忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

関西の年越し

今さらですが、年末年始の大阪京都年越しの旅レポです。
長いです。覚悟してください。

今年で連続3回目となる関西年越し。
1年空いてその前にも一回行っている久石さんのコンサートはこれで4回目。
今回は1回目に次ぐ、いやもしかして1番良かった演目だったかもしれない。
演目は後ほど。

いつも関西は高速バスで行くのですが、
なぜか毎年雪率が高く、今回も大変でした。
ちらほら雪が降る名古屋を出発後、三重に入ったあたりから豪雪に。
関ヶ原は絶対雪だろうと思い、名神を通るバスは避け、
三重を経由する新名神ルートのバスにしたはずなのに、関係なし。
雪もすごければ風は吹く、そしてあれよあれよと道路には雪がつもり、
ノーマルタイヤの車たちは立ち往生。
スリップするは、追突してるは、
路肩では車を停めてチェーンつけてるは…。
バスはスタッドレスなのか、普段のスピードで運転して逆に怖いし…。
予定より1時間半遅れでなんとか京都に到着。

富山から来ている友人の乗っていたJRも遅れていたため、
タイミングよく合流。
チェックインを済ませてお昼を猛スピードで食べ、大阪へ移動。



「久石譲 アジアツアー2010大阪公演 ジルベスタースペシャル」
大阪の「ザ・シンフォニーフォール」にて。

ー演奏曲目ー
●Links
●MKWAJU 1981-2009
●Prime of Youth
●The End of the World
1楽章 Collapse
2楽章 Grace of the St.Paul
3楽章 Beyond the World
●Departures
●KiKi's Delivery Service
●One Summer's Day
●Summer
●天空の城ラピュタ
●Ponyo on the Cliff by the Sea
●Oriental Wind

ーアンコールー
●NUSICAA
●Wave
●My Neighbour ToToRo
●アシタカとサン

「おくりびと」の「Departures」はチェロがメインでの演奏。
初めて聞きましたが、好きな曲調。
次の「KiKi's Delivery Service」は「魔女の宅急便」の中でも一番好きな曲。
立て続けに「千と千尋の神隠し」の「One Summer's Day(あの夏へ)」は
何度聞いても感動。

後半からは知っている曲ばかりで興奮、そして感動の連続。
ジブリ作品も一通り聞くことができて満足。
そして、アンコールでは4曲も演奏してくれました。

「NUSICAA」が演奏されると、
グスグスとハンカチを手にする人が。
私も危なかった。ウルウルしてしまった。

2010年の最後はめいいっぱい癒され、素敵な大晦日になりました。

==================================

さて、一夜明けて元旦。
大晦日の雪とうってかわって晴天の朝。


二条城にほど近い「SONGBIRD DESIGN STORE」でモーニングを頂く。




元旦から4日までの期間限定モーニングプレート。

京都の「六曜社珈琲店」、「かもがわカフェ」
名古屋の「吉岡コーヒー」、そして岐阜の「SHERPA COFFEE」
中から1つを選ぶことができ、私は以前に飲んだことのある
「六曜社珈琲店」のものを注文。
ここのコーヒー好きなんです。
三条にあるお店では、カウンター席もあり、
老舗ならではのゆったりとした雰囲気で、
丁寧に入れてくれるコーヒーは格別です。
久しぶりにまた行きたいな…。

そうそう、このモーニングプレートには
京都で好きな「ル・プチメッック」のパンもついていて、
一人興奮。新年早々、はしゃいだww。




お店の方はカフェにデザイン事務所も併設されていて、
オリジナルの家具も販売。
店内もスタイリッシュな家具が。




お腹いっぱいの後は、初詣へ。

雪のためバス移動が怖かったので、
地下鉄を利用して東山方面を攻めてみる。
まずは「平安神宮」。
朱色の境内と雪の白がとてもキレイ。




次は「知恩院」。


大晦日には大勢の人で賑わった鐘も見てきました。






お昼は「柴洋」のランチを頂く。
高野豆腐のフライに黒豆やたつくりといったおせちも堪能。
体に優しいランチ。


店内にはまた2歳くらいの看板娘ちゃんがいたり、
犬のアメリ(←看板娘ちゃんが連呼)がいたりと、楽しかったです。






「柴洋」からほど近い「八坂の塔」を見ながら…。




「八坂神社」で参拝。
昼過ぎとあって、想像より全然人も少なく、
スムーズに参拝できました。


やっぱり、京都の元旦は楽しいです。
そして、久しぶりに京都熱が!
2泊3日くらいでゆっくり行ってこようかな…。



拍手[0回]

PR

2011/01/10 京都 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア