忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

約2倍?

覚王山春祭ですが、抽選にもれたため
今回は出店できなくなりました。
キャンセル待ちの申し込みはしましたが、
可能性は低いかと思います。

今回は110ブースに対して250人以上の申し込みがあったそうです。
年々応募数が増えているので、出店できないのは仕方ないですが、
ちょっと淋しいですね。

また状況が変わりましたらご報告します。


今回初めて申し込みをした一宮で開催の「杜の宮市」は
結果待ちです。もう少しお待ち下さい。

拍手[0回]

PR

2009/03/03 覚王山 Trackback() Comment(0)

ちょっとリッチに

友人のダンナさまがシェフをしているフランス料理のお店「MAJEUR」へ行ってきました。

普段行き慣れないフランス料理店ということで、ちょっとドキドキしました。
扉を開けるとサービスマンに案内されて席へ。
ガラス張りの店内はとてもスタイリッシュで明るい雰囲気。

食べたのはランチのコース。
1つ1つ説明してくれたのですが、
詳しい名前を覚えていないので、雰囲気でww


**********************************************************



お口取り。蒸し鶏にマスタードとマヨネーズのソースがかかったもの





前菜。牡蠣のオイルソース
一番下はじっくり火の通った甘いネギ。そしてソテーした牡蠣。
一番上にはきのこがのっていました。






スープ。きのこのコンソメスープ






メインディッシュ。和牛の赤ワイン煮込み
よく煮込まれた和牛はとても柔らかく、ほろほろでした。






小さなデザート。パッションフルーツのソルベ






メインデザート。フォンダンショコラ
フォークを入れると、とろりと溶けるチョコレートとバニラアイスが絶妙です。





さらにプティ・フール
ピスタチオのマカロン、マドレーヌ、フルーツぜりー、生チョコ





食後の飲み物。ダージリンティー。




前菜、スープ、メイン、メインデザートは2〜4種類から選べるので迷ってしまいます。
最後のプティ・フールは、
一口サイズのその大きさとカラフルな様子が一言「かわいい!」。
味はもちろん美味しかったです。

サービスをしてくださった方はみなさんソムリエということで
ワインはおまかせしてもハズレはないそうです。

今回はアルコールは飲まなかったですが、
次回はシャンパンをいただいて料理を楽しみたい。
お値段もランチはとてもお手軽なので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

拍手[0回]

2009/03/01 おでかけ Trackback() Comment(2)

到来

昨日からくしゃみが止まらない。
目もかゆい、鼻つまる…。
そして引き続き今日も鼻がむずむずします。

マスクとメガネをしたら、
メガネが曇って前が見えない。

はぁ〜〜〜辛い。

拍手[0回]

2009/02/27 日々のこと Trackback() Comment(0)

ハラペコ

ずっと見たかった「かもめ食堂」と「めがね」を見ました。
ゆったり流れる空気のような映像が、
ちょっと幸せな気持ちにさせてくれました。
そして、とにかくお腹が空きました。
かもめもめがねもどちらも、出てくる料理は素朴なんだけれど優しい味がしそうです。
おにぎりにシナモンロール、朝食、かき氷。

私もたそがれたくなりました。
何も決めないで旅をしてみたい。
時間も期間も決まっていない、そんな旅。

DVD見たら料理をしたくなったので、
今日は身近な素材で料理。






♪今日の夜ごはん♪
●チキンカツ
●大根と豚肉のじっくり煮
●大根とにんじんのぴり辛きんぴら
●大根と豆腐のサラダ
●温野菜のオリーブオイルかけ
●青菜と豆腐のみそ汁
●ごはん

<チキンカツ>
鶏むね肉を適当な大きさに切り、塩、コショウする。
パン粉、パルメザンチーズ、パセリを混ぜておく。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて油で揚げる。

<大根と豚肉のじっくり煮>
大根の皮を剥き、一口大に切る。
米のとぎ汁でした茹でする。
人参と豚肉を一口大に切っておく。
鍋に出し汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れ、
具材を入れて落とし蓋をして煮る。
灰汁がでてきたら、すくう。
煮汁が少なくなってきたら、
最後にみりんとしょうゆをひと振りして煮込む。
茹でたインゲンを添える。

<大根とにんじんのぴり辛きんぴら>
煮物で剥いた皮と大根、にんじんを千切りにする。
フライパンにごま油を入れ、具材を入れてよく炒める。
軽く火が通ったら、豆板醤、酒、砂糖、しょうゆ、みりんで味付け。
煮詰める。

<温野菜のオリーブオイルかけ>
ブロッコリー、カボチャ、じゃがいもを茹でる。
熱いうちに、塩、粒コショウ、オリーブオイルをかける。

拍手[0回]

2009/02/25 うちごはん Trackback() Comment(2)

2・2・2



今日は「にゃん・にゃん・にゃん」で、ネコの日だそうです。
というわけで、うちの子を置いていきます。

雛人形にびびりつつも、興奮してましたww

拍手[0回]

2009/02/22 にゃんこ Trackback() Comment(0)

舞台

舞台を見てきました。一人で…。
いや〜笑った。笑って泣いた。
6つの劇団が30分程度のお芝居をするシステムで、
それぞれ違う笑いのツボがあって、見ごたえがありました。
結局3時間半近い舞台だったのですが、
クッションがあまりない椅子だったのでお尻が痛いのなんの。

次はGWに舞台を見にいってきます。
ちょっと先ですが楽しみです。

拍手[0回]

2009/02/21 おでかけ Trackback() Comment(0)

これは



ロールケーキ作りました。
一週間前に作ったら、メレンゲが泡立たず、
無理矢理焼いた生地はまるで伊達巻き。バニラの香りの卵焼き…。

今回は…。
生地が分厚くなってしまったぶん、巻くときに少し切れ目が入ってしまいましたが、
スポンジは今までになくふわふわのしっとり。
これはまるで、「萩の月」(仙台銘菓)。

美味しかったです。

拍手[0回]

2009/02/19 おかしづくり Trackback() Comment(2)

1日仕事

昨日はこれでもかというくらい動いた。
朝いちおかんを会社まで送り、
そして予防接種のためにももちゃんを連れて病院へ。
その後は車を40分走らせて確定申告に。
最後におかんを迎えに…。

ももちゃん、一年前もすごかったけど今年もすごかった。
ずっと鳴きっぱなし。先生も助手のおねーさんも
「大きい声ですねー」と苦笑い。はは。
体調などはどうですか?と聞かれましたが、
「この通り元気です」と答える。

注射の前に必ず写真を撮るのですが、カメラを向けるたび顔をズラし、
おねーさんとももちゃんの一騎討ち。
最終的にはももちゃんの圧勝。

何枚撮ってたか…。きっとまともな写真はないだろうな…。
全部ピンぼけしてそう…。
その写真は年賀状として届くのですが、
毎年ブサイクに…。
ももちゃん、もう少し度胸つけようね。人慣れしてね。


その後は確定申告。
結局30〜40分並び10分で作業終了。
そのあと書類を渡すだけでまた20分並ぶ。
結局1時間以上かかってしまった。

しかし、昨年から3つの税務署が合同でするようになったからか、時間がとてもかかる。
今回も、入力用のパソコンは空いていても案内もしてくれない。
もう、いい加減案内してくれと思った時に大量に「どうぞ、空いている所へ」
って、もっと早く通してくれ! と思った。

説明書も置いてあるので、
パソコンを触っている者としては見ればわかる内容。
しかし、触ったこともない人にとっては難しいものなのだろう。
隣に座ったおばさまも「何も分からないから」と触るのも拒否。

そういう人たちの対応に追われて、案内もままならない係りの人たち。
常に「わかりませーん」の声に走り回る。
さすがに2日目ということもあってか、なんだか落ち着かない。

パソコンの普及からか、手書きよりもパソコンスペースの方が圧倒的に多い。
しかし、見る限り手書きの方へ並んでいる人も多い。
人手のことや、世代層などを考えて、もっとスムーズにいく方法を考えてほしい。

5〜6年ほど前に税務署へ直接行った時は、
人もほとんどいないし、とてもスムーズだった。
行った日や時間がよかったのかもしれないが、
税務署での作業には戻さないのだろうか…。
臨時の場所は確かに、駐車スペースも大量にあるため
車で行く人にとってはありがたいのかもしれない…。
合同にしたメリット、他に何があるのだろうか…。

拍手[0回]

2009/02/18 日々のこと Trackback() Comment(0)

NEW

モデムを新しいものに変更してもらいました。
一回り、いや2回り、3回り…4回り。
…つまり1/4サイズになりました。
とてもコンパクトです。

半分樹海化していた部屋もとってもきれいに。

さて、部屋がキレイになったので
覚王山の応募用紙のイラストでも描こうと思います。

ちなみに今回の「春祭」は4/11・12(土・日)です。
3月の中旬には結果がわかるそうなので、またご報告します。

拍手[0回]

2009/02/15 日々のこと Trackback() Comment(0)

わーーーー

繋がったーーーー。
ネットに繋がらず、パソコンと格闘すること約3時間。
疲れた。屍…。

ここ最近、すぐに繋がらなくなる。
どうやらコードの接触が悪いっぽい。

ネット繋がらないと、出かけた時に携帯忘れた時くらい焦る。
そういや、モニタが壊れた時も放心状態だったな…。

モデムって無償で交換してくれるのかな…。

拍手[0回]

2009/02/10 日々のこと Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア