブロッコリーおいしいー。
トマトソースはこれまた即席。
ジェノベーゼソースにトマトホールを混ぜたもの。

また今度は違う具材で作ってみよう。

拍手[0回]

2012/03/26 うちごはん Comment(0)

みなみちゃん

今日の仕事帰りのこと。
この前見ていたテレビ番組で、
パナ◯ニックのETCは、
南ちゃんが声をやっていると言っていたのを思い出した。

何気なくエンジンをかけた時、
「そういえば私の車のETCはパナ◯ソニックだったな…」
テレビではそう言っていたけど、全種類なわけないよな〜なんて
軽く思って聞いていたら…。


まさしく「南ちゃん」!
もう南ちゃんの顔しか浮かばないww
吹き出した!


もしパナ◯ニックのETCを付けている方、
一度意識して聞いてみてください。

拍手[0回]

2012/03/13 日々のこと Comment(0)

行ってきました夢の国

1泊2日、ディズニーシー&東京へ友人3人と行ってきました。
4年ぶりのディズニー。

10周年イベントがもうすぐ終わるし、
春休みやら千葉県の高校のテスト休みというウワサやらで、
学生は多いだろうなと思いながらも、
あまりの人の多さに愕然。
タワーオブテラーは10時の時点でファストバスはもう終了。
すごいね、10周年と春休みの力って。





乗りたかった…。




とりあえず、取れそうなファストパスを取ってお昼。
ブッフェスタイルのお店で。
なんだろ、ディズニーってごはんおいしくないイメージだったんですが、
「セイリングデイ・ブッフェ」のごはんはどれも美味しかった。
少々お高いので、学生もいないしのんびり満喫。



そうそう、おもしろかったアトラクションはこれ。
「タートル・トーク」
お客さんからも質問にも鋭く、キレのある返し。
面白すぎる! こんなに笑うとは思わないくらい笑った。
言葉だけのやりとりならともかく、動きも対応。
どうなってるんだろ、不思議。



後はこれもファストパスの発券が終わっていた
「インディ・ジョーンンズ・アドベンチャー」
3人だけどバラバラにシングルライダーしてきました。
シングルライダーすごいね、スタンバイなら180分待ちを5分ですいすい。
とりあえず乗れればいいので、これは使わないと。



そうそう、こんなのどこにあったの?という
なんでもない通路から参加できる「フォートレス・エクスプローション」は、
自分がどこにいるか分からなくなるような要塞のMAPを片手に、
暗号を解きながら冒険するアトラクション。
意外や意外、結構楽しい。
ちょうどハーバーを裏手にあるので、高台からの眺めは最高。
ショーを見るには丁度いいかも。





ちょっと小腹がすいたので、食べた「チャンドゥテール」。
チキンクリーム味。しっぽ、かわいい。









夕暮れ時のシー。
イタリア…行きたい。


他にもなんだかんだとアトラクションに乗ることもでき、
十分に満喫。

夜ごはんは、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」で。
お酒を飲み、軽く食事を。

閉園間際にほろ酔いの状態でゴンドラに乗る。
なんともみんなノリがいいお客さんたちで、
偶然誕生日だったお客さんをお祝いしてあげたり、
キャストのお兄さんも楽しかった。
夜のゴンドラはとても素敵です。


こうして一日が終了。
今までにないくらい充実していたような気がするディズニーでした。


2日目〜。
のんびりホテルで朝食を食べ、六本木の東京ミッドタウンへ。
ふらふらとショッピングをしながら、
今回の旅の2つ目のメイン、「ルイーダの酒場」へ。
ドラクエ好きにはたまらない、酒場。
エンドレスで流れるドラクエ音楽はゲームがやりたくなる。





スライムとメタルスライムがあらわれた。
3人の連続攻撃で、またたくまに退治されました。

食べ終わったお皿は屍として、店員さんが回収。
いちいち発する台詞が面白い。






マドハンドがあらわれた。
こちらはキーマカレー。
小さなメダルピザ、美味しかった。


1日目で疲れきっていた所に
立ち飲みのルイーダ、ちょっと辛かった。


こうして2日目も無事終了。
毎年旅行するのが恒例になっている3月。
来年はどこへ行こうかな…。

拍手[0回]

2012/03/11 Comment(2)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア