忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

再始動?

10/30-31(土日)に開催される「覚王山クリエーターズ秋祭」の応募をします。

結果は10月の上旬にわかるそうです。

春にイベントに参加しすぎてお疲れモードになっていたのですが、
夏の充電期間はおしまい。
秋祭、出られればと思っています。

私信
Tちゃん、出展する?

拍手[0回]

PR

2010/08/29 覚王山 Comment(4)

3日目in toyama

富山レポ3日目。

この日は和倉方面へピクニック。
前日に、バーベキューとか持ち寄りのホームパーティとか、
なんかそういうのやりたいよね〜って話しから、
ピクニックに決定。

七尾市にある道の駅「いおり」の近くに車を停め、
荷物をもっていざ、海へ。

テーブルに椅子、そして屋根までついた絶好ポイント。



友人と一緒に作ったお弁当。
私は高野豆腐フライと卵焼きを作りました。

・椎茸と干しえびと人参の玄米おにぎり
・自家製紅ショウガと胡麻のおにぎり(大葉で巻いて)
・高野豆腐のフライ
・ウインナーソーセージ
・きゅうりの梅かつお和え
・ニラ入り卵焼き
・ぷちトマト
・自家製ミントソーダ

おにぎりは、ルクルーゼで炊いた玄米に、
前日仕込んでおいた椎茸と干しえびと人参の甘辛煮を混ぜたもの。
もう一つは友人のおばあちゃん(←だったよね?)の手作り紅ショウガと
胡麻を混ぜたもの。

どちらも絶妙な味。
干しえび美味しすぎ!
帰ってから、自分のお弁当に作っていったくらいお気に入りに。
紅しょうがもさっぱりで美味しかった。

高野豆腐フライは、最初に高野豆腐をお出汁で炊いて、
冷めてから軽く水分を切って、
水で溶いた小麦粉→パン粉をつける。
少し多めの胡麻油をフライパンにひいて揚げ焼きに。

ニラ入りの卵焼きは、和風味で出し巻き風に。
栄養も取れるし、色合いもいいんです。
これも好評でよかった。

ミントソーダは、
遊びに行く時にいつも出してくれてお気に入りだったので、
私からのリクエストで。
うちで育てているミントを持参して、
作ってもらいました。

海辺で美味しいお弁当。
楽しいー。
今度は高原とか涼しいところへピクニックしに行きたい。




この後足湯に行くよーって話しをしていたら、
ご機嫌のmoiちゃん。
いい笑顔。





和倉温泉、「湯っ足りパーク」の足湯「妻恋舟の湯」へ。





海を眺めながらの足湯。
なんて贅沢。



和倉にはパティシエ辻口さんのお店
「LE-MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)」があるので、
こちらでケーキを購入。



友人宅へ戻り、帰りのバスまであと1時間弱。
ケーキを食べ、おしゃべり。
今回の旅はとても充実していて、
時間がたつのもホント早かった。

今度は能登島いきたい。
ひるがの高原ピクニックも捨てがたい。

2日間泊めてくれた友人にも感謝。
ありがとう。

以上富山旅レポでした。
長かったですね。
最後まで読んでくれた方々にも感謝。

拍手[0回]

2010/08/28 Comment(0)

2日目in toyama

富山レポ2日目です。

今回のメイン、「立山黒部アルペンルート」へ。
朝の8時には立山駅に到着。
何があるかわからない、早め早めの行動。

そして、ありえないくらいの晴天。
雨女二人いるのに!
前日天気が心配だったので、カッパを買おうとしたのですが、
100円ショップで見た青色のカッパに衝撃を受け、
かなり悩んだ…。
買わなくてホントよかった

立山ケーブルカー→立山高原バス→立山トンネルトロリーバス
→立山ロープウェイ→黒部ケーブルカー→黒部ダム到着。

乗り物という乗り物をフルに使い、
ダムまで一直線。





ひたすら山を上るバスではカーブで軽く酔いつつ、
でも広がる緑と山の景色に感動。


この後は日本で一番高いところで走るトロリーバス。
2450mですって。寒いはずだわ。





たった7分の乗車なのに、とても長く感じたロープウェイ。
駅から駅までの間にロープウェイに鉄柱がないんです。





ダムまで最後の乗り物ケーブルカー。
最大勾配31度だそうです。
よくわかりませんが、とにかく急です。





到着しました「黒部ダム」
放水も見れました。



  


展望台で発見。
風見鶏が雷鳥!さすが富山ー。
名古屋までは170kmだそうです。
意外に近い?


ダムを後にして、お昼を食べるために「室堂」へ。
ここからは、長野方面から室堂へ向かう観光客がたくさんいたため、
乗り物は整理券を配っていました。
とはいっても15分〜20分程度だったので、まだよかった。
ピークの時は2時間待ちだとかいう話しも聞きます。






この壮大な景色を見ながらのご飯。格別。
そして涼しい!
14度くらいだったとか。
はぁずっとここにいたかった。


  

お水はペットボトルに汲んで。
南アルプスではないですが、これこそ本物の天然水。

うまっ!





少し歩くと「みくりが池」があります。
腰を少しおろして、ぼーーーーっと。
はぁ〜癒される。

もう少し行ったところにある「地獄谷」にも
行ってみたかったのですが、今回はここまで。





4時には立山駅に戻ってくることができたので、
この後は前回お茶をした「CALMET」ヘ。






早めの夜ごはんをいただきました。
他にお客さんもいなく、
ご飯を食べながらまったりと3日目の計画。


この日の夜、友人のおこちゃまmoiちゃんが
ダンナさんの実家から帰ってきました。
かなりご機嫌。
粘土で遊んだり、写真見せてもらったり。
5月に会った時よりも成長してる。
子どもの成長って早いですね。

moiちゃんと遊びつつ、
3日目に行くピクニックのお弁当の用意。
私は高野豆腐のフライを作ったのですが、
moiちゃんに味見してもらったところ、

出てきた言葉は


「ごうかく〜♪」


はは、合格もらっちゃったよww


2日目はここまで。
3日目は海方面へ。

拍手[0回]

2010/08/27 Comment(0)

1日目in toyama

お待たせしました。
富山レポです。

お盆を少しずらして一人高速バスで行ってきました。
いや〜快適快適。
一番前で見晴らしはいいし、
バスも一つ置きにしか席が埋まっていないから、
なんだか楽ちん。

昼前には富山に到着。
友人宅へ荷物を置いて、いざ!

今回の旅のメインは2日目だったので、
何も考えていない…。行き当たりばったり。
とりあえず、腹ごしらえ。
和食が食べられる「和庵」でランチを頂きました。




なんか、ごはんが美味しいんですけど!
富山人にしては、普通らしいそのお米。
名古屋人にしては感激ものです。
美味しいお米と卵があれば生きていける!
というのは大げさですが、本当に美味しかった。





食後にコーヒーとデザートついてます。


満腹後は、いつも行く雑貨屋でも行こうか〜ということで、
高岡市方面へ。
お店に到着ーと思いきや、なんか書いてあるんですが。


「close」


えーーっと。
これはもしや、いつものやつでしょうか。
案の定、休みです。
調べてみたら定休日でした。


どうしようかと思いましたが、
せっかく高岡まできたのだからということで、
「瑞龍寺」へ。
久しぶりのお寺はやっぱりいいです。


    

青空と芝生の緑のコントラストがキレイ。
ふすまの横から見える緑も素敵です。
どこまでも続く廊下?
クーラーがなくても緑の木々から抜ける風が気持ちよかった。


瑞龍寺を後にして、
行く前にちょっと気になっていた場所があったので、
ココなら休みは関係ないだろうと思い行ってきました。
「射水市大島絵本館」




建物の裏にお目当てのひまわり畑がありました。
ちょっと夏を満喫。





富山市に戻り、前回行けなかったコーヒー屋さん、
「koffe」へ。
通された2階席。
窓から見える景色と、静かな空間。
美味しい珈琲とケーキで癒されます。





すっきりとして飲みやすいアイスコーヒーと
チーズケーキを頂きました。
友人はホットコーヒーとコーヒーロールケーキ。



  

シンプルな外観も私好み。
古びた茶色な感じも好きですが、白も好き。
看板もかわいい。





夜ごはんは近所のベトナム料理屋さんで。
揚げ春巻き、うま!
何かわからないスパイスうま!





鶏肉がほろほろで柔らかい「フォーガー」。
さっぱりとしたスープがこれまたうま!
ベトナム行きたい…。



この後はカラオケへ。
2日目は早起きなので、お酒は一杯のみww。
久しぶりのカラオケも楽しかった。


さて、2日目はまた後日。

拍手[0回]

2010/08/25 Comment(2)

大量

先週帰ってきました。富山から。
旅レポをアップしたいのですが、
写真を選ぶのに時間がかかるかかる。
今日はそれで力つきました。

素敵ポイントたくさんありますよ。
それではまた後日、お楽しみに。

拍手[0回]

2010/08/22 日々のこと Comment(0)

行ってきます

明日から友人宅へ遊びに行ってきます。
マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されてきます。

最近ブログの更新がカメペースなので、
旅レポいつになるかわかりませんが、
お待ちくださいね。

拍手[0回]

2010/08/16 Comment(0)

岡崎めぐり

行ってきました、味覚狩りへ。
岡崎市の奥地、緑に囲まれたのどかな「ブルーベリーファームおかざき」



食べ放題と言われても、
実際はそんなに食べられません。
でも楽しかった。
ブルーベリーってぶどうのように鈴なりに実をつけることを知りました。
そして品種もたくさんあることも。




これでもかというくらい食べたブルーベリー。
でも冷たいデザートは別腹。
ヨーグルトの風味が美味しかったブルーベリーフローズン。




ランチは「cafe cha-cha-」へ。
野菜をたっぷり使った「cha-cha-定食」。
近いうちうちの夜ごはんのメニューに決定。
美味しいものを食べると少しだけ料理したくなります。
続きませんが…。




そして最後に地元のカフェでガトーショコラとアイスティー。
少し塩がきいたおまけのラスクが美味しかった。


ちょっと前にも岡崎巡りをしましたが、
もっと開拓してみたい街。
涼しくなったら岡崎城へ行きたい。

拍手[0回]

2010/08/13 おでかけ Comment(0)

開始



今日からちょっと長めの夏休みです。
テレビを見ていたら「セントレアから海外へ〜」なんて言っていましたが、
私は国内で楽しみます。
しかしそろそろパスポートも切れそう…。
もう一回くらいどこか行きたい。

来週は味覚狩りに行って、再来週は友達の家へ。
涼みにいってきます。

拍手[0回]

2010/08/07 日々のこと Comment(2)

暑いから?



最近写真を撮ってもいつもこんな感じ。
なんかしょっぱい顔してる。




全然関係ないですが。
ブルーベリーできました。
苗木を植えて約5~6年。
ようやく実をつけてくれました。



拍手[0回]

2010/07/31 にゃんこ Comment(0)

ひんやり

苦手なものほど、なぜかよく貰うお土産ベスト1。
「ドライフルーツ」。

お菓子をよく作っていた頃は、
パウンドケーキに入れたりして使っていたのですが、
最近はさっぱり。

誰ひとり手をつけずにほったらかされ、
だからといって、捨てるわけにもいかず…。
なんとかできないものかと思っていたときにひらめきました。

それは、スムージー。



もちろん、ドライのままでは使えないので、
前日に水で戻し、冷凍庫へ入れておきます。
すると次の日には柔らかくなっているのです。
そのドライフルーツをブレンダーに入れ、
さらに氷、そのフルーツに合いそうなジュース(果汁100%)も加える。
ガガガーっと氷を砕き、よく混ざったら出来上がり。

ちょっと甘いですが、美味しいです。
もしドライフルーツがあればお試しあれ。

拍手[0回]

2010/07/25 おかしづくり Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア