忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

夏ランチ まとめ

最近、ブログの更新しないのが平気なってきた。
まぁ小さい頃、日記も3日坊主どころか、2日も続かなかったので、
とびとびとはいえ、ここまで続いているのが奇跡かもしれない。

ここ1ケ月くらいの間に食べたランチ。
学校関係の仕事とあって今はまだ夏休み。
普段10分すら休みという休みが取れないので、
ここぞとばかりゆっくりとランチをするのが楽しみのひとつ。





まずは「アオイクカフェ」 。





前回と同じ席でまったりと。
この日はメインはパスタにしてみる。
食後に飲んでいるドリンクは食事と共に。
いつものスープにサラダもあります。
パスタはフレッシュトマトとサーモンのクリームパスタ。
これが本当においしかった。
クリームソースなのに、にんにくがきかせてあって、塩味が絶妙。
さっぱりとしたソースにトマトと水菜などの野菜でさらにさっぱりと。








友人が職場に遊びにきてくれた時に食べたランチ。
「シャンパンブランチ」でデリランチをいただく。
お店に一歩入るとお座敷があり、不思議空間なカフェ。







サラダ以外のメイン、スープ、副菜のデリ、パン、ドリンク、デザートすべて
複数の中から選ぶことができ、迷うけれどそれも楽しい。
パンが焼き立てで、一緒にでてきたバターがこれまたおいしい。
パンはおかわりできます。
メインはデミソースのハンバーグ。
デリは確か、ラタトゥウユにキッシュ。
スープはトマトクリーム。
デザートのチーズケーキは結構濃厚で私好み。
ごちそうさまでした。







最後に今日行ってきた「カフェ うさぎとかめ」







ここは素朴なハヤシオムライスやパスタが食べられて、
何よりコストパフォーマンスがいい。
近くにあったら毎週通いたいお店。

メインの前に出てくるくるみパンがおいしい。
今日はハヤシオムライスをいただく。
中のケチャップライスにはピーマンが入っていて、なんだか懐かしい。
デザートには白ごまプリンつき。
ごちそうさまでした。

拍手[0回]

PR

2012/09/07 カフェめぐり Comment(0)

明日から仕事です

一週間あった盆休みも今日でおしまい。
明日から仕事です。


お盆の間何をしていたのか…。
前半は、試練のように夜中の3時に目覚ましをかけて
オリンピック三昧。
8時間の時差にホントに泣かされた。


そして見ようと思っていた、たまったドラマは
半分も見れず(というより見ず)、ひたすら掃除。
それも終わっていない。
これでもかと45リットルのゴミ袋に6袋。
まだまだごく一部ですが。


掃除中に出てきた去年の手帖を見ると
2週間盆休みをもらっていた。
それこそ何してたんだろ…。



文章だけでは淋しいので、
だいぶ前に撮った夕焼け。
夏の空にしてはなんだか爽やか。

拍手[0回]

2012/08/16 日々のこと Comment(0)

ふわふわです

買い物ついでに寄ったドルチェカフェ「ウニコルノ」




フワフワガトージャポネーゼ。
洋菓子プレートもついてお得な気分。
ほんとふわふわなスポンジに甘みを押さえた生クリーム。
ここのクリームは美味しかった。
たまにがっかりな生クリームに出会うとテンション下がります。



ごちそうさま。

拍手[0回]

2012/08/14 カフェめぐり Comment(0)

たまには外でランチを

いつもお昼はお弁当ですが、
ちょっとゆっくりできる時期になったので久しぶりに外でランチを。





「アオイクカフェ」でプレートランチ。
ここのプレートはチキン率高いです。
というよりチキンしか食べた事ない。
バンバンジー風なゴマだれのチキン。







コンソメスープもあります。







食後のドリンク。
アイスコーヒーを。
お店の隅っこで本を読みながらゆっくりランチ。
いつもこんなのんびりな昼休憩をとりたい。

拍手[0回]

2012/08/13 カフェめぐり Comment(0)

マイブーム



最近ハマっていること。


それはキッシュ作り。
なんだか女子力アップに頑張る子っぽい。


いやいや、全然そんなんじゃないですよー。
ずっと簡単に作れるレシピを探していて、
これだーってのを発見。
そしてアレンジ〜。

以前作った、土台の生地にオリーブオイルを入れて作るのは
たしかに簡単だったけど、香りがキツくて…。
やっぱりバターの方が美味しい。
カロリーもそんなに変わらない。
そのかわり、バターは植物性です。
粉は小麦粉と強力粉を使うことで、
サクサクの歯ごたえ。うんうん、これこれ!

卵は1個で具材多め。
今回はしめじとズッキーニと玉葱、ウインナー、
トッピング用にぷちトマト。
見た目は中々のできじゃないでしょうか。

今日の夜ごはんです。

拍手[0回]

2012/08/05 うちごはん Comment(4)

真夏の関西旅

先週行ってきました。大阪京都へ。
いやー暑いなんてもんじゃない、溶けそうな二日間。





まずは大阪へ。
お昼は「Asian Cafe 花雷 」でフォーのセットを食べる。
イケメンな店員さんが一人で切り盛りしているせいか忙しそうだった。
フォー美味しかった。トッピングできるパクチーとレモンを
これでもかとぶち込んだせいで気持ち悪く寸前ww。
パクチーの入れ過ぎには要注意。
しかしすごいボリュームだった。
なんだろ、旅先で麺類を食べているといつも苦しい。






ランチ後、オープンしたばかりの「TIGER COPENHAGEN」行きたかったんですが、
あまりの人の多さで品薄で2日間臨時休業だったり、
整理券配布したりとすごかった。
何この人だかり! という行列がお店からだいぶ離れた場所にできるくらい。
当然、入れませんでしたよ…。外から眺めるだけね。

北欧の雑貨とあって色がポップでかわいい。
ほとぼり冷めた頃に行ったら中へ入りたい。

この後は行きたかったパン屋は行けず、
ひたすら涼むために高島屋でお世話になりました。
デパート最高、椅子ふかふか。


この日のメインは夜の新居昭乃さんのライブ。
今回は久しぶりにバンド付き。
何よりヴァイオリンがよかった。
演奏している人は葉加瀬太郎さんのバックや歌謡祭でも演奏しているとか。
すごい人だったんだね。歌謡祭いつも見ないけど今年は見よう。

癒されていい気持ちで京都へ帰ろうとしたのも束の間、
JRで接触が起きたらしく電車止まる。
あっ乗る前にね。
えー。遠回りだけど阪急使うか、バスないか、近鉄は?
右往左往してたら復旧してました。
まぁそんなもんよね。
なぜかライブやコンサートへ行くとトラブルが多いです。

前にも新幹線が事故で遅れたり、冬は雪で高速が大混乱で遅れたり、
そういえば名鉄も事故で遅れたことあったな…。






二日目。
ホテルで招待券をもらったので朝イチに京都タワーへ上る。
タワーのマスコット「たわわちゃん」は女の子だそうです。
まぁ「ちゃん」付けだしそうだよね。





ちょっと曇っていましたが、なかなかの絶景。
この前オープンした京都水族館も望遠鏡で見えたのですが、
人・人・人! 夏休み恐るべし。
タワーにある望遠鏡は無料です。
太っ腹です、京都タワー。








お昼は友人が予約してくれた「ガスパール ザンザン」で
プレートランチをいただく。
かぼちゃのポタージュが甘くて美味しかった。





デザートはグレープフルーツのプリン。
グレープフルーツのほろ苦さがカラメル変わりになって美味。










お昼の後は「七條甘春堂」でかき氷。
食べて終わった一日。

取りあえず、夏の関西は危険。
今度夏に京都へ行くときは貴船で流しそうめんを食したい。


そうそう、バスで帰るときのこと。
高速で玉突き事故発生。
事故現場を通り過ぎるとさらに故障車。
やっぱりライブは何かある。
こわいこわい。


拍手[0回]

2012/08/04 Comment(2)

いっ! 1ヶ月ぶり

どうもです。
ご無沙汰です。
いつの間にか1ヶ月以上も更新していなかったのですが、
60日更新ないと出てくる広告らしきものが出てなくて残念。

明日から大阪、京都へ行ってきます。
暑い〜。それが何よりも憂鬱。
きっと観光どころじゃない。

体調崩さないよう気をつけていってきまーす。

拍手[0回]

2012/07/28 Comment(0)

きっと意味わかんないですが、ごめんなさい

そろそろ車のエンジンオイルの交換しなくちゃ〜と
昨日GSに行ったときのこと。

エンジンオイルだけちゃちゃっと交換してもらえるだろーなんて
思って行ったら、「ミッションオイルの交換をおすすめします」
「本来のオイルの色はこんなに透明ですが、この車はこれだけ真っ黒ですよ。
(実際はこんな言い方じゃないけど)交換した方がいいですよ」。

今回は結構ですと断った時、「本当にいいんですか? 早めに交換した方が…」
みたいなニュアンスがなんかイラっとした。


そして別の店員(整備士)さんからは、
「ドライブシャフトブーツとロアアームに亀裂が入って交換した方がいいですよ」

うん、取りあえず何言ってるかわかんない。
値段はいくらなのか聞くと合計3万近く必要な感じ。
「私では判断できないんで〜」と軽くかわして帰ってきました。
ただ、オイルの時の押し売りみたいな感じではなく、
丁寧に亀裂部分などもメモにしてくれて親切な人でまだよかった。

家に帰り、知り合いの車屋さんへ連絡。
今日早速見てもらいにいってきたのですが、
亀裂の入っていたシャフトブーツは交換した方がいいと。
ロアアームは別のモータース屋さんで確認してもらうことに。
そしてミッションオイルは逆に交換しない方よく、
交換する方が不具合がでるんだとか。

なんか話しを聞いてほっとしたのと、
昨日のスタンドの店員の言葉を鵜呑みにしなくてよかったと、
無知って怖いなと改めて思ったり、
交換部分に関しては点検時にわかって逆によかったなと…。
なんとももやっとした日でした。

来週はシャフトブーツの交換に行ってきます。

拍手[0回]

2012/06/24 日々のこと Comment(0)

こんなに大きくなりました



震災の翌日にうちにやってきたマングローブ。
かれこれ1年半の月日がたったのですが、
水から土へと植え変えて、すくすくと成長中。
葉っぱの数が増えました。









ちなみにこれ、去年の7月に撮影したもの。
まだ水栽培中。

拍手[0回]

2012/06/17 日々のこと Comment(2)

一週間前のことです

えっ今さら? な感じですが…。
先週はとランチとイベントと納品へ。




かわいい外観のぱんやさんです。





ボリュームたっぷり、お肉ほろほろのビーフシチュー。
野菜がおいしー。
買って帰ったパンもどれも美味しかった。
種類がたくさんあるランチはいつか制覇したい。





陶器イベント「ユノネホウボウ2012」
作家さんの陶器を使ったカレーが食べたかった。





品薄だったhinataboccoさんにも納品に行ってきました。
ちょうちょ柄のスタイとヘアゴムなど。
ついでお茶もしてきました。
たしかオレンジレアチーズケーキ。美味しかったです。


相変わらず食べてばっか。そんな一日。

拍手[0回]

2012/06/16 委託 Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア