忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/23

事件

夜中3時。
事件は起こった。
静まり返る住宅街に大きな物音が…。

ドーン! ガラガラ! ガッシャーン!

ほんの一瞬の出来事でした。

私は それ を捕まえることもできず、
まっ逆さまに。
まぁ、とりあえず大きな被害はでていないので、そのまま放置。

今朝の仕事は それ を救出すること。
自らが落ちないように斜めの屋根へ。

無事に救出成功。
この部屋で過ごして約20年。
こんなことは初めてでした。


それ とは実は網戸のこと。
夜中にねこを外へ出すために網戸を移動させたら、
なんとそのまま前へ外れ、まっ逆さま。
その窓の外は、すぐに屋根になっているため、止まることもなく、
ゴロゴロと転がっていき、とてつもない音が響き渡ってました。
庭へは落ちず、日よけの屋根で止まり、
壊れることもなかったので、「まぁいいだろう」と放置。

朝、その姿を見たら、なんとも寂しい姿で転がっていました。
腕を伸ばすだけでは届かない場所だったので、
長い針金を屈指して救出成功。ホント驚いた。
出て行ったねこも驚いて微動だにしていなかったです。
まぁ夜中だったからよかったものの、
下に人がいて、落ちていたら大変なことになっていたかも…。


転がっていった網戸。無傷で生還。

拍手[0回]

PR

2007/06/21 日々のこと Trackback() Comment(0)

たまには麺



♪今日の夜ごはん♪

●ジャージャー麺 エッグのせ
●ポテトサラダ
●いんげんの柚子ごまあえ
●わかめの酢の物

・うどんは富山で買った氷見うどん。
 しっかりしたコシとツルッとしたのどごしがおいしいうどん。
 うどんとオクラはゆでておく。
 鍋にたまねぎのみじん切りとひき肉を入れて炒める。
 火が通ったら、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、赤味噌で味付け。
 皿にうどんを盛付け、肉味噌とオクラ、トマト、
 温泉玉子をトッピング。

・じゃがいもの皮をむき、ゆでる。
 きゅうり、ハム、にんじんはサイの目に切り、にんじんはゆでる。
 ゆであがったらつぶして、塩コショウ、砂糖、切った具材に
 マヨネーズを加えて混ぜる。

・いんげんはななめに切り、ゆでる。
 パプリカときゅうりも細切りにする。
 ボウルでねりごま、柚子コショウ、みりん、
 しょうゆを混ぜ合わせる。
 ゆであがったいんげんと、パプリカ、きゅうりを
 調味料の入ったボウルに入れ、混ぜ合わせる。

・戻どしたわかめと、輪切りにしたきゅうり、
 ハムを三杯酢であえる。 

拍手[0回]

2007/06/20 うちごはん Trackback() Comment(0)

自家菜園



自家菜園でできたインゲンとトマトときゅうりを使ってみました。

♪今日の夜ごはん♪

●いももち
●いんげんのきんぴら
●きゅうりととまとのさっぱりマリネ
●冷や奴
●塩さば
●具だくさんみそスープ
●ごはん

・じゃがいもをゆでておく。
 ゆで上がったじゃがいもに塩コショウ、片栗粉を入れてて
 小判型にする。
 フライパンに油をひき、軽く焦げ目をつけて、
 酒、砂糖、しょうゆを合わせたものを回し入れて、からめる。

・いんげんをななめに切り、ゆでておく。
 にんじん、パプリカも細く切っておく。
 くるみはフライパンで炒っておく。
 フライパンにゴマ油を入れ、
 にんじん→いんげん→パプリカの順番で炒め、
 くるみと鷹の爪を入れる。
 酒、砂糖、しょうゆ、水、昆布だしを入れて
 水分がなくなるまで煮詰める。

・きゅうりととまと、パプリカをさいの目に切る。
 スウィートバジルも小さく切る。
 ボウルにオリーブオイルとレモン汁、
 塩コショウ、砂糖を入れて混ぜる。
 その中に切った野菜とバジルを入れてあえる。

・一口大に切った豚バラ肉などを、→にんじん→
 しめじ→いんげん→キャベツの順番で炒める。
 水を加えて少し煮る。
 白味噌と合わせ味噌をミックスしてとく。
 炒める。

拍手[0回]

2007/06/19 うちごはん Trackback() Comment(0)

かわいいぃぃ!

富山から帰りました〜。
今回は初のレンタカーでの旅です。
いつも運転する車より大きかったので、
どきどきと不安で疲れましたが、とても楽しかったです。


そして会ってきました〜。
moiちゃん! 青い服を着てるけど女の子です。
腕がぷにぷに。
ママいわく、笑顔の写真は貴重とか(笑)



<1日目>
東海北陸自動車道 荘川IC.をおりて
合掌造りの集落を抜けて現れたのは、
緑たっぷりの自然!
深呼吸したくなるような緑。



お昼は五箇山の道の駅で。カレーライス。
2日目のようなカレー。
でもなぜカレーにキャベツ?



<夜ごはん>
●サーモンの野菜あん
●野菜たっぷりチャプチェ カレー風味
●おまめのトマトスープ
●ホントはあったカボチャサラダ
●ますのすし

・moiママのリクエストのわかさぎの南蛮漬けの予定が、
 わかさぎがなかったので、急遽変更。
 
 サーモンは骨を取り、一口大に切り塩コショウする。
 小麦粉をまんべんなくつけ、少し多めの油でこんがり焼く。

 野菜あんはにんじん→アスパラ→パプリカ→もやしの順で炒め、
 水を加え、酒、鶏ガラスープ、塩コショウ、しょうゆで味付け。
 最後に水とき片栗粉でとろみをつける。
 そのあんをサーモンにかける。

・野菜たっぷりチャプチェは6/8(金)のメニュー

・トマトスープはサイの目に切った玉ねぎ、にんじんを炒め、
 次ぎにベーコン、しめじ(きのこ類)、トマトを入れて炒める。
 最後に大豆の水煮を入れたら、水を入れローリエを加えて煮る。
 塩コショウ、コンソメで味付けたら少し煮込む。

・カボチャは一口大に切り、ゆでる。
 ゆでたカボチャにサイの目に切った、にんじんときゅうりを入れ、
 粒マスタードとマヨネーズ、塩コショウで味付け。

・ますのすし。富山の名産。
 もちもちのお米にさっぱりのます。大好き。



2日目のランチ。
1日目の夜に作ったサンドウィッチ。
ピクニック気分でお土産を買った氷見港でランチ。
とんびの低空飛行に恐怖を覚えた。

<サンドウィッチの具材>
・ハム、レタス、卵、トマトの4種挟んだもの。
・1日目の残りのカボチャサラダ
・ハムときゅうり

拍手[0回]

2007/06/17 Trackback() Comment(2)

明日は



ドーナツのできあがり。
アイシングにキルシュとレモン汁を使ったのでさわやか。
アルコール苦手な子はちょっと香りがきついかな?

拍手[0回]

2007/06/15 おかしづくり Trackback() Comment(0)

行ってきました

大阪1泊2日の旅!
往復バスで行ったため、1日目は11時半ごろ到着。
それからJRで北新地駅まで移動。
駅から5分ほど歩いてカフェ「ミツバチ堂」に到着。
以前にも来たことのあるカフェ。
雑居ビルにあり、お店に入ると大きな机があります。
この机を囲んでお客さんは時間を過ごしていました。
ランチの内容は…



・鶏と野菜のメンチカツ ゴマみそソース
・イカときゅうりのさっぱり春雨
・ごはん
・みそ汁
・つけもの
ボリュームたっぷり、バランスの取れたランチ。



カフェの概観。



大阪はレトロなビルがたくさんあります。
まるで昔にタイムスリップ。


夜はUSJに隣接しているユニバーサルシティウォーク大阪にある
たこやきミュージアムでたこやき屋をはしご。

左から「会津屋」
一口サイズで食べやすく、醤油味でさっぱり。

まん中「くくる」
外はパリっ!中はふわっ!たこやきらしいたこやき。

一番右「芋蛸」
たこの変わりに甘く味付けされたすじ肉が入って、
もちもちの生地で食べごたえたっぷり。



2日目
来ましたUSJ!
開園前に並び、開門と同時に新アトラクションへ一直線!
ほとんど待ち時間もなく乗れました。
でも音楽を聞く余裕はない…(^^;)



ウォーターワールド。
お客さんもたくさん。
出演者の演技に釘付け。楽しかった。

3D映像満載のアトラクションで軽く酔いながらも楽しかったです。
しかし、火薬使いすぎだよUSJ。

拍手[0回]

2007/06/14 Trackback() Comment(2)

ワンプレート



♪今日の夜ごはん♪

●きのことチンゲンサイのにんにく炒め
●サラダ
●わかめときゅうりの酢の物
●焼鳥
●ひじきの五目ごはん

・きのこは石づきをとってほぐし、チンゲンサイはゆでておく。
 にんにくは薄切りにする。
 フライパンに油を入れ、にんにくを香りがでるまで火を通す。
 次ぎにきのこを入れ、火が通ったらチンゲンサイを入れて、
 塩こしょうする。最後にしょうゆを回し入れる。

・わかめを水でもどし、きゅうりは輪切りにする。
 三杯酢にわかめときゅうりをいれ、ごまをかける。

・ひじきを水で戻す。枝豆はゆでて、豆を取り出しておく。
 ごぼうはささがきに。にんじん、油揚げ、を細切りにする。
 炊飯器にお米、と餅米を入れ、ひじき、ごぼう、
 にんじん、油揚げを、ツナを入れ、
 酒、みりん、しょうゆを入れてセットする。
 炊きあがったら、枝豆を飾る。


久しぶりにごはんも盛られたワンプレートを作った。
洗い物が少なくててらくちん、らくちん(^^)

拍手[0回]

2007/06/14 うちごはん Trackback() Comment(0)

お茶会



今週の土日に富山在住の友人に会いに行きます。
今年赤ちゃんが生まれ、初お目見えです。
遠出はできないので、家でまったりとお茶会の予定。
そんなわけで、お菓子を作りました。

まずは型抜きクッキー。卵を使わないレシピ。
レモンの皮をすりおろして入れているので、さわやかな風味。
チョコは純ココアを使って大人な甘味。

もう一つは抹茶マーブルパウンドケーキ。
京都で買ったお抹茶を使用。
封を切った途端に抹茶の香がぷ〜ん。
ちょっと贅沢なケーキ。

あとスコーンを作ったので明日焼くだけ。
明日はスコーンとドーナツを作らなくちゃ。

拍手[0回]

2007/06/14 おかしづくり Trackback() Comment(2)

リンク

リンクに手作り雑貨の「Candide」さんを追加しました。
とても気さくなzouさんとkotoriさんのお二人でやられています。
大阪や京都の手作り市などによく出店されていて、
私のお気にいりのお店です。
ぜひ足を運んでみてください!

私ごと。
明日、明後日と大阪へ行ってきます。

拍手[0回]

2007/06/11 日々のこと Trackback() Comment(0)

4色



♪今日の夜ごはん♪

●4色ごはん
●もちきんちゃく
●シーザーサラダ
●まいたけとにんじんのお味噌汁

・アスパラをゆでて小口切りにする。
 玉子に砂糖としょうゆをいれ、鍋で炒りたまごを作る。
 鍋に鶏ひき肉、酒、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けし煮る。
 皿にもったごはんの上にアスパラ、玉子、ひきにく、でんぶを
 彩り良く飾る。

・油揚げに切り込みを入れ、餅をいれて煮る。
 (きのう母がつくったおでんに入れて煮ました)

拍手[0回]

2007/06/10 うちごはん Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア