忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

ぴったり



部屋の床がフローリングのために
とてつもなく冷えて寒かったので、
だいぶ前に作ったルームシューズを履いてみた。
ぴったりです。

試作品として裏に滑り止めをつけたら、
いつのまにかほとんど取れていました。
どうも布の種類が悪かったみたいです。

スリッパと違ってストラップもついているので
歩き回れます。
この冬の必需品になりそうな予感です。

拍手[0回]

PR

2009/11/18 てづくり雑貨 Trackback() Comment(0)

あっさりと

復活。
風邪薬飲んでねたら治った。
よかったインフルじゃなくて。

何年か前に一ヶ月に二種類のインフルにかかったのですが、
熱が39度近くまで上がった時は、
意外に体が動くし、食欲もあってナチュラルハイになったりと
不思議な感じでした。

しかしもう一つの方は食べても
上からも下からも出るし、水も飲めない。
おかげで半分脱水症状な状態で寝込んでました。
これはホントつらかった。

友人のブログを読んだら
歯磨きの時に舌を磨くといいと書いてあったので実践したら、
「おえっ」となりました。
うがいも喉の奥までやると「おえっ」となります。
気管支が弱いのか…おっさんみたいです。

拍手[0回]

2009/11/14 日々のこと Trackback() Comment(0)

風邪

ひいた。
朝から鼻水がとまらない。
微熱もでた。
昨日薄着でいたのが原因だろうな…。
商品つくらないといけないのに…。
明日には治るかな…。
早く寝よ。

拍手[0回]

2009/11/13 日々のこと Trackback() Comment(0)

いろいろと思うこと。

今日、服に安全ピンをつけていたら、
引っ掛けて服が破れた。

朝からブルー。
でも繕ってまた着る。
少しでもエコを目指す。

最近読んでいる本で、食の大切さを知る。
玄米が食べたい。
一汁一菜の生活がしたい。

乳製品はよくないとか言われているけど、
チーズや牛乳断ちをするのは無理。
その方がストレスになる。
だから無理はしない。
生クリームは豆乳に変えたり、
やれるところから少しずつ。

そして「せいろ」がほしくなった。
蒸し料理はおいしい。

この前作った鶏むね肉に塩と酒をふりかけて蒸した、
蒸し鶏は格別にうまい。
凝縮されて出てきた肉汁は、
さいの目に切った野菜をいれてスープにするのをおすすめ。

影響されやすい性格のためか、
一冊の本の存在が大きいです。

拍手[0回]

2009/11/12 日々のこと Trackback() Comment(4)

食欲の?

この一週間くらい、
うちの猫の食欲がハンパじゃない。

人の顔を見れば「ゴハン」。
違う人の顔を見れば「ゴハン」。
そして家族全員制覇。

一日5食くらい食べてるらしい。
大丈夫なのだろうか…。
いや、大丈夫ではない。
お腹がポンポコポンでも「ゴハン」。

いったいどうしたの?
ちょっと底なしの食欲が怖い毎日。

拍手[0回]

2009/11/11 にゃんこ Trackback() Comment(4)

今回も

今年の覚王山クリエーターズ秋祭、やっぱり雨でした…。
どうも、ここの所覚王山は雨ばかり。
夏の大雨で大打撃を受けてかなり凹んだところなのに…。




一日目は暑いくらいの天気で、違った意味で大変でした。
しかし、色々なとろこで出展してきましたが、
覚王山の人の多さにはびっくりします。
秋祭は、アートな雰囲気があって年に3回あるお祭り中で一番好きです。



  

一日目はハロウィンということもあり、
参道にある花屋さんにはこんなかわいいカボチャが。
カボチャもかわいいけれど、
個人的にディスプレイに使われているカバンが欲しい。




陶器を出展されているお店で見つけた
スプーンとフォークの箸置き。
紐がついているので、インテリアにも活躍しそう。




ランチで食べたタイ料理。
ひき肉をピリ辛に味付けしたもの。
ちょっとスパイシーで後からくる辛さが美味しかったです。


さて、二日目ですが
天気予報では午後から雨…。
午前中は青空も雲の合間から見える天気だったのに…。
友人夫婦が遊びにきてくれましたが、
「もうそろそろ降ってくるらしいよ」の言葉とおり。
どんぴしゃでパラパラと。

夏の二の舞を避けるため、カッパも持参。
タープの上にはビニールシートをかぶせておいて正解。
降ってきたと同時に片付け開始。
そのスピードは早いのなんの。
ようやく人出が多くなってきた時間帯だったので、
もう少しお店をだしていたかった。
しかし、商品も濡れることなく退散。

参道に車が入れないために搬出は大変でしたが、
二日目も違った意味で無事に終わりました。

次回は12月5日(土)の「小さなクラフト展」です。
ただ今、子ども向けの作品を作っています。
ちょっと小ぶりでかわいいです。

では、12月をお楽しみに。

拍手[0回]

2009/11/08 覚王山 Trackback() Comment(8)

記憶が…

随分と前の話ですが、
常滑の「あっちべたこっちべたフェスタ」の出展レポです。



晴天とは言えない天気でしたが、
常滑散策にみえた人たちでにぎわっていました。

常滑焼き目当てなのか、若干年齢層は高めでしたが
「かわいい」を連呼して何度も足を運んでくれたお客さまがいたり、
赤ちゃん連れの仲良し夫婦や、春に出展した「クラフト散歩市」に
来てくださったお客さまにもう一度お会いできたり、
お隣のブースの方にも仲良くしていただいたりと、
人と直接触れる楽しさを改めて感じられたフェスタでした。


      

朝、準備が早めに終わったので
いつもお手伝いしてくれるmgちゃんと散策。
まだ誰もいない散歩道の風景は、
とても懐かしい面影が残っていました。
常滑焼きのカメに入ったメダカが印象的。
某「20世紀○年」の舞台になった風景も広がっています。


  

おなじみの土管坂。
まるで置物のような猫を発見。
常滑は猫天国です。

覚王山の出展レポはまた明日に。

拍手[0回]

2009/11/07 クラフト関係 Trackback() Comment(0)

遅くなりましたが

覚王山クリエーターズ秋祭に
足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
二日目は天気予報通り1時すぎに雨が降り出し、
さすがに夏の二の舞が怖かったので、
お店はそそくさと退散しました。

本当ならもっと楽しみたかったのですが、
ホントに残念です。

さて、次回の出展は12月5日(土)の
「小さなクラフト展」です。
たぶん、今年最後の出展になる予定です。
お楽しみに。

常滑と覚王山の出展レポはまた週末にでも。

拍手[0回]

2009/11/03 覚王山 Trackback() Comment(0)

一日目



覚王山クリエーターズ秋祭、一日目無事に終わりました。
暑いくらいのお天気でしたが、
足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございます。

ブースですが、今回は参道の真ん中です。
えいこく屋パーラーさんのちょうど前あたりです。
少々商品が品薄になってしまいましたが、
明日も出展するので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。



さて、話は変わりますが本日また一つ歳をとりました。
もうめでたい歳とは言えませんww
友人たちにプレゼントをもらったり、
おめでとうメールをもらったり、
とても幸せな時間をすごせました。
みんなどうもありがとう。
これで当分頑張れるよ、わたし。

それでは、仮眠をすこしとってもう少し商品つくります。

拍手[0回]

2009/10/31 覚王山 Trackback() Comment(0)

ついに

覚王山クリエーターズ秋祭です。
明日の天気はよさそうですが、明後日が…。
これからの季節にぴったりのもこもこヘアゴムを
たくさん用意しています。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

明日の夜にはブースの詳しい場所をブログに載せる予定なので、
日曜日にいらっしゃる方は参考にしてください。

拍手[0回]

2009/10/30 覚王山 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア