忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

そうだ京都、行こう。

先週京都へ行ってきました。
新緑の時期に行くのは久しぶり。
リサーチする時間もなく、
京都通な友人からの情報で、かなり満喫な旅になりました。

<1日目>

昼に京都着。
のんびりと少し街から離れた場所でランチをする。
今出川にあるカフェ「樹々丸」




緑がたっぷり。
縁側から入る風と光が心地よくて、
ご飯が出てくるまで、縁側で友人と談笑。





ごはんセットのランチ、ごちそうさまです。

意外に距離があった駅まで行くのが面倒でww
駅に向かう途中にあったバス停から祇園へ。
こういう時は京都のバスは便利。





パラパラと雨が降っていたせいなのか、
昼過ぎの一番人が多そうな時間帯なのに、
花見小路は人がまばら。

花見小路を抜け、建仁寺の塔頭「両足院」へ。
両足院内にある毘沙門天堂で「寅市」が開催していたのですが、
雨が降ってきたので、ほとんどが退散。
ちらっと見て、ふらふらしていたら
毘沙門天堂の説明をしてくれる方がいたので、聞いてみる。
うんうん、中々面白い。
ここの狛犬は狛寅で、なぜ「寅市」なのかもわかりました。






そして、両足院の半夏生の庭園特別公開へ。
半夏生、初めて聞いて、初めて見ました。
花だと思っていたのは実は葉っぱだったり、
白く色ずく時期と名前の由来だったり、
特別公開の説明はとても勉強になります。






茶室がある庭園が奇麗。
祇園の中にいるのを忘れるくらいの静けさ。
はぁ癒された。



このあとは安井金比羅宮に行っておみくじを引き、
途中にあったてぬぐい屋さんとがま口屋さんに寄る。






小腹が減ってきたので、夏といったらコレ。
くずきりを「鍵善良房」でいただきました。
よく冷えていて美味しかったです。


甘いものを食べたら辛いものが…。
魔のスパイラルに突入ww
歩いていたら、「おうすの里」という梅屋さんを発見。
ふらりと惹かれて店内へ。
美味しそう~と物色をしていたら試食の嵐に。
梅干しはもちろんのこと、梅ドリンクに最後は梅の佃煮まで。
くずきりも効いて、だいぶ満腹状態だったので、
祇園白川の辺りから京都市役所前駅まで歩く。





紫陽花が咲き始めていました。


途中で、六曜社でコーヒー豆を購入。
久しぶりの六曜社。10年振りくらいかも。
一度でいいから、ここのドーナツが食べたい。
テイクアウトはしていないそうなので、美味しい珈琲と一緒に。

先斗町の細い路地を抜け、寺町商店街~
そして京都市役所前駅から地下鉄で夜ごはんを食べに。
「TRAKUTION book cafe」へ。
ここ、夜使いにはとてもいいです。

このあとは京都駅に戻り、荷物を持ってホテルへ。
九条駅近くにある、「ホテル アンテルーム 京都」
エントランスに入って、一言。


「凄い!」


オシャレすぎてびっくり。
テンションMAX!
どこのギャラリー?と思える程。


館内の写真はまた後日。
つづく。



拍手[0回]

PR

2011/06/19 京都 Comment(0)

新緑の京へ

明日から京都へ行ってきます。

予報は雨…。



やっぱりね。



初めて行くお寺と、新緑で癒されてきます。

拍手[0回]

2011/06/11 京都 Comment(0)

ついに!

地デジにしました!
そして外付けHDもつけちゃいました!

しかし繋げてみても映らない。
えーーーーー。
電波が受信できないって…。

アンテナ線が古いのかな…。

また明日電気屋さんに行かなくちゃ。

拍手[0回]

2011/06/05 日々のこと Comment(0)

地元巡り

昨日のこと。

友人のご要望に応えて、地元緑区ツアーをしてきました。
緑区といいながら、半分は違うんですが。

まずは雑貨屋さん「シーズナルラボ」へ。
カフェも併設していて、ここのパスタ結構好きです。


ランチはお気に入りのお店で。
パンランチを頂く。



やっぱりパンが美味しい!






愛知牧場にも行ってきました。
子牛がかわいかった。






あいぼくといったらコレ!
ソフトクリーム。
さっぱりしていておいしい。
昨日は本当に暑かったので、涼しくなりました。


このあと、せっかくだからと五色園にも立ち寄る。
相変わらず、異様な雰囲気が…。



さて、ここから次は緑区へ。




有松絞り祭りを開催していると聞いたので、
ちょっと足を運んできました。
東海道古い街並としぼりのゆかたを着た人たちがたくさんいて、
とてもいい雰囲気。やっぱり好きだな、東海道。





そうそう、ゆるキャラもいました。
勝手に「絞りちゃん」と連呼していましたが、
調べてみたら「しぼりーちゃん」でした。
惜しい!

本当なら桶狭間古戦場も寄りたかったのですが、
時間がなくてスルー。


有松駅からほど近い
ハンドメイド雑貨をたくさん取り揃えている「picnic」へ。
かわいいピアスを発見。
でももう少しシンプルだったらな…。残念。



最後はずっと行きたかったカフェ「長閑」へ。
丹沢ソーダとマフィンを頂く。
ずっとコーヒーを飲もうと思っていたのに、
なぜかソーダ…。でも美味しかった。
マフィンも米粉を使用しているそうで、
ふわふわできめの細かく美味しかった。


次こそは桶狭間かな?
桶狭間〜知立方面〜岡崎〜なんて東海道巡りもいいな。





拍手[0回]

2011/06/05 おでかけ Comment(0)

new!

携帯新しくしました。

普通にしていても電池のふたがパチンとあき、
落としたものならば、電池が飛び出て散乱。

あわわわわっとなったことも数知れず。

メーカーは変わったけれど、いいね、新しいって。
なにげにワンセグ機能もついていた。
うちのテレビより進んでるww

そうです。うちはまだアナログです。
明日はテレビを買いにいってくるかな。

拍手[0回]

2011/05/29 日々のこと Comment(0)

リサイクル

GWから始まった断捨離。
思い切って着ていない服や、小物を処分。
でも、捨てる気ではいても、なんだか心苦しい。

そこでなんとか買取してもらえないか調べていたら、ありました!
店頭に並べることができない衣服でもリサイクルとして
引き取ってくれます。ありがたや。

特大の袋3袋くらい持って行って1000円にもなりませんが、
ちょっとしたお小遣い。
そして、捨てていないのでなんだかスッキリ。
ぬいぐるみも買取してもらえて、これはホントに助かりました。

某ドーナツ屋でもらった粗品に、学生の頃に買った
キャラクターものの福袋に入っていたグラスにコップ、貯金箱。
(いまだに持ってる方が奇跡ww)
これらは紙袋いっぱいな状態で50円。
逆に引き取ってもらえるんだと、びっくり。

後日、読み終わった小説とスキャナー、
アクセサリーも売りに行ってきます。

さて、いくらになるかな? ニシシ。

拍手[0回]

2011/05/21 日々のこと Comment(0)

料理いろいろ

昨日は法事で親戚の家へ。
なんだろ、久しぶりだからとても疲れた。
そして夕方からずっと朝まで寝てた。
約15時間…。二日分。なんだか損した気分。


使わなくちゃいけないと思っていた生クリームを消費するため、
今日はキッシュを作ってみました。
生地も冷凍パイシートじゃないです。





小麦粉とオリーブオイルとお湯と塩のみ。
これをタッパーに入れてシェイク!
簡単すぎる! でもオリーブオイルの香りが少しキツいので、
バターと半々くらいでもいいかもしれない。

具材は家でわんさか生えているほうれん草と
ベーコンとタマネギ。
たまに食べるとおいしいね、キッシュ。


他にはミックスビーンズとほうれん草と人参、コーンの白和え。
高野豆腐に、豆入りスープ。
作っている時に気がついた。
タンパク質とりすぎww。
気づいた時には遅かった。




そうそう最近のブーム。
シリコン容器を使った蒸し料理。




とりあえず、冷蔵庫にあるもので
蒸せそうなものをなんでも放り込む。
そして塩、胡椒をしてレンジでチン。
野菜がいっぱい取れるし、簡単で一石二鳥。

今、色々なメーカーのものが出ているので、
一つあるととても便利です。




拍手[0回]

2011/05/15 うちごはん Comment(0)

沖縄旅レポ3日目

えーなんとか熱も下がりました。
しかし鼻がぐずぐずです。

そして遅くなって申し訳ないです。
もう忘れ去られている沖縄旅行…。
旅レポ3日目です。

============================

3日目。
やっぱり沖縄に来たらアクティビティなものを!
ということで、ウェットスーツ着るのも面倒だけど何かやりたい。
そこで、「マングローブカヤック」を体験。


朝いち、7時半〜のコース。
米軍基地を横目に車を走らせる。
集合場所に着いたのは7時。やる気満々ww。

ただカヤックに乗って、川を下るだけだろ〜なんて
思っていましたが、これが中々深い内容。
ガイドのお兄さんの功名な話術(!?)で説明される
マングローブとはなんぞや、から始まり、
ガジュマルの木の下で願い事をしたり、
最後にはマングローブの種を探したりと、充実した内容。

マングローブの種は拾うことができましたよ。
ただ今、家で育てています。








午前中にカヤックは終わったので、
少し北を目指して残波岬へ。

30mもある断崖が2km続いているとか。
灯台にも上りました。
高所恐怖症ですがね。

絶景ーーーというより怖い。
風つよ!

灯台降りてからは辺りを散策。







岬を満喫後はランチを食べにカフェ「七色の風」へ。




ランチおいしー。
もずくやゴーヤの天ぷら、沖縄料理いいね。







ランチ後は私の中で一番行きたかった場所。
外国人住宅街。
いくつかある住宅の中の一つ「ippe coppe(イッペコッペ)」

もう外観からしてかわいいの一言。




残念ながら、パンはもう売れてしまっていましたが、
スコーンを購入。




  

内観も撮影させていただきました。
セレクトされた雑貨も惹かれる。
ドリップバッグコーヒーと、
Kalitaの陶器でできたコーヒーメジャーカップを購入。





ちなみにこんなかわいい包装をしてくれます。
これを見たいがために何か買いたくなってしまう。








「ippe coppe」からほど近い場所にある、
「oHacorte(オハコルテ)」へ。
こちらも外観かわいい!
店内はバターの香りと宝石のようなタルト。
雑貨も置かれています。
お土産として「しあわせはこぶ」とりサブレと、
イマバリハンカチを購入。






外にある「はなれ」でお茶を。






青と白のコントラストも絶妙。







いちごのタルト、いただきました。




外国人住宅街はねこもたくさん。






美人さん。







最後にパワースポットへ行きたかったのですが、
時間が遅く行けず…。
風車を見ながらホテルへ。






実はお茶をしている時に携帯を見たら、
すさまじい量のメールと着信。
何事かと思ったら、あの大地震が起きていたのです。

情報を取り入れたくても、カーナビはテレビ機能がなく、ラジオのみ。
なんだか実感もなく、メールの内容と電話で「どうしよう」と思うばかり。

ホテルに着いてからテレビを見て、愕然としました。
夜ごはんが喉に通らない。
海沿いのホテルだったため、津波警報が出ていたせいもあり、
パトカーが24時間態勢で見回っていたり…。

とにかく、次の日が帰る日だったので、
飛行機が飛ぶのかが心配でしたが、セントレアは無事でよかった。

と、きっと忘れることができない旅になりました。
東北地方が早く復興することを願っています。

拍手[0回]

2011/05/07 Comment(2)

まさかの…

体調不良。
一昨日から発熱。
でも今日は強行に外出。

断捨離中だったのに中途半端に部屋が汚い。
あ〜。

明日は仕事です。
なんだか上の空な感じです。

拍手[0回]

2011/05/05 日々のこと Comment(0)

恒例? 多治見めぐり

昼からmuneちゃんとhinataboccoさんへ納品に行ってきました。

まずはお昼をリクエストしていた「カフェ温土」で。




玄米ごはん、たっぷりの野菜。
体にやさしいごはん。
おいしかった。


カフェの近くの雑貨屋さんも寄ってみる。






「百草」は定番です。







久しぶりに行った「花蓮(ほわれん)」
赤い傘がでてます。
OPENの目印です。





お店ですよ。





一歩中に入るとアートしてます。





きれいな花発見。


このあとベーグル屋さんで、
明日の朝ごはん用のベーグル購入。






最終目的地「hinatabocco」さん。
スタイとヘアゴムをもりもりと納品。
消しゴムハンコやポストカード、キャンドルも充実。





最後はやっぱりお茶でしょう。
チーズケーキと冷やし珈琲。
ふふ、やっぱり芸術的。

拍手[0回]

2011/04/30 委託 Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア