忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

ツアー



行ってきました多治見ツアー。
まずは「Reverie レヴェリ」でランチ。
土岐川沿いにあるカフェですが、オープンテラスでも食事ができます。
川の音と気持ちの良い風を感じながらの食事もいいですね。








今回のメイン、「たじみ茶碗まつり」へ。
もう、掘り出し物が目白押しで、迷いに迷い、
お皿とごはん茶碗を購入。
お店の人に値切り交渉も成功! こういうお祭は本当に面白いです。











秋の空。きれいな「いわし雲」。











「ギャルリ 百草 ももぐさ」へ行ってきました。
こだわった雑貨や衣類、展示も開催されています。




ランプ好きなので。











「茶と間 花蓮(ほわれん)」。
独特な雰囲気の雑貨屋。 カフェもあります。
石川県のカフェから取り寄せているクッキー(かぼちゃハニ−)を購入。
珈琲と一緒に食べるのが楽しみ。






茶碗まつりに思いのほか時間を費やしてしまったので、
行きたかったカフェへ行けず…。
また近いうちに多治見リベンジしたいです。



拍手[0回]

PR

2008/10/12 おでかけ Trackback() Comment(0)

スッキリと



ずっと買いだめをしていたビーズのパーツや、
ラッピングに使うラフィアやマスキングテープ、
そして、レース類。

量が増え過ぎたせいか、使いたいものを探している時間がもったいなかったので、
ようやく整理しました。(←遅い)

これでスッキリ、さっぱり。
色やモノがキレイに並んでいるのを見るのが好きなので、ちょっと嬉しい。

拍手[0回]

2008/10/11 日々のこと Trackback() Comment(0)

決まりました

「覚王山クリエーターズ秋祭」の出店が決定しました。

これから本腰で制作活動に励みたいと思います。

今回は夏の時と変わり、ヘアゴムも毛糸に変わりもこもこです。
ブックカバーも冬仕様の柄。
初登場のアクセサリーもあるのでお楽しみに。

それでは、またお祭が近づいてきたらお知らせします。

拍手[0回]

2008/10/10 覚王山 Trackback() Comment(0)

夏野菜ふたたび



先日採った茄子と万願寺とうがらしを使った夜ごはん。

♪今日の夜ごはん♪
●ジャージャー麺
●万願寺とうがらしのグリル
●ひじきの煮物
●サラダ
●梨

<ジャージャー麺>
・玉ねぎのみじん切りと鷹の爪を炒める。
 そこへひき肉を入れてさらに炒める。
 火が通ったら、味噌、酒、砂糖、みりんで味付けをする。

・そうめんを茹でてよく冷やす。
 盛付けて、きゅうりの千切りと素揚げした茄子を添えて
 上に作った具をのせる。

拍手[0回]

2008/10/10 うちごはん Trackback() Comment(0)

東山沿線

少し前に雑貨屋巡りをしてきました。
一日乗車券を買っていざ、東山公園駅へ。



東山公園駅からすぐの「ル パン フランセ」
フランス人の職人さんが焼くパン屋さんでランチ。




メイン料理にパンの盛り合わせとサラダ。
そしてデザートのタルト。
サラダはスープと選べます。
このパンがふわふわで美味しい!
タルトも優しい味で美味しかった。








   

地下鉄に乗って一社駅へ。
ずっと行きたかった「ミュシカ」へ。
北欧の雑貨を扱っているのですが、とにかく素敵の一言。
ディスプレイなどもとても参考になります。








  

「ミュシカ」からすぐの「coffee Kajita」へ。
ミュシカへ行く時にお店の前を通った時から珈琲のいい香が。
帰りにその香に誘われるように店内へ。
酸味が苦手な私にぴったりの珈琲を教えていただいて購入。




今日、その珈琲でアイスカフェオレをいれました。
とてもいい香と、酸味がほとんどなく飲みやすかったです。










Kajitaのあとは、星ヶ丘の雑貨屋さん→本山の雑貨屋さんと巡り、
最後に本山にある「西原珈琲店」でお茶。
Kajitaで珈琲を買ってカバンに入れてから、珈琲の香が〜。
もう、カフェオレモードに入っていた私は、もちろんアイスカフェオレを注文。
そして、ベイクドチーズケーキもいただきました。




拍手[0回]

2008/10/09 おでかけ Trackback() Comment(0)

まだまだ



夏野菜が採れます。
今日はゴーヤ、茄子、万願寺とうがらし。
その中のゴーヤを使った夜ごはん。






♪今日の夜ごはん♪
●ゴーヤチャンプルー
●かぼちゃの煮物
●冷や奴
●ボイルウインナー野菜添え
●焼き秋刀魚
●ごはん

拍手[0回]

2008/10/08 うちごはん Trackback() Comment(0)

ついに

旅レポ最終日です。
長かった。





「コラボ展」でお世話になった「コニーズアイ」へ。
この時も展示してました。
たまにこういう展示を見にいくと刺激になっていい。






金沢21世紀美術館へ行ってきました。

…がしかし、この日は月曜日。
そうです、美術館は公共施設のため月曜日はお休みです。
とても興味のある美術館だったため、残念。
天気がよかったので、とりあえず外を回る。






美術館全体がアートの宝庫。
オブジェの椅子。
でも座り心地は抜群!





お昼は金沢市内のカフェ「カホン」でタコライスをいただく。
たっぷりの野菜とチーズが美味しい。




デザートにバナナのツェー。






旅本で気になっていた「「妙立寺」、人、呼んで忍者寺」へ。
「忍者寺」は妙立寺の登録商標だそうです。
忍者寺と言われるだけあり、色々な仕掛けがありました。
お寺の方の説明を聞きながら回るのですが、
これがおもしろい! 
ぜひ、金沢へ遊びにいかれた時は足を運んでみては?
オススメスポットです。





歩いているとこんな立て札を発見。
妙立寺のすぐ近くにある「本長寺」。

車の出入は大回りで
進入角度は60度

…細かいアドバイス。
というより、この立て札があるのは境内入口のど真ん中。
この札がなければ普通に入れるのに…。



6日に渡る半分一人関西&北陸の旅でした。
今回は時間はたっぷりあったので全てバスでの移動。
名古屋→大阪へのバスは何度か利用したことがあったのですが、
京都→金沢は初めてで、見なれない車窓が新鮮でした。

それでは、また近いうちに関東の旅レポします。

拍手[0回]

2008/10/05 Trackback() Comment(0)

たまにはね

久しぶりに夜ごはん作りました。




♪今日の夜ごはん♪

●れんこん団子の甘酢あん
●カボチャサラダ
●れんこんのきんぴら
●きのこのお味噌汁
●ごはん

<れんこん団子の甘酢あん>
ひき肉に(今回は合挽き、鶏でもOK)、細かく切ったれんこん、
戻したひじき、みじん切りにして炒めた玉ねぎ、片栗粉、
酒、しょうゆ、砂糖、塩、コショウを加えてよくこねる。

団子状にして、湯どうしする。
こうすることで、余分な脂も落ち、油で揚げる時間も短くすみます。

水分をよくきり、片栗粉をつけて油で揚げる。

甘酢あんを作る。
酒、しょうゆ、酢、砂糖、中華スープのもと、ケチャップを
よく混ぜ合わせ、フライパンに入れて火をつける。

揚げた肉団子をフライパンに入れて、とろみがつくまで
よくからめる。

皿に盛付けて白髪ねぎを添える。


<カボチャサラダ>
カボチャを適当な大きさに切り、茹でる。
水分をよく切り、
ゆでたミックスベジタブル、レーズン、塩、コショウ、
マヨネーズを加えて和える。

<れんこんのきんぴら>
れんこんを短冊切りにし、にんじんは細切りにする。
フライパンにごま油を入れて火をつける。
れんこんとにんじんを炒め、
酒、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けし、
一味とうがらしと、ごまをふりかけて和える。

拍手[0回]

2008/10/03 うちごはん Trackback() Comment(0)

雑貨屋巡り

長旅、5日目突入。




朝からフレンチトーストを作って
バナナジュースと一緒に朝ごはん。
シナモンシュガーが美味しい。



お昼ごはんをお寿司屋さんに食べにいきました。
回転ですが、ネタがおいしい!
地元とは比べ物にならない!
あまり刺身が得意ではない私ですが、富山名物の白えびの軍艦食べました。

んまい! 甘えびを想像していたが全然違う!(私は甘えびは食べられない)
これなら生のえびでも食べられました。

この後はmoiちゃんを友人の実家へ預け、カフェ&雑貨屋巡りへ。







富山市にある「ROOM ON EARTH」へ。
ヨーグルトとベリーのドリンクをいただく。




この後に何軒か雑貨屋さんを巡り、
この日のメイン、夜の宴(飲み会)へ。
焼き鳥屋さんで美味しい焼鳥をいただく。
そして、飲む、飲む。

…がしかし、さすがに長旅の疲れのためか
お酒が回るのが早い。
気持ちわるい…。

最初、顔が赤かったのにトイレから帰ると真っ青に。
何度かトイレにお世話になり、鏡に映る自分の真っ青な顔に驚き、
友人を店に置いて、私だけ友人宅へ帰宅。
ふらふらになりながら、倒れ込んで寝てました。

ここまでふらふらになったのは初めてだったかもしれない。
Kちゃん、Mちゃんご迷惑かけました。
今さらだけど、もう一度謝っておくよww。


と、いう一日でした。
さて、次の日は最終日です。

拍手[0回]

2008/10/01 Trackback() Comment(2)

忘れたころに

急に寒くなってきましたね。
今日は土曜日だというのに小学校が騒がしい。
どうやら運動会だったみたいです。
しかし、今日のような日は運動会日和ですね。

さて、旅レポ後半戦です。
4日目からは金沢入りです。






まずは腹ごしらえ。
金沢名物「ハントンライス」






風情のある「ひがし茶屋町」






路地裏も風情があります。






ねこちゃん発見。






雑穀屋さん。






格子ごしの朝顔が好き。




   

初めての兼六園。






雫がキレイな芙蓉。






友人のお子ちゃまmoiちゃん。
大きくなりました。
飲んだ後のラムネのビンがお気にいりに。


拍手[0回]

2008/09/27 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア