忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/23

昨日

帰ってきました。
まだ写真など整理してないので、
とりあえず、問題の答え。

(問1)
バターサンドで有名な六花亭の本店のあるのは何市?
→答え 帯広市

(問2)
通称、霧の○○○と言われる湖は何?
→答え 摩周湖

(問3)
流氷、監獄で有名な市はどこ?
→答え 網走市

(問4)
今、日本で一番有名な動物園は何動物園?
→答え 旭山動物園

(問5)
夏はラベンダーが咲き、「北の国から」といえば何市?
→答え 富良野市

(問6)
時計台、大通公園、みそラーメンといえば何市?
→答え 札幌市


というわけで、kaoriちゃんは4問正解!
mikaちゃんは5問正解! 帯広はマイナーだった?
でもね、実は札幌市は行ってません…。行けませんでした。
詳しい内容はまた後日アップします。お楽しみに。

拍手[0回]

PR

2007/06/01 Trackback() Comment(3)

寿司率



ブログを始めて思ったこと。うちは寿司率が高い。
今月だけでも3回目。というより酢率が高い。

♪今日の夜ごはん♪

●いなり寿司玉子添え
●ミニのりまき
●長芋の納豆かけ
●揚げやさいのめんつゆがけ
●わかめたっぷりおすまし
●いちご

・おあげは油抜きをし、水、しょうゆ、砂糖、みりん、酒で味付け。
 ごはんをつめたら、錦糸玉子をのせて、黒ごまをちらす。
・海苔にごはん、薄焼き玉子、サンチュ、きゅうり、ツナを巻く。
・長芋をたんざく切りし、納豆をかけ、大葉を散らす。
・長芋、ししとう、なす、じゃがいもを食べやすい大きさに切り、
 油で素揚げし、めんつゆをかける。
・だし汁にしょうゆ、塩で味付けし、かまぼこを入れ火を通す。
 もどしたわかめをお椀に入れ、おすましを入れる。
 最後にみつばを飾る。

拍手[0回]

2007/05/27 うちごはん Trackback() Comment(0)

暑いのね〜



にゃんこは涼しいところ、暖かいところをよく知っている。
今日みたいに暑い日は日陰を転々とし、ついに行きたったのが
草の上。なにげに日に当たっているけど、
ひんやりしてるんだろな…。そしてなんとなくセクシーポーズ(笑)

話しは変わって、以前働いていたところのお祭に行ってきました。
前までお店側でバタバタしていたけど、
お客として行くとなんだか新鮮。
みたらし、焼鳥、フランクフルト、マドレーヌ。
サービスしてくれて方ありがとうございました。ごちそうさまです。

明日から4日ほど留守にします。
さてここで問題! 私はどこへ行くのでしょうか。

(問1)
バターサンドで有名な六花亭の本店のあるのは何市?

(問2)
通称、霧の○○○と言われる湖は何?

(問3)
流氷、監獄で有名な市はどこ?

(問4)
今、日本で一番有名な動物園は何動物園?

(問5)
夏はラベンダーが咲き、「北の国から」といえば何市?

(問6)
時計台、大通公園、みそラーメンといえば何市?

答えがわかった方はコメントに書いてください。
全問正解しても商品はないよ。ごめんなさい。

拍手[0回]

2007/05/27 にゃんこ Trackback() Comment(3)

昨日


一昨日作って、昨日食べたパウンドケーキ。
黒ごまとくるみ入り。 
生クリームを添えて食べました。

拍手[0回]

2007/05/27 おかしづくり Trackback() Comment(0)

ご結婚

以前に働いていた会社の先輩ライターさんが
結婚することになりました。
そのため本人には内緒の飲み会に参加してきました。
お店に来るまで本当に知らなかったみたいで、
喜んでもらえたのは嬉しかったです。

私がこの会社を辞めて約5年。
久しぶりに元同僚、上司と再会して、飲み、おしゃべりをし、
とても楽しい時間をすごすことができました。
また機会があれば、みんなと飲み会をしたいものです。

Yさん、ご結婚おめでとうございます。
大阪行った時はご飯でも一緒に食べましょう。
末永くお幸せに…♡

写真は花火つきのデザートプレート(花火見えないけど)。
はじめて見たよ花火つき(笑)

拍手[0回]

2007/05/27 日々のこと Trackback() Comment(4)

行ってきました

昨日、京都へ行ってきました。
張り切って8:05の新幹線で出発。
まずは地下鉄の一日乗車券(600円)を購入。
地下鉄で蹴上駅へ。ここから南禅寺へ向かいました。



2時間ドラマでおなじみの「水閣路」。
アーチ式のレンガ造りがオシャレで、
新緑とのコントラストがとても奇麗。そんな中に紅葉が1本。



南禅寺方丈を拝観。ご朱印もいただきました。
この後、石川五右衛門の「絶景かな〜」の伝説で有名な三門へ。



南禅寺の塔頭「天授庵」。
遠くに見える窓越しの景色も素敵。



南禅寺の塔頭「金地院」。
新緑のトンネルに早咲きの紫陽花。



地下鉄で京都市役所前まで移動。
ここから「一保堂茶舗」へ。お菓子作りのためお抹茶を購入。
「一保堂茶舗」から道路を隔てた「本家船はしや」の福だるま。
ひとつひとつ異なる顔がとてもかわいい。


細い路地を抜けると、手入れされた庭が広がる小さなお店。
針専門店の「三條本家 みすや針」。
4色の玉がついた待針がとてもかわいい。
針仕事が楽しくなりそう。



まるで田舎のおばあちゃん家に来たような感じ。
まったりカフェの「サボンカフェ」。



週替わりのランチ。大葉の入った豆腐ハンバーグ、
まいたけとチンゲンサイの煮びたし、
ごはんとお味噌汁と黒密と生クリーム添えの抹茶パウンドケーキ。

徒歩で烏丸御池駅まで移動する途中、「亀屋則克」へ立寄り。
一緒に行ったCちゃんは「浜土産(はまづと)」を購入。
蛤の貝殻の中に琥珀羹(寒天)をつめた生菓子。
店内には千菓子の木型が飾られてありました。
お店の人に訪ねないと商品がでてこない、ドキドキなお店。

四条駅から地下鉄で今出川駅へ。
相国寺内にある承天閣美術館の「若冲展」へ。
独学で学んだ画家、伊藤若冲の作品に圧巻。
繊細でリアルなタッチの絵から書まで、感動しました。

承天閣美術館から近くにあるお気に入りのお漬物屋さん、
「野呂本店」へ。「梅ちりめん」と「葵大根」を購入。
「葵大根」は中に大葉と生姜を入れた珍しいもの。

今出川駅まで戻り、丸太町駅へ移動。
「竹笹堂」へ。
版画で施されたブックカバーやポチ袋など、
オシャレな雑貨がありました。



丸太町駅から四条駅へ。
COCON烏丸にある「スーホルムカフェ」へ。
お茶をしながらちょっと休憩。
帰りに前から気になっていた、
京菓子の老舗の「末富」とコラボした飴を購入。
・香草(ハーブ)・たんさん(サイダー)
・檸檬(レモン)・薄荷(ミント)の4種類から
たんさんと檸檬を頂きました。
かわいい型と優しい味の飴でとても美味しかったです。

最後に大丸と伊勢丹で最後の買い物をし、伊勢丹で
「祇園 京きなな」のソフトクリームを食べて
今回の旅はおしまい。
ソフトクリームはきなこと抹茶のミックスをいただきましたが、
濃厚な抹茶と香り高いきなこの風味がとても美味しかったです。

買い物三昧の今回の旅。
とても充実した1日を過ごせました。
次は手づくり市巡りをしたいな。

拍手[0回]

2007/05/24 京都 Trackback() Comment(5)

無性に…



朝から食べたかったグレープフルーツゼリーを作ってみた。
砂糖を一切使わない、グレープフルーツ100%のゼリー。
ゼラチンを溶かして、グレープフルーツの絞り汁に混ぜるだけ。
調理時間たったの5分。
固まったゼリーを少し冷凍庫で固めたシャーベットが好き。

拍手[0回]

2007/05/22 おかしづくり Trackback() Comment(2)

そうだ京都へ行こう!

明後日、以前勤めていた会社の友達Cちゃんと京都へ行くため、
その打ち合わせと称し、ランチを食べに行きました。
本当は前回もやってなく、そのリベンジとして
名大の近くにある「民藝cafe ヨーコ堂」へ行く予定でしたが、
またしてもやってない…。
(ヨーコさん…お店閉めちゃったんですか?)
しょうがないので、以前行った事のある
長久手の「オーガニックカフェ Mame」へ。
オーガニックということで、メニューもとてもヘルシー。
私は「Mameのごはん」を注文。
今日は
・おからと豆乳クリームのコロッケ 
・テンペん板ふロール(みそ味)
・こうや豆腐のもちあわサンドフライ

の中から1つ選び、あとは

・じゃがいものもちきびカルボナーラ風
・青菜と豆腐そぼろの炒め
・にんじんとアマランサスとレンズ豆のマリネ
・にらのチヂミ
・わかめのみそ汁
・玄米ごはん(小豆入り)

肉類、魚類を一切使わないメニューなので、
とても参考になります。
じゃがいもはとても美味しかったです。

拍手[0回]

2007/05/21 カフェめぐり Trackback() Comment(2)

まったり



今日はとても天気がよく、布団も干して、掃除もして、
昨日作ったクッキーでお茶をした。まったりとした一日。



♪今日の夜ごはん♪

●とり肉とたけのこの土佐煮
●すむしあんかけ茶碗蒸し
●キャベツとほうれん草とパプリカのペペロンチーノ
●塩サバ
●キャベツと豆腐とお麩のみそ汁
●ごはん
●お漬物

・昆布とかつお節でだし汁を作る。
・油を入れた鍋で一口大に切ったとり肉を炒め、
 たけのこ、だし汁、しょうゆ、みりん、酒で味付け。
 弱火でじっくりたけのこに味がしみるように煮る。
 盛付けたらかつお節をちらし、みつばをのせる。
・だし汁に卵としょうゆ、みりん、塩を入れ、混ぜ、こす。
 器に入れたら最初は強火で3分、弱火で7分蒸す。
 あんかけは、だし汁にしょうゆ、みりん、塩。
 蒸し上がったら、あんをかけ、梅肉と大葉ののせる。
・キャベツとほうれん草、パプリカは食べやすい大きさに切り、
 ほうれん草は軽くゆでておく。
 フライパンに油を入れ、ニンニクと鷹の爪をいれ、
 ベーコンを炒める。火が通ったら、きゃべつ、パプリカを入れ、
 最後にほうれん草を入れ、塩こしょうで味付け。
  

拍手[0回]

2007/05/20 うちごはん Trackback() Comment(2)

久しぶりに



♪今日の夜ごはん♪

●手巻き寿司
●わかさぎの南蛮漬け
●豆腐とみつばのおすまし

・わかさぎは片栗粉をつけて揚げる。
 三杯酢にたまねぎのスライスとにんじんの千切りを入れ、
 揚げたわかさぎを入れて冷やしておく。
・さいの目に切った豆腐とみつば、わかめを入れる。

拍手[0回]

2007/05/19 うちごはん Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア