忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

連休明けに備えて

連休明けから、本格的に仕事を始めることになりました。
前職を辞めてから約1年の充電終了。
そして久しぶりの電車通勤です。

そのため、今日は定期を買いに行ったり、
平日にランチを食べにいくのは当分できないであろうと思い、
また「カフェ亀ゴージュ」のランチを食べに行ったり、
あさってから関西方面へ買い出しの旅に出かけるので、
お金おろしたり〜、
友人からの注文の商品を送るために郵便局へ行ったり〜
と、パタパタした一日でした。

そんな中、カフェでのランチはこちら。
「亀ランチ」



・ハムとコールスローのサンド
・フレッシュベジタブルサンド
・サラダ
・本日のスープ(カボチャのポタージュ)
・アップルジュース

どちらも野菜たっぷりでとてもヘルシー。
やっぱりパンの焼き具合が絶妙。


ランチの後は久しぶりに星ヶ丘へ。
私の家の最寄りの駅では定期が買えないため、泣く泣く星ヶ丘へ。
でも星ヶ丘テラスで雑貨屋さんの閉店セールがあったので、
いろいろゲット。
その後はデパ地下で今日の夜ごはんのお惣菜を買いに。

今日の夜ごはんはサラダとごはん以外はお惣菜です。
はい、手抜きです。
でも今後の参考のために写真だけ。




拍手[0回]

PR

2008/04/30 カフェめぐり Trackback() Comment(2)

春パスタ

野菜たっぷりの春パスタを作りました。



♪今日のランチ♪

●野菜たっぷり春パスタ
●バケット

<野菜たっぷり春パスタ>
・キャベツとブロッコリー、スナップエンドウをゆでておく。
 エンドウは開いておく。

 塩を入れて水を沸騰させた鍋でパスタをゆではじめる。

 にんにくは薄切りにする。
 フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火をかけ、香りをだす。
 香りがでてきたら、ベーコンを加える。
 そこへ、パスタのゆでじるを加えてベーコンの旨味をだす。

 パスタがゆであがったら、フライパンへ移し、
 粒マスタード、ゆでたキャベツとブロッコリー、
 粒コショウを加えて和える。
 味見をして、塩気が足りなければ足す。
 皿に盛付けたらエンドウを上にのせる。 

拍手[0回]

2008/04/29 ランチ Trackback() Comment(0)

ヘルシー豆料理

「いい加減エンドウ料理は飽きてきた」とクレーム。
分かってるよ! 私だって飽きてきたさ!
でも考えて考えて味を変えているんだよ!
それでもなくならないんだよ!エンドウが!
贅沢な悩みだなホント。




♪今日の夜ごはん♪

●菜花とエンドウのゴマ和え
●コールスローサラダ
●大豆とひじきの煮物
●肉団子と大豆のトマトスープ
●ごはん

<菜花とエンドウのゴマ和え>
・菜花とエンドウは塩ゆでをし、食べやすい大きさに切って
 みりん、しょうゆ、ゴマをまぜてよく和える。

<コールスローサラダ>
・ミックスベジタブルをゆでる。
 キャベツをゆで、みじん切りにして水分をよくきる。
 ミックスベジタブルとキャベツを合わせ、フレンチドレッシング、
 マヨネーズ、酢を加えて混ぜる。

<大豆とひじきの煮物>
・大豆の水煮を水で軽く洗う。(半分はスープで使用)
 ひじきをぬるま湯でもどす。
 にんじんと筍は小さめに切っておく。
 鍋に具材を入れ、軽く炒めたら、
 出し汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、煮る。
 
 お皿に盛付けたら、ゆでておいたエンドウを添える。

<肉団子と大豆のトマトスープ>
・玉ねぎをみじん切りにし、鍋で炒める。 
 鶏ひきにくと、合挽きのひき肉を合わせ、玉子、炒めた玉ねぎ、
 ナツメグ、パン粉、塩、コショウを入れてよくこね、
 団子状にする。

 玉ねぎとにんじんを食べやすい大きさにきっておく。
 鍋でみじん切りのにんにくを香りが出るまで炒め、
 そこへ、玉ねぎ、にんじん、大豆の水煮を加えて炒める。
 軽く火が通ったらトマトホールを入れ、
 コンソメ、塩、コショウ、砂糖で味付けをする。
 
 灰汁を取りながら煮、作っておいた肉団子を入れてさらに煮込む。

拍手[0回]

2008/04/28 うちごはん Trackback() Comment(0)

先週に引き続き

またまたカフェランチしてきました。
お店は「カフェ亀ゴージュ」。
もうこのお店お気に入りです。




食べたのは「亀ランチ」。
・カレーポテトサンド
・きんぴらごぼうサンド
・サラダ
・じゃがいもとコーンのスープ
・オレンジジュース

このサンド、パンはカリカリに焼かれ、
中にサンドされている具がこれまた美味しい!
カレーポテトの方はゆで卵(多分マヨネーズで和えてあるのかな?)
と、ハムも入っていてホットサンドになっていました。

きんぴらごぼうサンドの方は、
少し甘めに作られたきんぴらがこれまた合うのです。
私の中ではかなりのヒットです。

平日とはランチの内容が異なるような感じなので、
ぜひ平日にまたランチを食べに行きたいです。



そして、母が夏野菜の苗が欲しいというので買いに行き、
他のお店では食料品も購入。
その後は甘いものが食べたくなったので、お茶しました。



以前行ったケーキ屋さん「フレベール」で
ケーキとアイスオーレを頂く。

ケーキは美味しい…。でも大きい…。
この半分の量でいいです。
ここのお店のケーキは比較的大きめ。
そして、いつも食べて後悔。
あっでも、味は本当に美味しいですよ。
ここ最近、大きなケーキをがっつり食べることができない…。




拍手[0回]

2008/04/27 カフェめぐり Trackback() Comment(0)

取っても取っても

えんどうがなくならない。
ここ最近の雨のために益々大きくなり、
食べるのが追い付きません。





♪今日の夜ごはん♪

●れんこんの挟み揚げ和風あん
●冷や奴
●サラダ
●ささ身とスナップエンドウのゴマ和え
●漬物
●ごはん

<れんこんの挟み揚げ和風あん>
・ひき肉に、みじん切りの玉ねぎと水でもどしたひじき、
 塩、コショウ、しょうゆ、砂糖、片栗粉を入れてよくこねる。
 皮を向いて5mm程度に切ったれんこんに、肉のあんをつめて挟む。
 片栗粉をつけて油で揚げる。

 鍋にだし汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れてひと煮たちさせる。
 揚げたれんこんを入れてよくからめる。
 このとき、つゆが多いととろみがつかないので、
 とろみが足りない場合は水溶き片栗粉を加えて調節する。
 
 みじん切りにしたあさつきを添える。

<ささ身とスナップエンドウのゴマ和え>
・ささ身とエンドウをゆでる。
 ささみは手で適当な大きさに裂き、エンドウは斜めに切る。
 鍋に水、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れて沸騰させたら、
 粗熱をとっておく。
 
 ごまをフライパンで軽く炒る。
 
 作っただし汁にささ身とエンドウ、炒ったごまを入れて和える。
  

拍手[0回]

2008/04/25 うちごはん Trackback() Comment(0)

コラボ展

少し前に書いた「コラボ展」について。
正式に出展することになりましたので、詳細のご報告です。

【会場】
高岡「SA-KU」 7/2〜27
金沢「Cony's Eye」8/3〜24

学生時代の友人と3人でのコラボ展です。
テーマは「不思議の国のアリス」。
着々とイメージの構想、作品を練り進めています。


残念ながら地元ナゴヤでの出展ではないので気軽に
「遊びにきてくださーい」とは言えないのですが、
7/5には東海北陸自動車道が全面開通しますので、
北陸がとても近くなりますよ〜。
北陸にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。


拍手[0回]

2008/04/24 日々のこと Trackback() Comment(0)

今日も

朝からお出かけ。
友人から依頼のあったバッグチャームを作るため、
依頼主と共に素材探しへ。
そして私が作る商品の材料を求めて。

まずは矢場町から、お店をぐるぐる約1時間。
そしてランチを食べに「CAFE FLOW」へ。
たくさんのソファがあり、今の季節は窓も開いているため、
風がとても心地よかったです。

そしてランチも美味しかった。
食べたのは…

・チキンのチリトマト煮(そんな名前)
・ベーコンともやしの炒めもの(たぶんそんな名前)
・サラダ
・みそ汁
・お漬物
・ごはん
・食後のアイスティー





食後はひたすら本町通りを北へ。
そして、せっかく来たので「シモジマ」も寄ることに。
ここでは商品を入れる紙袋や、トリコロール柄のセロテープなどを購入。
次は長者町通りへ行き、ミシン糸などが豊富にそろう「丸善」へ。
ここのミシン糸はホントに安いのです。オススメです。

着々と買いたかったものをゲットして、さらに北へ。
丸の内にある布屋さんをのぞき、ちょっと休憩。
「cafe LiDo」でベイクドチーズケーキとロリーナレモン(いわゆるレモネード)を頂く。
濃厚なチーズケーキとさっぱりとしたレモネードが疲れた体に染み渡る…。





最後にアネックスビルに入っている「パーツクラブ」でチャームなどを購入。
ビーズの種類や色でひたすら悩む、歩き回る、探す、そのくり返し。
いったい何時間いたんだろう…。お店のひとにも申し訳なかったな。



Cちゃん、長い時間付き合わせちゃってごめんね。
そして、いろんなアドバイスどうもありがとう、参考にさせていただきます。

拍手[0回]

2008/04/23 カフェめぐり Trackback() Comment(0)

初もの!



いちごができました。
形からして多分「章姫」。
とても甘くて、んま〜。
今年の菜園はアタリ年。
エンドウもいちごも、カリフラワーもとっても甘くて美味しい。
そろそろたまねぎができるはず。





そして近所に住んでいるおばさんにもらった「筍」。
昨晩、母が下ゆでしたものをさらに水煮した筍。
初モノの筍はホントに美味しい。





午後から名駅に行き、用事のあとに友人とちょっとお茶。
タワーズにある「養老軒」の「抹茶ぱふぇ」。
葛の入った寒天っっぽいものや、アイスの入った大福に白玉。
お腹いっぱいです。そして試食用のわらび餅が美味しかった。



そして今日から始まった新ドラマの「蒼井Uちゃん」がかわいい!
シーンごとに変わる和服もかわいい。
自分を「わっち」という口調もかわいい。

拍手[0回]

2008/04/22 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

暖かくなると

酸味のあるものが美味しくなります。
最近は野菜をなんでもマリネに。

♪今日の夜ごはん♪



<野菜のマリネ>
・揚げなす、ゆでたカリフラワー、スナップエンドウ、パプリカを
 三杯酢につける。





<アスパラ入り春巻き>
・ひき肉に春雨、細かく切った筍、しょうがの絞り汁、
 片栗粉を混ぜ、しょうゆ、砂糖、塩、コショウで味付けしよくこねる。
 アスパラをゆでる。
 春巻きの皮にあんをのせ、まん中にアスパラをのせて巻く。
 油で揚げる。

拍手[0回]

2008/04/20 うちごはん Trackback() Comment(0)



桜の季節が終わりつつある今日この頃。
周りはハナミズキやいろいろな花で目を楽しませてくれます。
うちの玄関の花もとてもきれいです。

==========================================

話しは変わりますが、
テンプレートを初期に戻します。
コロコロ変えるのですが、中々いいものがない。
文字はやっぱりこのサイズがいい。

==========================================

お昼を食べにカフェへ行ってきました。
先日行った「カフェ亀ゴージュ」の姉妹店の「カフェ ゴージュ」。

豚肉と椎茸の和風パスタ
サラダ
ドリンク(アイスコーヒー)

肉厚の椎茸が美味しい!
そして、味付けのベースには香味野菜と中国福建省産天日熟成塩で作った
スープス トックを使用(HPから抜粋)しているそうで、
とてもしっかりとした味付けですが、とてもさっぱりでした。

  


食べたあとに車で走っていたら一面蓮華畑が。

拍手[0回]

2008/04/20 カフェめぐり Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア