忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

ココだけ

「杜の宮市」「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************

昨日、バイクに乗って散策をしていたら、
満開の桜並木を発見。
それもこの道だけ満開。
一部早咲きの桜もちらほら。でもソメイヨシノっぽいものも。
ちょっと春を満喫してしまった。

その後は歯医者。
また麻酔をして今回は歯型をとってつめました。
削ったことより、麻酔の注射が痛かった。
毎回2カ所打つんですが、2カ所目は
痛みに「カッ!」ってなった。

この前思ったのですが、
治療中に「大丈夫ですかー?」と聞かれても
しゃべれないのにどうしたらいいのでしょうか。
「痛い時は左手あげて下さいね」と言わました。
しかし、先週削っている時のこと。
この痛みは仕方ない痛みなのか、
それとも我慢しなくてもいい痛みなのか…。
なんだか手があげられなかった。
まるで美容院で「かゆいところないですかー?」と
聞かれた時の気分にそっくりだった。

拍手[0回]

PR

2009/03/24 おでかけ Trackback() Comment(2)

神戸旅

「杜の宮市」「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)
*****************************************************
3/17・18と神戸へ行ってきました。
神戸へ行ったのは10年振り。
初めは一人旅の予定が母と一緒のニ人旅に。

<1日目>
神戸までは8:25のバスで行くことになっていたのですが、
なぜか時間を10分後の35分と勘違い。
そのためにバスに乗り遅れ、二人ぽつーん。

チケットは当然無効。
そして、その後の神戸行きのバスは2時間後…。
う〜んどうしたものか…。

ひとまず、チケットセンターへ行き、すぐ後の大阪行きがあるか聞く。
しかし満席とのこと。
仕方なく30分後くらいに京都行きがあったのでそれに乗る。
思い掛けない京都入りをしてしまった。

京都に着いたら、観光したいモードに入りつつも我慢我慢。
すぐに三ノ宮行きのJRに乗る。
約1時間電車に揺られ到着。

なんとか昼ごろに着いて一安心。
ホテルでチェックインを済ませ、いざ観光へ。

今回はひたすら雑貨屋巡り。
ホテルは三ノ宮から東へ10分ほど歩いたとこ。
そこから西へ向かう。
大きな通りフラワーロードを通り、旧居留地を抜け、海岸通方面へ。





ランチは「haus dainingroom」で。
行ったのが2時ちょっと前で、お昼時を過ぎていたので、
お店にはすんなり入れました。
柔らかい豚の角煮に、しば漬けとしらすのまぜまぜご飯、
煮玉子と他お惣菜2つととてもバランスがとれていて美味しかった。

この後は付近の雑貨屋をひたすら巡る。
これといった収穫はないものの、
制作意欲は湧きました。



その中で、洋服屋やギャラリー、カフェ、雑貨屋と
たくさんのお店が入っている「榮町ビルディング」。
暖かい光が差し込む雰囲気がレトロで、素敵でした。



雑貨屋巡りの後はちょっと歩いて「南京町」へ。
横浜の中華街ほど大きくはありませんでしたが、
お客さんがたくさん集まっていたお店で「ふかひれラーメン」をいただく。
これで300円。安くないですか?
味ももちろん美味しかったです。



腹ごしらえをした後は夜景を見に「ハーバーランド」までまた歩く。
ライトアップされていた建物が奇麗でした。

ハーバーランド内のショッピングモールを少し見た後は夜ご飯を食べて
電車に乗ってホテルへ。
さすがに、昼間歩いてきた道を戻る元気はありませんでした。


この日は天気もよく、とても暖かく、そして風が強かったせいか、
花粉と黄砂のダブルパンチをくらい、
薬を飲んで、目薬をさして、点鼻薬をしても、目は真っ赤に充血。
いつもならあまりつまらない鼻はずっとつまりっぱなし。
ちょっと、いやかなり辛かったです。



さて、ここで問題です。
上の写真の建物は何か分かりますか?
2日目に行った異人館方面で見かけました。
ヒントは、覚王山祭でよくお世話になっているお店です。
分かった方はコメントにでも書き込んでください。
答えは2日目のレポートで。

拍手[0回]

2009/03/22 Trackback() Comment(2)

注意事項

「杜の宮市」「クリエーターズマーケット」の詳細については
「ココ!」をクリック。(出店終了までブログの一番上にこの文章が来ます)

*****************************************************



♪今日の夜ごはん♪
●ごぼうと菜の花の牛肉巻き
●ひじき煮
●サラダ
●キャベツとポテトの春巻き
●さつま芋とごぼうと人参のみそ汁
●ごはん

<ごぼうと菜の花の牛肉巻き>
ごぼうと菜の花は下茹でしておく。
牛肉で野菜を巻き、塩、コショウをして
片栗粉をまぶして油で揚げる。
酒、砂糖、しょうゆ、みりんを合わせてフライパンに入れる。
そこへ揚げた肉巻きを加えて和える。

<キャベツとポテトの春巻き>
春巻きの皮は半分に切る。
キャベツは千切りにし、大きめの短冊切りをしたじゃがいもは茹でる。
ハムとチーズは細長く切っておく。
春巻きの皮にハム、チーズ、じゃがいも、キャベツの順にのせ、
塩、粒コショウをかけて巻く。
水で溶いた小麦粉をのりかわりにしてとめる。
油で揚げる。

拍手[0回]

2009/03/21 うちごはん Trackback() Comment(0)

活動再開

こんばんわ。
ハプニング続きの神戸から帰ってきました。
旅レポはまた後日。

さて、ぽかぽか陽気の日が続く今日この頃ですが、
そろそろ活動再開です。

今回は覚王山春祭は出店ができませんが、
出店が決定しているものもありますのでご報告します。

「杜の宮市」
■日にち:5/10(日)
■場所:一宮市真清田神社〜境内とその周辺〜
■時間:10:00〜17:00
■雨天決行

「クリエーターズマーケット」
■日にち:6/13(土)
 (開催は13・14日の2日間ですが、私の出店は1日のみです)
■場所:ポートメッセなごや3号館
■時間:11:00〜18:00
■前売1日券600円/2日券1,000円
 当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
 サークルK、サンクス、ローソン、チケットぴあなどでお買い求め下さい。


覚王山に関してはまだキャンセル待ち状態です。
恐らく出店の可能性は低いと思います。
その結果次第でGWに開催されるクラフト市に出店するか検討中です。
結果が分かり次第またご報告します。

拍手[0回]

2009/03/20 クラフト関係 Trackback() Comment(2)

食べられない

下の記事に引き続き、まだ麻酔が効いているのでごはんが食べられません。
まだ食べてませんが、夜ごはんです。



♪今日の夜ごはん♪
●ちらし寿司

<ちらし寿司>
酢飯にきざみ海苔、錦糸玉子、椎茸と人参を煮たもの、ほうれん草、
菜の花、茹でえび、でんぶの順にのせる。

拍手[0回]

2009/03/16 うちごはん Trackback() Comment(0)

お早めに…

昨日の夜、歯に違和感を感じたので鏡で見てみたら
なんと欠けていました。
それからというものの、噛み締めるとなんだかしみるような痛みが。
これはいかんと、早速歯医者へ。

すると先生が「痛くないのが不思議なくらい」と。
もうすぐで神経に到達するほどの虫歯が。
虫歯なんて何年ぶりか。
とりあえず、痛みがないので虫歯部分を削り、詰める。
その時に麻酔をしたのですが、今だに麻酔がとれません(PM8:00現在)。
当然口が思うようにならないので、うがいするだけで「ぴゅー」っと水がでてきます。
もちろんごはんも食べれません。

後日痛くなるかもしれないと脅され、痛くなったら神経を取るとか。
明日から神戸へ遊びに行くのですが、痛くならないのを祈るばかり。

何かが起こらないと行かない病院。
しかし、歯医者は検診がてら歯石も取ってもらえるので、
早めに通うのがいいですね。

拍手[0回]

2009/03/16 日々のこと Trackback() Comment(0)

春の気配

うちの畑では菜っ葉モノがたくさんあるのですが、
ココ最近の雨と暖かさで着々と育っています。
そのためか葉からは蕾がでてきています。
菜の花として食べているのですが、さすがに毎日ともなると…。
今日はその菜の花を使った夜ごはんです。




♪今日の夜ごはん♪
●じゃがいもとインゲン、カリフラワーのカレー和え
●菜の花と小えびとお揚げの煮びたし
●から揚げ
●菜の花のおひたし、かつお節添え

拍手[0回]

2009/03/11 うちごはん Trackback() Comment(0)

狩り



ん? 獲物発見!







あっ!






この後ボー然としていました。
そして、このプランターの中で爆睡…ZZZ。

拍手[0回]

2009/03/11 にゃんこ Trackback() Comment(0)

決定的瞬間



久しぶりにバイクに乗ったらゾロ目!
あと少し動くと「5」に変わりそー。

拍手[0回]

2009/03/05 日々のこと Trackback() Comment(0)

桃の節句

この歳になっても雛人形ってどうなんだろうと思いますが、
うちは母が張り切って飾っています。

今日は桃の節句ということで…。
少しだけお供え料理。






♪今日の夜ごはん♪
●ひじきの煮物
●牡蠣のきのこバターしょうゆ
●牛肉のおろしポン酢かけ
●サラダ
●お赤飯
●蛤のお吸い物

拍手[0回]

2009/03/03 うちごはん Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア