忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

岡崎小旅行

昨日はは友人と岡崎へ遊びに行ってきました。
岡崎…。初めて行った所でしたが、ここは面白い!
見どころ満載で、見たりない!
岡崎城や神社仏閣も多数あり、歴史を感じることもできますが、
八丁味噌発祥の地ということで味噌蔵に行ってきました。




味噌蔵へ行く前にカフェでランチを食べようと思ったのですが、
予約でいっぱいだったため、急きょ麺屋さんへ。
せっかく岡崎に来たならと味噌煮込み頂きました。
ちょっと固めの麺に八丁味噌が絶妙です。




腹ごしらえも済み、いざ味噌蔵へ!
八丁味噌で有名な「カクキュー」です。
突撃訪問でも受付を済ませば、無料で蔵見学ができます。
本社事務所は、登録文化財になっているそうです。




趣きのある白壁の味噌蔵。




地震でも崩れない石の山。
職人さんの技が光ります。

ガイドさんの説明もあり、八丁味噌の豆知識も学べ、
最後には八丁味噌と赤だし味噌のお味噌汁の試飲、味噌こんにゃくの試食も。
そしてアンケートに答えると試供品のお味噌のお土産つき。
しかし、試飲のおいしさにつられて八丁味噌と赤だしと田楽味噌を購入。
試食トラップ恐るべし…。




一本裏の路地に入るとねこちゃん発見!
逃げ腰で、そんな所から覗く姿もかわいい♪



  
毛並みの奇麗な子。




人見知りしないのか、しゃがんだとたんに近寄ってきた。
おぉ寄ってくる、寄ってくる。




…ち……ち…、近い…。




わぁぁーーーーーーーーー。



本当はこの後に行きたかったカフェがあったのですが、
お店がなくなってしまったのか? それともお休みだったのかわからなかったので行けず。
ランチといいお茶といいカフェ二つに振られてしまったので、
次に行く時はカフェリベンジをしなくては。

しかし、カフェモードになっていたので、地元のカフェへ。
閉店まであと30分だったのでゆっくりはできませんでしたが、
コーヒーシェイクが美味しかった。

今度はもう少し涼しくなってからお寺なども巡りたい岡崎でした。


拍手[0回]

PR

2009/07/11 おでかけ Trackback() Comment(0)

重なるもの

すいかが食べたい…。
ずっと思って、今日母に買ってきてもらおうと思ったら、
心を読まれたかのように冷蔵庫にすいかが。
しかし、そんな時にかぎってすいか一玉がうちにやってくる。
そして大量の夏野菜も。

うちでも野菜を作っているため
きゅうりやトマト、茄子は重なる。
贅沢な話しだが、そろそろ夏野菜に飽きてきた。
火を通したきゅうりがあまり好きではないので、
料理にも限度が…。
何かいいレシピはないものか。

拍手[0回]

2009/07/09 家庭菜園 Trackback() Comment(0)

かわいい



ちびっこルームシューズができました。
手のひらにものってしまう、コロンとしたフォルム。
かわいいです! 自画自賛!
試作品からアレンジを加えて、皮ひもも付けてみました。
裏には滑り止めもついて、走り回るちびっこにも大丈夫。

裏(中)布はリネン100%なので、
素足で履いてもきもちがいいと思います。

この後は色違いの物と、形の異なるものができたらいいな。
覚王山に持参するので、手にとってかわいさを実感してみてください。

拍手[0回]

2009/07/06 てづくり雑貨 Trackback() Comment(0)

影響



ながされやすい性格のせいか、
テレビで作っていた白玉団子が食べたくなり早速作る。
きな粉と黒蜜をかけて食べました。
もちもちの白玉。
たまに食べるとおいしい。

拍手[0回]

2009/07/05 おかしづくり Trackback() Comment(0)

新居

昨日はこの前結婚した友人の新居へ遊びに行ってきました。
長家の残るのんびりした風景。
好きだな〜こういう所。

結婚式と二次会のDVDを見せてもらい、
なぜかうるうる泣き出す一緒に遊びにいった友人に爆笑ww
いやぁ楽しかった。

その後は布屋さんへ。
白と黒のダブルガーゼを購入。
これでまた鍋つかみつくるぞ。



拍手[0回]

2009/07/05 おでかけ Trackback() Comment(4)

もう

7月。
いつの間にか半年が過ぎてしまいました。
5月から怒濤のようにクラフト市に参加をし、
今月末の覚王山でひとまず落ち着きそうです。

この所、自分の中での浮き沈みが激しく
イライラしたり、落ち込んだり、いっぱいいっぱいになったりと
精神的にも忙しかった。(←実はまだ進行中)

ひとまず、頑張り過ぎないように頑張ろう。

============================================


覚王山に向けて作品ができつつあります。
つくり出すとハマる鍋敷き。
長方形なので鍋つかみとしても使えて便利です。

拍手[0回]

2009/07/01 てづくり雑貨 Trackback() Comment(0)

わーーーーー

最近、なぜか同じ日記がアップされることがあるので、
片方を削除をしているのですが、
間違えてコメントついた記事の方を消してしまった。
あーーーーCちゃんごめんよー。

拍手[0回]

2009/06/29 日々のこと Trackback() Comment(2)

豪華

この前「コルテオ」見てきました。
観客席に登場した出演者の演出にみんな釘付け。
そんな客席を見てるのが楽しかったww

ストーリー仕立ての内容と噂で聞いていた豪華衣装、
そして生演奏、楽しかったです。

9〜10年くらい前に見たサルティンバンコとはまた違った
アクロバティックな演目はさすがシルク・ドゥ・ソレイユです。

拍手[0回]

2009/06/25 おでかけ Trackback() Comment(0)

出来上がり



ルームシューズができました。
久しぶりとあって、何度間違えたことか…。
四苦八苦しながらもストラップ付のシューズが完成です。
中はサッカー生地で涼し気になってます。

さて、作り方を忘れないうちに次のを作ろっと。

拍手[0回]

2009/06/22 てづくり雑貨 Trackback() Comment(4)

報告

「宵まつりダヨ 覚王山夏祭」への出店がきまりました。
詳細は↑こちらをご覧ください。

拍手[0回]

2009/06/19 覚王山 Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア