忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

遅くなりました

9/27・28(日・月)と行ってきた京都レポです。

<一日目>
バスで京都駅に到着。
地下鉄に乗り込みホテルへ。
事前にホテルで予約しておいたレンタサイクルで
細見美術館のアートキューブショップへ。
心惹かれる商品がたくさんありながらも、
あまり時間がなかったので、泣く泣くお店を去る。

12時にランチを予約している「出町ろろろ」へ。
自転車に乗る時の定番、鴨川をひたすら上ル。



こじんまりと佇むかわいいお店。




懐石料理出身のご主人が作る、素材の味が楽しめる料理。
少しずつ食べられるとあり、どれから食べようか迷ってしまいます。

食べたのは、お昼の「ろろろ弁当」。
●空心菜の磯辺浸し
●茄子煮干し和え
●蓮根・切り干し大根酢漬け
●ひゆ菜と干ししいたけ浸し
●オクラ・ゴーヤ菊菜和え
●伏見唐辛子、こんにゃく辛子胡麻和え
●胡麻トーフのナッツパン粉揚
●大根菜のみそ炒め
●土鍋ごはん
●つるむらさきのかきあげ
●出し巻・梅かつおあんかけ
●おみそ汁

これでもかというくらいの品数です。
野菜もたくさん使用されていてとてもヘルシー。
胡麻トーフのナッツパン粉揚はナッツの風味が香ばしくて
とても美味しかった。
一番気に入ったのはオクラ・ゴーヤ菊菜和え。
菊菜を食べるのに抵抗があったのですが、
さわやかな香りがよかったです。

お値打ちな価格で食べられるランチはおすすめです。
予約必須です。


お腹も満たされた後は上賀茂神社へ。
もちろん自転車ですよ。
満腹状態にはいい運動でした。
ここでもひたすら川沿いを走り、
神社付近にきたら桜並木の道をひたすら走る。
まだ少し暑い日だったせいか汗だくで到着。

今回の旅のメイン「上賀茂手づくり市」

    

まずは参拝をする。
秋の七草「藤袴」がきれいに咲いていました。
少し前なら萩が見頃だったみたいです。
そういえば、一昨年のこのくらいの時期にも上賀茂に来ていたような…。

今回は250ブースのお店が並んでいたそうです。
敷地が広いので、なんだかほんわかムードが漂っています。
一昨年に比べるとだいぶお客さんも増えているように思えますが、
ゆっくりとお店を見る事がでいました。



念願の「shizuku」のチーズケーキとコーヒーを
おやつに頂きました。
川の流れる涼しげな場所でのんびりと。
普段はカフェをされているお店なので、コーヒーも美味しかった。

他にパーツを買ったり、川で遊ぶ子どもを眺めながら休憩したり、
まったりとした時間がすごせました。

上賀茂を後にした後は北山方面へ。
雑貨屋巡りをして英気を養う。
参考になりそうなディスプレイやハンドメイド雑貨を見て、
色々なイメージが膨らみます。



帰りは、銀閣寺キャンディー店でバナナのアイスを食べ、
京都旅でおなじみの「柳月堂」でパンを買い、ホテルへ。



<二日目>

  

この日も朝からレンタサイクル。
まずは知恩院へ。
意外にじっくりと参拝をしたことがなかったので、
庭園や、七不思議(一部公開)をみながら、
知恩院を巡る。



除夜の鐘でも有名な知恩院の大鐘楼。
「日本三楼鐘」と呼ばれ、あまりの大きさのために
鐘をつくときは僧侶が16人がかりでつくそうです。
何度か大晦日を京都で過ごしているのですが、
中々見に行く事ができず。
一度はその迫力を直に感じてみたいです。

二日目はあいにくの天気だったため、
あまりお店などを巡れなかったのですが、
三条通のお店や「Chronik Kyoto」と「Rollo Kyoto」、
Rolloの近くにあった雑貨屋さんを巡る。
雨が本降りになってきたので、ちょっと休憩。




お菓子カフェ「シトロン・シュクレ」で、
フロマージュフランボワーズ(チーズケーキ)とアイスティーを頂く。
このフロマージュフランボワーズ、
フランボワーズの酸味とチーズの重さが私好みのチーズケーキでした。




ここでは、シトロンのイラストが描かれたオリジナルのトートバッグを購入。
これからお弁当バッグに使おうか考え中。

この後、「ル・プチメック」のに二号店でパンを買って
二日目も終了。

二日間ひたすら自転車でお店巡りをした京都旅でした。
次回は紅葉の時期にでも行きたいですね。


長い旅レポ、ここまで読んでいただきありがとうございます。

拍手[0回]

PR

2009/10/08 京都 Trackback() Comment(2)

COMMENT

いいなあ

京都旅、おつかれさまでしたー。
「ろろろ」と「シトロン・シュクレ」、どっちも気になってたお店なんで、うらやましいっす。三条通もおいしそうなお店が増えてるんだよね。行きたい寺社も多くて困っちゃうわw
近いうちに、ぜひご一緒しましょう♪

ちー 2009/10/08  22:35 EDIT RES

御幸町通

も、いい感じだったよ。
三条通から御幸町通を下ルんだけど、
しらないカフェもあったし、
激ツボな雑貨屋もあったよ。
ぜひぜひ、一緒に行きましょ!
寺社といえば、青蓮院が青不動明王の御開帳してるよね。

39cci 2009/10/08  22:52 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア