忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

関西の旅

大晦日、元旦の関西旅レポです。


大晦日、恒例の久石譲さんのジルベスターコンサートへ。
プログラムは
「My Lost City」
「坂の上の雲」組曲
バレエ音楽「火の鳥」/ストラヴィンスキー(1919年版)
「久石譲ポップスセレクション」

今までにはなかったポップスセレクションには
カップヌードルの曲やmission Inpossibleなど聞き慣れた曲の演奏とあり、
とても楽しかった。

そしてアンコールは「千と千尋の神隠し」の「あの夏へ」と
「Runner of the Spirit」。
「あの夏へ」は何度聞いても感動。
これを聞けただけでもかなり満足。

「Runner of the Spirit」は箱根駅伝のテーマソング。
今年の駅伝は違う意味で真剣に見ましたww

今回もコンサートの後はN◯Kの紅白出演のため、
16時には終了して(ちなみに14時開演)飛行機で東京へ。
19時15分のオープニングには出演しなくてはいけないということで、
かなり急いだコンサートでした。
もっとゆっくり譲さんの話しやアンコール曲を聞きたかったですが、
十分癒されたコンサートでした。今年もあればぜひ行きたい!

さて、コンサートのあとはやっぱりそそくさと京都へ。
今回も除夜の鐘をつこうか迷いましたが寒さに負け、
まったり宿で紅白見る事に。


そして、2日目。
バスの一日乗車券を購入して初詣。



まずは「今宮神社」へ。

続いて、「下鴨神社」へ。
ここでは厄よけのお守りを購入。

この後に行きたかった神社へは1本で行けるバスがなかったので、
大徳寺方面へ戻り、「CAFE' DU MON(カフェ ドゥ モン)」でランチ。
昨年はカフェに行っては休みが多かったので、事前に電話もして準備万端です。

  

酸味の聞いた菜の花のスープにおかずが3品のったランチセット。
このおかずが、どれを食べても美味しい!
サラダとごはんの上に乗った刻んだこんぶも美味しい!

そして、前に友人にもらった時に気に入った
「大徳寺納豆カヌレ」をお土産に購入。
このカヌレが、一口サイズでもちもちで美味しいんです。
ノーマルもいいですが、チョコ味がツボ。
上にちょこんと乗った梅のようなペーストが甘いチョコとマッチ。
かなり満足のランチタイムでした。

満腹になった後は大徳寺前から縁切りで有名な「安井金比羅宮」へ。
お札に願いを書いてきました。

最後は「安井金比羅宮」から歩いて程近い「六波羅蜜寺」へ。



お参りをしたら上の稲穂をいただきました。
もちろん、名古屋までもって帰りましたよ。

今回、神社巡りでおみくじを3つひきました(←こんなに引いていいのか…)。

    

今宮神社の「和歌おみくじ」
下鴨神社の「源氏物語」にちなんだ「縁結びおみくじ」
安井金比羅宮の「縁みくじ」
内容がちょっと嬉しい感じだったので、
今年はいいことあるかな?

初詣三昧の京都でしたが、ホント楽しかったです。
場所によってはバスはとても便利。
本数も多いので快適でした。
参拝客が少ない地元の神社巡りがおすすめです。
あ〜やっぱり京都好きだな。


PS.
Kちゃん、来年は怖いけど清水行っちゃう?
あのカフェで刺繍もしたいね。



拍手[0回]

PR

2010/01/04 京都 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

六波羅蜜寺っていうの?むずかしい名前だね。
稲穂で調べてもでてこなかったww

ベタに清水いきたい。そして刺繍。それノミでもいいくらい。

今年いいなー、なにかくるよ〜、あれだけみくじひいて全部書いてあったしー。いいなー。

k 2010/01/07  09:07 EDIT RES

くるかな〜?

>kちゃん
ベタ清水行っちゃうか!

いいことあるかな?
早々、昨日風邪ひいてグロッキーだったんだけど…。
でも今年は頑張る!
いろんな意味で。

39cci 2010/01/08  09:40 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
現在、多治見の「hinatabocco」さんと京都の「branche*」さんで委託販売中。                                                                                                      
 
最新コメント
 
[05/14 39cci]
[05/12 moiママ]
[05/03 39cci]
[05/02 moiママ]
[03/08 けいこ]
[03/06 39cci]
[03/05 けいこ]
[01/09 39cci]
 
 
最新記事
 
(01/01)
(05/02)
(04/29)
(02/23)
(02/01)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
39cci
性別:
女性
自己紹介:
<好きなもの>
手作り 写真 旅 京都 カフェ ねこ 雑貨
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/07)
(05/08)
 
 
カウンター
 
 
 
お天気情報
 
-天気予報-
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
フリーエリア