忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/22

三重めぐり

友人mgちゃんと三重めぐりしてきました。
といってもランチとお茶だけですが…。

ランチは桑名にある「cafe&rest ino<イーノ>」で。



ポークジンジャー 
雑穀米
にんじんのマリネ
小魚の南蛮漬け
ごぼうの甘ごまあえ
れんこん梅サラダ
里芋のお味噌汁

色々なお惣菜のワンプレートランチは大好きです。





お茶は四日市の「radi cafe apartment」へ。
きれいに二層に分かれたアイスカフェラテ。
苦みのあるエスプレッソとミルクが美味しかった。
同じビルに入っている「locci kitchen」は素敵な雑貨を扱っていました。





この後はケーキを買ってmgちゃん家へ。
愛猫「ちゃー」と遊ぶ。
貫禄のあるたぷたぷのおなかをさすると、ひっくり返る。
かわいい♪ このお腹を枕にしたい。
うん、やっぱり猫はかわいいな。



拍手[0回]

PR

2009/09/11 おでかけ Trackback() Comment(4)

好きな色



元々黄色が好きだったのですが、
季節が秋めいてくるとマスタードイエローが恋しくなります。
秋の新作「花もチーフコサージュ」。
真ん中にはツイード柄のくるみボタンをつけて葉っぱもついてます。
胸元につけても、ストールのワンポイントにも、
シンプルな鞄にもぴったりだと思います。

拍手[0回]

2009/09/10 てづくり雑貨 Trackback() Comment(0)

富山旅(長いですよ)

先週末から3日ほど富山へ行ってきました。
1日目は午後に富山着だったので、友人宅でまったりおしゃべり。
ちょっと早めの宴。

持参したワインに、チーズフォンデュ。
友人お手製の豚キムチののり巻き。
のり巻きは初めて食べた味で、一目惚れ!
おいしい! 大葉の香りが絶妙!
早速帰った次の日に作りました。
家族にも大評判。




2日目は海を見に氷見方面へ。
源義経が雨宿りをしたと言われている「義経雨はらしの岩」があったり、
高岡⇆氷見間の海岸線を走っている「忍者ハットリくん電車」にも遭遇。
走ってるよとは話に聞いていたのですが、
タイミングよく見れてちょっと興奮。
意外に早いスピードで走るハットリくんを追いかけて激写。
線路と海が見える風景は素敵です。

     


海を満喫した後はランチを食べにカフェへ。
…がしかし、定休日でもないのに休み。
最近、こういうことが多いのですがカフェに呪われてる?

しかし、その後に行ったカフェでは、座り心地のいいソファと
おいしいランチで満足。
冷たいビシソワーズとメインはお肉を煮込んだもの。

   

この後、おすすめのコーヒー屋さんへ行く予定だったのですが、
ここでも臨時休業…(やっぱり?)。
友人たちにはお祓いした方がいいんじゃないか言われる始末ww

結局、以前に行ったカフェ「ROOM ON EARTH」へ。
もちもちしっとりの優しい甘みのロールケーキとソイラテ。
ラテのふわふわミルクが美味。






そして、雑貨屋さんをいくつか巡り、
夜ごはんを食べるまでには時間があったので
「頼成の森」でなぜかアスレチックの吊り橋を渡り、
熊出没の看板を見てびびながら森の中を車で散策。
夜ごはんは頼成の森近くでパスタを頂く。
空芯菜と鶏肉とじゃがいものパスタ。
塩加減が絶妙で今まで食べたパスタで一番美味しかったかも。
こうして2日目が終了。


最終日3日目。
朝から子どものmoiちゃんと遊ぶ。
私が作ったルームシューズを履いてみせたり、
本を広げて動物の説明をしてくれたり、
おもちゃをたくさん見せてくれたりと、とっても楽しかった。
お気に入りの帽子をかぶってどう?と見せてくれたので
「かわいいねー、似合うねー」と言ってあげると
「げへへー♪」と笑う姿がなんともww
半年前に会った時からすごく成長した姿を見れて嬉しかったです。

この日のメインは宇奈月のトロッコ電車。
まだ時間があったので、雑貨屋さんで時間をつぶす。
欲しかったマスキングテーブを物色していると、
moiちゃんが小声で「39cciちゃん、39cciちゃん」と呼んでたり、(←なぜ小声!)
商品のピンクの長靴を履いてこれまた「どう?」と見せてくれたり。
またまた「かわいいねー」って言ってあげると、
「げへへー♪」と笑ってました。
やっぱり褒められると嬉しいのね、女の子だなww

さてランチを済ませて、「黒部峡谷トロッコ」へ。
事前に予約しておいた13時11分初のトロッコに乗ってきました。
片道80分の意外に長いトロッコ旅。




たっぷりの緑の中を駆け抜けていくオレンジ色の電車、
川沿いを走ったり、トンネルとくぐったり、見所がたくさんです。




終点の欅平駅にはニホンザルも。
トロッコに乗っていたらサル専用の鉄橋もありました。
「河原展望台」では足湯を堪能。
足湯につかりながらの景色も絶景。

      


帰りも80分トロッコに揺られ、宇奈月に到着。
このあと、道中で梨の直売所で梨を購入。
農園からもぎたての梨を運んできてくれたおばさんは
なぜか背中に蝉をつけて登場。私たちはその姿に爆笑。
購入した4種類の梨はそれぞれ違う風味で美味しかったです。

トロッコを満喫した後は、立山にあるカフェ「CALMET(カルメ)」へ。
名古屋へ帰るバスの時間が迫っていたので、速攻のお茶タイム。
頂いた「黒ごまバナナジュース」美味しかったです。
お店もかわいい雑貨を置いていたり、
センスのいい家具が並ぶ雰囲気はドストライク!
好きなものに囲まれた、そんな生活が夢です。

       


宇奈月から立山へ向かう道中のたんぼ。
米どころ富山の黄金色の風景はとてもきれいでした。




長いようで短かった3日間。
泊めてくれたHちゃんどうもありがとう!

そして、長い旅レポを最後まで読んでくれた方にもありがとうございます。

拍手[0回]

2009/09/09 Trackback() Comment(4)

えっ



もう9月。
誰か嘘だと言って…。
すみません、明日から3日ほど旅に出ます。
旅レポはまた後日アップします。

拍手[0回]

2009/09/03 日々のこと Trackback() Comment(0)

ほかごと

昨日の偏頭痛じゃないですが、
やることがある時に限って、
無性に料理がしたくなる。

とある日の和食御前。


●茄子のフライ
●鶏むね肉とキュウリの胡麻マヨサラダ
●茄子とししとう揚げ出し豆腐の和風しょうがあん
●オクラと梅のおかか和え
●ニラと豆腐のお味噌汁
●ごはん

拍手[0回]

2009/08/28 うちごはん Trackback() Comment(0)

またもや

襲ってきました、偏頭痛。
起きた途端に頭が割れるんじゃないかと思うほどの痛みに、
加えて吐き気に微熱。

今はなんとか回復しましたが、まだ少しフラフラ。
やることがある時に限って体調を崩す弱さが
ホントに嫌になります。

このあとはひと仕事します。

拍手[0回]

2009/08/27 日々のこと Trackback() Comment(0)

満喫

ちょっと前ですが、友人のリクエストにこたえて
「愛知牧場」へ行ってきました。


      
キバナコスモスの迷路。
微妙に異なる色合いのコスモスがきれい。


  
前回行った時よりパワーアップしていた「どうぶつ広場」
ひつじもやぎもカメラ目線ww




初めて見たネズミの仲間のマーラさん。
もちろんカメラ目線。
他にモルモットやアヒル、ミニブタ…。
赤ちゃんもたくさんいました。


最後に、あいぼくと言ったらソフトクリーム。
さっぱりとした味わいでおいしかったです。
次はジェラート食べたいな。








拍手[0回]

2009/08/26 おでかけ Trackback() Comment(2)

おめでとう中京大中京高等学校!
高校野球好きとしては地元校の優勝はホント嬉しい。

最後の最後、1点差まで追い上げた日本文理高等学校の粘りも凄かった。

そして熱闘甲子園も好きです。
なにげに昨日の放送を見て、もらい泣きしてしまったww

女子バレーボールワールドグランプリに世界陸上、
最後に高校野球。
今年の夏はスポーツ三昧で楽しかった。
はぁ〜応援で燃え尽きた。

拍手[0回]

2009/08/24 日々のこと Trackback() Comment(0)

タジミリベンジ

家にいても暑い! だったら出かけよう!と、
友人と多治見リベンジ巡りしてきました。





リベンジは以前雑貨しか見ることができなかった「hinatabocco」です。
カフェ好きの方なら知っている大人気のカフェ。
外観もとてもかわいいんです。

今回は絶対にランチが食べたかったので、
電話で定休日も聞き、準備万端!

開店前についたというのに
お店の前には5組程のお客さんの列が。
しかし、店内の席はけっこうあったので無事に座れました。





頂いたランチは焼きカボチャの乗ったサラダと
ぷるぷるの食感の大きなキッシュ、
ささみときゅうりのごま和えのようなものと、
グリルされた長芋。

とにかく運ばれて一言「すごい!」
量がハンパないんです。
友人が食べていたフォカッチャのランチも、ボリューム満点。
フォカッチャはあまりにも大きすぎるため、
お店の方があらかじめお持ち帰り用の袋を渡してくれます。(←嬉しい心遣い)




ランチの時間にはデザートがつきます。
バニラアイスに小豆をのせて、熱いコーヒーをかけて食べる
「コーヒーぜんざい」。
おいしい! 家で今度作ろうと思います。

ランチを食べていると、続々とお客さんもやってきます。
しかし、私たちをはじめ他のお客さんも、
ボリュームのあるランチと格闘しているため、
なんだかんだで1時間ほどかかってしまうのです。
あまり待たずにランチを頂くなら、開店前もしくは
時間をずらすのがおすすめです。
11時台は危険ですよ。下手すると1時間待ちもありえるかも。

ランチの後は行きたかった花屋さんがあったのですが、
昨日から遅いお盆休みだそうです。残念。
仕方ないので、次の目的地へ。


ナチュラルな服を扱う「couturier(クチュリエ)」へ。
お店オリジナルの布を扱った服が並びます。
お店の方はとても気さくに話しかけてくださったので、
こちらも多治見情報を色々ゲット。

そして、クチュリエを後にその他のお目当てのお店へ行ったのですが、
3ヶ所お休み…。
修道院に休みがあるとは大誤算。
施設内には入ることができなかったので、周りを散策。
多治見修道院ではワインを製造しているので、ぶどう畑が広がっていました。


さて、一通り回った後は
今月無事に出産した友人宅に訪問。
産まれてまだ10日ちょっとだったので、
とにかくちっちゃい! かわいい! 手足長い!
今の子はこんなに手足が長いの? というくらい。


  

「つむくん」です。
男の子だけあって、よく動いてました。
ちっちゃな足がかわいい♪
つむくんママの出産エピソードを色々聞き、爆笑。
ホント、mちゃんお疲れさま。




お宅訪問後はまたhinataboccoへ。
友人が頂いたコーヒーゼリーに変わる
アイスコーヒーも捨てがたいと思いつつ、
私はたっぷりの旬の果物が乗った「フルーツ紅茶」を頂きました。

凍らした紅茶のキューブにフルーツが乗っているのですが、
熱い紅茶をかけて、溶かしながら頂きます。
ゆっくり溶ける紅茶をたっぷりの時間をかけて
のんびりした時間がすごせます。
苦みの効いた紅茶にはおまけのクッキーの甘さがとても合います。

ケーキもとてもおいしそうなので、
次の機会にはぜひケーキを頂きたい。

拍手[0回]

2009/08/18 おでかけ Trackback() Comment(5)

初出展

少し先の話ですが、
10月4日(日)「小さなクラフト展」に出展します。
偶数月の第一土曜日、岐阜の八幡神社で開催されていますが、
今回は日曜日の開催ですのでお間違いなく。

神社の雰囲気と出展されているみなさんがとても温かいクラフト展。
岐阜駅方面には見所がたくさんあるので、
遊びに行きがてらぜひお立ち寄りください。

拍手[0回]

2009/08/16 クラフト関係 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア