忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

夕方

ここ最近、通勤で毎日片道約20〜25分歩いています。
運動不足になりがちなので、とても健康的なのですが、
夕方になると靴を履くのがきつい。
とにかく足がむくみます。

ずっと座りっぱなしの作業だからか、
体内の水分が足に集中しているような気分。

昨日は厚手のレギンスを履いていたせいもあったのですが、
あと一歩でブーツが履けなくなるところだった。
無理やり足を入れていたせいか、うっ血しているようでした。

夕方の足のむくみ、なんとか解消できないものでしょうか。


拍手[0回]

PR

2008/12/04 日々のこと Trackback() Comment(2)

かれこれ何回?



上の地図を見て、どこかわかりますか?
わかったあなたはマニアですww




前の職場の友人の影響で京都好きになり、
もうかれこれ何十回と足を運んでいる京都。
大きなガイドブックを持ち歩くのが嫌いな私。
その友人の一言でしおりを作るようになったのですが、
この京都マップも何度か流用しています。

再来週にトロワトワルのメンバーで手づくり市の研究をしに京都へ行ってきます。
今回の旅でもこのマップが大活躍。
縮尺はおかしいですが、道の数は結構正確なのです。
我ながら作るのがんばりましたww


今回行く所は意外に固まっていたので、
たくさんのお店も回れそうです。
まだ少し先の話しですが、今からワクワクです。

拍手[0回]

2008/12/02 京都 Trackback() Comment(0)

偶然

昨日はカバンを求めて久屋〜矢場町を彷徨っていたのですが、
何気に入った雑貨屋でうろうろしていると、

「ん?」

「あれ?」「なんか知ってる人」

その時はスルーしたのですが、
改めて振り返ると、

「あっ  あれ〜〜〜〜〜久しぶり!」

前の職場で一緒だった友人に遭遇したのです。

ホントびっくり!
こういう事ってあるんだなと改めて思いました。
その後はちょっとお茶をして、お話をしてと、
久しぶりのおしゃべり、楽しかったです。



家に帰ってから、今度は事件です。
買ったルームシューズ、裏を見ると片方だけ
滑り止めがついてない。

えっこれって不良品?
こういうもの?
…なわけなく、間違いなく不良品。

一番前じゃなくて、一つ後ろのを取ったのがいけなかった。
ホントついてない。
明日、仕事帰りにでも寄って交換してきます。

拍手[0回]

2008/11/30 おでかけ Trackback() Comment(0)

ヤバいヤバい

約5ヶ月ぶりに髪を切ってきました…。
ようやく伸びてきてしばれるようになってから、髪型を気にしていなかった。
危ない危ない。

いつも行くのは美容院ではなく、独立をした美容師さんの自宅で切ってくれます。
完全予約制なので、他のお客さんと顔をあわせることもなく、とてもいいです。
その美容師さんから「もうすぐ赤ちゃん生みます」ハガキが届いて、びっくり。
ヤバい、このまま放置したら来年の春までこのままか!
そいつはいかん! とすぐに予約して切ってきました。
とりあえず、美容師さんが復帰するまでまた伸ばします。

*****************************************************



そして、今日は久しぶりにお気に入りのカフェでランチしました。
お惣菜はどれもハズレ無し。今回もおいしかった。

・きのこ入りドミグラ煮込みハンバーグ
・イカと大根のじっくり煮
・紫芋とブロッコリーとお豆のツナフレンチサラダ
・ごはん





・山盛りいちごとブルーベリーのカスタードタルト
・カプチーノショコラ

拍手[0回]

2008/11/28 カフェめぐり Trackback() Comment(0)

名古屋といえば

さて、名古屋といえば味噌。
といっても、うちの冷蔵庫には「つけて○そ かけて○そ」はありません。




♪今日の夜ごはん♪
●味噌かつ
●長芋の和え物
●かぼちゃの煮付け
●青菜とお揚げのみそ汁
●ごはん
●お漬物

拍手[0回]

2008/11/26 うちごはん Trackback() Comment(0)

寒い日は

やっぱり鍋でしょう。
2〜3日前からずっと豆腐が食べたくて、
湯豆腐にしようかと思ったのですが、
なんとなく寄せ鍋に。






♪今日の夜ごはん♪
●寄せ鍋
●ぞうすい

<寄せ鍋>
・具材は、豆腐、海老、鮭、ホタテ、にんじん、えのき、
 白菜、青菜、キャベツ、ねぎ。

拍手[0回]

2008/11/21 うちごはん Trackback() Comment(0)

こめかみが

朝から痛い…。
どこがって、こめかみが…。
久しぶりにきましたよ、偏頭痛。
市販の薬じゃ効きやしないのです。
もう、朝からひたすら寝るのみ。

夜になってようやく頭痛からは逃れました。
寒さのせいなのか、肩と首コリからなのか…。
1年に1回あるかないかの偏頭痛。
次が恐い…。

拍手[0回]

2008/11/20 日々のこと Trackback() Comment(0)

寒い

夕方になったら急に寒くなってきた。
明日は冷えるらしいです。イヤだな…。







♪今日の夜ごはん♪
●マカロニえびグラタン
●大根とにんじんとパプリカのナマス
●ゴ−ヤとニラの炒めもの
●トマトスープ
●柿
●ごはん

<大根とにんじんとパプリカのナマス>
・大根、にんじん、パプリカを細切りをして塩揉みする。
 水で塩分を洗い、よく水分をきっておく。
 酢、砂糖、しょうゆを合わせ、野菜をつけておく。

<トマトスープ>
・鍋にベーコン、玉ねぎ、にんじん、オリーブオイルを入れてよく炒める。
 塩、コショウ、コンソメを加えたらホールトマトも加える。
 灰汁を取りながら煮込む。
 最後にキャベツを加えてさらに煮込む。

拍手[0回]

2008/11/18 うちごはん Trackback() Comment(0)

今だに

片付きません。
本を入れる場所を確保するために、色々捨てていたのですが
まさか5年以上も前の雑誌が出てくるとは…。
表紙に載っている女優さんも若い。
物持ちが良いなんて、悠長なことは言ってられないと思った。








♪今日の夜ごはん♪
●カボチャと万願寺とうがらしのゴマ和え
●ひじきとにんじんとほうれん草のおひたし
●蒸しさつまいも
●焼きさんま
●豚汁
●ごはん

<カボチャと万願寺とうがらしのゴマ和え>
・ボウルにピーナツバター、すりゴマ、ごま、みりん、しょうゆを合わせて混ぜておく。
 カボチャと万願寺とうがらしを少し焦げ目がつく程度に焼く。
 焼いた野菜を合わせておいたものに入れてよく和える。

<ひじきとにんじんとほうれん草のおひたし>
・ひじきを戻し、酒、みりん、しょうゆ、水でかるく味をつけて煮る。
 千切りにしたにんじんとほうれん草を塩ゆでする。
 ゆでたほうれん草は一口大に切り、しょうゆを少しふりかけて
 にんじんと混ぜ合わせておく。
 ひじきが煮えて、粗熱がとれたら、野菜と和える。

拍手[0回]

2008/11/17 うちごはん Trackback() Comment(0)

懐かしい

体調が悪いです。
でも部屋の大掃除をしています。
片付きません…。

いらない漫画を処分しようと奥からひっぱりだしたら、
またもや読んでしまった…。
隣にあった「SL○M D○NK」全31巻を全巻読みそうになった…。危ない…。

拍手[0回]

2008/11/16 日々のこと Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア